ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私🍀2022年に結婚した娘と🐧君
スープの冷めないところに暮らす息子🍀母の忘れ形見トイプードルのサクラ(15歳)
旅行が好き♡ 60代は「旅すると暮らすの間の旅」が夢の形に
次はどこでひとり旅×暮らしをしようかな

2014年10月

14327
ハワイ大学マノア校を出て、こんな道をひたすらてくてく♪

14328
星条旗の翻る建物

14329
教会

14330
初めてお目にかかる こんな種類のヤシの木

14331
階段の雰囲気が、アメリカの映画に出てきそうな家

14332
ヤシの木が塀のようになっている家

14333
赤いハイビスカスと、赤い門が可愛い家

14334
オラウ山脈の麓にある渓谷の街マノアを歩きました。

14335
大きな木の枝が張っている交差点を右折して

14336
軒先のプルメリアを撮らせてもらったりしながら歩いて行くと

14337
レストランが現れて、だんだん街が近くなってきた感じがしてきた。

14340
マノア日本語学校や

1433814339
柔道クラブや公文の教室があったりして
このあたりは日系の人、あるいは日本人が多く住む街なのかなぁと娘と話しながら
もう少しホロホロすると

あれじゃない?ママの言ってるスタバは!と娘が見つけた。
突如現れた絵になるスタバ・マノアバレー店。
そうそう!あれよ、あれ!!

14315
ワイキキから4番バスに乗ってやって来たのは、ハワイ大学マノア校。
この日はマノアをのんびり歩いてみたかったのです。

14316
バスを降りて、どこが正門なのかわからないまま、気がついたら大学の敷地内(笑)
キャンパスセンターに入ってみる。

14318
休日だったので学生さんの姿はまばら。
普段の大学の様子を見ることはできなかったけど、周りに学生さんがたくさんいたら
私はちょっと圧倒されて浮いてしまってたかも(;´・ω・)

14326
娘は十分馴染んでただろうなぁ。この日はチアリーダーのような出で立ちだったから^m^

14319
地下のブックストアへ行ってみる。大学の生協みたいなところかな?

14320
トレーナーは夫へのお土産に。
タンブラーは自分用。
普段は娘が昔ハワイで買ったスタバのタンブラーを借りて使っていたので
自分用のが欲しかった。
いつもパソコン横に置いて、なるべくたくさんお水を飲むようにしている。

14377
Back to School  気分だけでも学生に・・・ちょっとムリがあるかな(;'∀')
いや、何か極めたい学問があるなら、勉強はいつスタートしても、生涯学習し続けることも
どちらも素晴らしいことだと思う。

14317
少しキャンパス内を散策。

14325
びっしり埋まった掲示板は活気を感じる。

14324
フードコートもカフェテリアもあいにくのお休み。できればこちらで学食を食べたかったなぁ。

マノアを訪れることはハワイに来てから決めたことなので、実は殆どリサーチして来なかった。
予備知識はハワイ大学のキャンパスがあることと、マノアには絵になるスタバがあることくらい。

軽食ランチができそうなお店をいくつかその場でガイドブックで調べ
気の向くままにほろほろと歩いて行ってみることにしよう♪
マノアは空気が良さそうだから。

9/27(日) 5日目
14302
アラワイ運河を散歩して、クヒオ通りに戻り

14313
クヒオ通りにあるヒルトン・ワイキキ・ビーチホテルもちょっと気になるね~と娘と話しながら
今回ホテルチェックはできなかったけど

14303
バス待ちしているバス停から見えるハイアットプレイス。
こちらは夫が大学生だった頃に、ゼミ旅行で初めてハワイを訪れた時に宿泊した旧ナプアラニホテル。
その後、数回名前が変わり、全館改装して現ハイアットプレイスになっている。

7年前に夫と渡ハした時に、その懐かしいナプアラニホテルを再訪したくて
この辺りを探し歩いたけど見つけられなかった思い出が。

それもそう、当時はオーシャン・リゾートホテル・ワイキキという名前に変わっていたことを後で知った。
偶然このブログを読まれた方が、コメントでそう教えて下さった。
今はワイキキイーストのリーズナブルなホテルとして人気ホテルのひとつ。

14305
綺麗な空色の車。

14308
さて、この日はトロリーではなくザ・バスで出かけます。
バスの便利なアプリもあるらしいけど、今回はWiFiルーターもレンタルせず
こんなガイドブックを頼りに。

14306
バスに乗る時に料金を払うけど、ここで初歩的なミスをしてしまう。
ザ・バスはおつりが出ないのだった(゜o゜)

現在の料金はひとり$2.5。 ふたりで$5。
たいていチップ用に1ドル紙幣を数枚、お財布の別枠に忍ばせておくのに
この時は5ドル分の少額紙幣とコインの持ち合わせがなかった。

こんなことならABCでお水でも買ってお金を崩しておいたのに、仕方がない…
確か乗りたかったバスは20~30分間隔だったので
時は金なりで、$10払って おつりなしを選択。

14307
このバスに乗って行こう。

14314
大好きなプルメリアの花が迎えてくれた場所は・・・

14294
前日と前々日の歩き過ぎがたたってか、この日の朝、足首に少し違和感を覚えた娘('Д')
2日間履いていたVA●SからNBのスニーカーに履き替えると、足元が安定したのか
これなら大丈夫!歩ける!! と聞いて ひと安心==3

たくさん歩く時の靴選びは重要なんだね…と思いつつ
私が履いていたクロックスは何て優秀な子なんだろうと、足元のすり減ったKadeeを褒めてあげて
この日はのんびりホロホロする予定。

14285
ハワイアン・クラウン・プランテーションのアサイーボウルを食べて向かったのは
この日 行われたアロハ・フェスティバルのフローラル・パレード。

14286
モアナサーフライダーウェスティンの白い建物を背景にパレードを見たり写真を撮ったり。

14287
パレードはアラモアナ公園を出発して、アラモアナ通りからカラカウア通りまで。

14288
アメリカで3番目の規模のパレードで、フェスティバルのメインイベントだそう。

14289
たまたま滞在中にパレードの日があったのだけど、実はこのパレードを見たのは今回で2度目。
合わせて渡ハしているわけではないんだけど。

14291
馬もレイをかけてもらってる(*^。^*)

14292
ハワイ王朝ロイヤルコートのフロート(山車)
パレードを少しだけでも見ることができて満足した私達。

14295
クヒオ通りを横切って

14309
アラワイ運河の方へ散歩します。

実は今までハワイへ来るたび、運河沿いをゆっくり散歩したいね~と思いながら
そんなのんびりした朝の散歩タイムを一度も実現していなかった。

14296
で、帰りの空港へ向かう時はアラワイ運河沿いのこの道を送迎車で走ることが多いので
あ~今回もこのあたりを散歩することができなかったなぁ。。と残念に思う、というのがいつものパターン。

なので、今回はそんなことも出来て嬉しかった。

14311
朝の散歩をする人の姿も多く
こんな気持ちの良いコースを毎日散歩できたらどんなにいいかなぁなんて夢見るけど
実はこのアラワイ運河沿いは物騒な事件が後を絶たない。

前夜のカパフル通り同様、夜のひとり歩きだけでなく、早朝のジョギングの時ですら
そして女性に限らず事件に巻き込まれることもあるらしいので
やっぱりどこかで気持ちを引き締めないといけないんだよね。

14298
さてさて、朝の散歩の後は、初めてのあの場所へ行ってみます。

指さす方向とは何ら関係ありません(*´ω`)

14271
5日目の朝は少しゆっくり目に起床して、ホテルから歩いて2分ほどのところにある
ハワイアン・クラウン・プランテーションというお店へアサイーボウルを食べに行った。
こちらは、KCCファーマーズマーケットでお馴染だったお店がワイキキに出店して注目を浴びているとか。

何だかんだで、今回も一日に一回はアサイーボウルを食べてる(^u^)
まだ飽きないのは、たぶん、日本ではほとんど食べていないから…なのかも。

14272
そう言えばこの前日はコーヒーを飲んでいなかった。
ハワイ滞在中、薄めのコーヒーをガボガボ飲むのかと思いきや
娘は私以上にコーヒーを飲んでいなかったような気がする。

普段では考えられないことなのに、コーヒーなしでいられたことがすごく不思議。
で、ここへ来て アサイーボウル+スモール・コーヒー♡$10♡ という文字にくらっときてしまった。

14273
こちらのお店には、絵心のある人がいらっしゃるみたい。
画像の絵もメニューボードも、すごく可愛い💛

14275
ひとりで切り盛りされていた あのお嬢さんが描かれたのかな~?
店内の雰囲気。
パイナップルジュースも絶品なんだって。
できれば何度か通いたかった、こちらのお店。

14274
4人ほど座れるカウンター席があって、そちらで頂くことにしよう♪
クヒオ通りを行き交う人や車を見ながら。

14276
ジャーン! 楽しみにしていたアサイーボウルとホットコーヒー。
パイナップルやマカダミアナッツ、カカオニブとやら(←カカオ豆を砕いてフレーク状にしたもの)も
トッピングされていて、今まで食べた中ではトッピングの種類がダントツで多い!

前日の朝食タイムが残念だっただけに
この日は美味しくて幸せなアサイーボウルを、にこにこで頂きました(*^。^*)

10/20(月)
14266
会社の健康診断で、大阪の淀屋橋へ行った。
健康診断の帰り、めったに行かないオフィス街でランチすることが楽しみのひとつ。

昨年はボガーツでアサイーボウルを食べた。
今年は江戸堀の❛野菜&玄米の健康カフェ玄三庵❜。

14267
一番奥の4人掛けテーブルに相席。
4人とも、女性のおひとり様というのが面白い。この時のお客さんは見事に全員が女性だった。
そして注文したものは4人とも39品目の健康定食。

14268
ヘルシーで、いかにも女性好み。
毎日こんな食事を食べていたら、体の中から健康になれそうな気がする。
じゃあ作りなさいってことよね(^^;

1426914270
初めにお冷と一緒に野菜ジュースがミニグラスで。デザートは豆乳プリン。
最初から最後まで美味しく頂きました。ごちそうさま(^u^)

10/21(火)
14277
パートの帰りに立ち寄ったコープで、水切りスポンジマットを買った。
ドイツ製で1,000円弱。
キッチングッズや掃除グッズに関しては、ドイツ製と聞くと結構信頼してしまう(^^;

新居のキッチンは食洗器を置くスペースがないので、以前の食洗器は仕事場のマンションに置いて来た。
よって食器は毎日手洗いだけど、不思議と全く苦にならない。

が、洗いカゴの1/3くらいを占めるグラスや湯呑みやマグカップ類用に
あれば便利かなと使ってみることにした。
このシート自体、洗って乾かして使える。
使わない時はくるくると丸めて収納しておけるので、出しっぱなしの洗いカゴよりむしろ清潔かもしれない
と思って、今のところ重宝に使っている。

10/15(水)
14264
この日から母とサクラと和歌山の白浜へ1泊旅行に出かけた。
毎年、この季節には母と韓国旅行していたので、今年からはその代わりに近場の国内へ。
もちろんサクラと一緒に行けるところ。

10/16(木)

14255
母が白浜でお土産に持たせてくれた秋刀魚の干物。
干物とは思えないくらい肉厚で脂が乗っていて美味しかった!

10/17(金)
14261
パートの帰り、ミスドでドーナツを買って仕事場へ。
3時間ほど滞在し、また30分歩いて自宅へ。
最近は歩く時にスマホで韓国語講座を聞いている。
勉強と運動が一緒にできて一石二鳥なのだ。

その韓国語。
11月に韓国語検定の4級を受けるつもりだったけど、どうしても避けられない仕事と重なってしまった。
でも来年に向けて、勉強のモチベーションが下がらないようにガンバル。

画像は、とてもわかりやすくてお世話になってるネットサイトの先生。

10/18(土)
夫はショップへ行き、その後、ひとりで物販準備へ行った。
小さな大会の物販だからひとりで十分と
私の誕生日イブと、誕生日当日は、ゆっくり過ごす休日をプレゼントしてくれた。
ありがとう(*^^*) 本当にゆっくりと、自分のやりたいことだけして過ごした。

やりたいことの中には、日ごろから気になっていたファイルの整理や掃除もあったけど
心の中も整理整頓できた感じで、そういうことが片付くととてもすっきりした。

10/19(日)

14254
日付が変わった直後、夫と娘から渡された花束。
息子からは深夜0時過ぎにお祝いライントーク。
実家の母からは、「明日、言い忘れたらダメだから」と、一日先におめでとうメール(笑)
弟からもメール。
自分が育った家族、自分が作った家族、数人の友人から誕生日を祝ってもらって
本当に幸せな誕生日を迎えられて感謝💛

お花は夫と娘と息子合同のプレゼントで、娘が花束をオーダーしてくれたそう。
部屋のインテリアの色を説明したら、ピンクや赤のお花を使わずに、白のお花で作ってくれたって。
細やかなセンス、ありがとう。

14256
夜は、夫が仕事帰りにケーキを買って来てくれた。
ケーキ屋さんが目につかなかったので、イタリアンバールのようなお店でデザートケーキを
テイクアウトして来たとか。

14257
毎年、自分の誕生日の恒例にしている「50年前のわたし」シリーズ第4弾。
いつ突然打ち切りになるかもわからない このシリーズ(笑)

そろそろ自我が芽生えて来て、なかなか難しい顔をしております。(3歳のわたし)
パジャマ姿なので、もしかすると眠いだけなのかもしれないけど(。´・ω・)?

10/10(金)
14244
娘とハワイへ旅行した日から、今日でちょうど1ヶ月。
またまたハワイ旅行記の途中ではありますが、ちょっと現実にタイムスリップして
この日、パートが終わってからMちゃんと梅田のグランフロントでお茶会。
スーホルムカフェへ再び。

暑い時と寒い時以外は、テラス席が本当に気持ち良くて居心地良いカフェ。
前にMちゃんに連れて来てもらって、すごく気に入ってる。

お互いに旅行のお土産交換をして
木々の葉と水の音、美味しいケーキと紅茶におしゃべりがあれば極上の午後のひと時は言うまでもなく。
1時間半ほど過ごして、急に風が強くなってきたので場所を変えることにした。

で、ちょっといい?と入った あるお店で、試着に夢中になってフィッティングルームから
出てこなくなってしまったMちゃん。
私がどれだけ待っていたか…待ちながら広い店内を何周したかは書かないよ^m^

14247
あることのお礼にと、その場で買って持たせてくれたマカロン。

14252
おやつの時間に、ひとつずつ味わって頂いたよ。ごちそうさま(*^。^*)

10/11(土)
オフ日。W子さん、H美ちゃんと朝から午後まで、とぎれとぎれにラインでつながっていた。
今年になってから一度も会ってないので積りに積もった話が・・ラインでは伝わり切らない==3

10/12(日)
14265
今年初めてのハイビスカスの蕾。
我が家のハイビスカスは、毎年秋に蕾をつける。
そして花開くことなく、釣り鐘草のように下を向いて蕾を落としてしまう。

これまでは東向きのベランダだったので、日照時間が足らないからなのかなぁと思っていたけど
この夏は南向きのベランダで燦々と太陽の陽を浴びることができた。咲くかな?咲いてね!

この日から夫は、空手の講習会で東京へ。
夕方から私がショップをバトンタッチした。

10/13(月)
14249
台風が近畿地方に接近していたこの日、終日ショップ勤務。
こんな日にわざわざ来店して下さった方がいらっしゃったから、お店を開けて待ってた甲斐があった。

定時より1時間早く閉店して、大阪難波の繁華街を歩いて駅に向かうと
なんばシティも高島屋も早々に閉店していた(゜o゜)
だいたいのデパートは16時に閉店していたみたい。
JRが午後2時に全線ストップすることを前日から予告し、実行するなんて初めてのこと。

こんな静まりかえった人気のない難波の町は初めて見た。
そのお陰で、事故や怪我が少なかったと言えるかもしれない。

私が家にたどり着き、その半時間ほど後に娘がたどり着いた頃には、外はまだ歩ける状態だったけど
その後、ものすごい雨風で、とても歩ける状態ではなくなった。
早目の帰宅で助かったねと、この日は娘とふたり、家籠り。

画像は、嵐の前の大阪難波の一角。

10/14(火)

14250
台風一過の日、夕方からウォーキングする途中、あるお家の庭先で見つけた実りの秋。

9/27(土) 4日目
14227
ホテルでひと休みして、チーズケーキファクトリーへ夕食を食べに出かけた。

14228
ちょうど画像のここらへんで、娘の方に向かって突進するように駆け寄って来る女性が。
娘の職場の同期で、しかも何度も一緒に旅行するほど仲良しのMちゃんとそのお友達。

お互いハワイに来ているということは知っていたけど
こんなに人の多いワイキキでまさか偶然会えるとはね(*^^*)
やっぱり縁のある人って、どこにいても巡り合うようになっているのかな。

14229
案内されたのはお店に入って右奥の方のテーブル。
こんなに奥行きがあるなんて知らなった。あるお気に入りブログで
カラカウア通りに面している席もいいけど、ロイヤルハワイアンの中庭に面している席もなかなか…と
書かれていたのは、こちらのことかな。(夜なので眺望はなかったけど)

14230
お料理をオーダーすると、まず出てきたパン。
こちらのパンのファンは多いよね。私も好き。

14231
体がむしょうに野菜を欲していたので、コブサラダを。
チキンブレスト、アボカド、ブルーチーズ、ベーコン、トマト、たまご、緑野菜  特性ビネグレッドで・・とある。

14259
ハワイに来てから実質3日目、あまり野菜を食べていなかったのでモリモリ食べる。
私達の食べっぷりが良かったせいか、隣のテーブルのご婦人に
「そのサラダは何というサラダ?」と聞かれ、娘が説明すると同じものをオーダーされていた(*^。^*)

14232
マルゲリータ。
ピザも美味しかったけど、料理にパンがついていることを知っていたらピザ以外でもよかったかもね。

14258
カクテルが飲みたいねってことで、こちら。その名も❛パラダイス イン パイナップル❜🍍
見た目の可愛さ以上に、結構アルコールがキツ目。

14260
でも、これを頼んでいるテーブルが多かった。
私達の隣りのテーブルも、私の背後のテーブルも(笑)

14234
帰り際に撮ったケーキの写真。
こちらのケーキも好きだけど、さすがにテイクアウトする余地もないくらいお腹いっぱい。

14235
少しお腹ごなしに、開いてるお店をぶらぶらしながらホテルに帰りましょ。

14237
2Fに上がるエスカレーターから撮った写真。こうやって見ると圧巻!

14238
最近はどこへ行っても中国語と韓国語の表示があるのに、英語と日本語表記だけなのが意外だった。

14239
ショアラインというホテル。デザイン性の高いホテルで、実は今回の渡ハを計画しているとき
個人旅行の場合はこちらのホテルも候補に挙がっていた。ROSSのすぐ近くだったのね。

14240
フードパントリーでオレンジジュースを買い足して
ホテルの部屋でまったり過ごし、4日目の夜も更けていきました。
明日はどんな日になるかな。
朝は少しゆっくり寝ることにして、おやすみなさい☆彡

9/27(土) 4日目
14211
カカアコでのもうひとつの楽しみは、毎月最終金曜日に行われるイート・ザ・ストリート。
たまたま最終金曜日に滞在していたので、これは寄らない理由がないよねってことで。

ガイドブックによると
  オアフ島の各地から屋台やフードトラックが集結するフードイベント。
  個性的な創作B級グルメやオリジナルスイーツを食べられる店舗が多く、
  ユニークで新感覚の味に必ず出会える!
とある。

14213
ワゴン車や

14214
テントでフード販売。どんなものがあるのかなぁと、ぐるっと一周してみた。

14220
娘はこれを買うと決めていたようで、まずお買い上げ。
Wow Wowのビン入りのレモネード。

14215
フルーツをその場で絞って作ってくれます。
もちろん瓶も大事に持ち帰り。持ち歩く間は重かったけど(^^;

14216
こんなところで食べてる^m^

14218
色々と美味しそうなものがあって迷うけど

14219
Five-O のハワイアンスモークリブにした!

14217
こんな可愛い看板娘ちゃんに釣られたわけではないのだけど。
パパとママも美男美女だったなー。

14221
雨も上がったので、テントの外のスタンドテーブルでリブにかぶりつき。美味しいー!
さぁて、お祭り気分も味わえたので、ワイキキに戻りましょ♪

14223
ワードセンター横を通り、アラモアナショッピングセンターからトロリーに乗るつもりで歩いていると

14224
こんなインテリアのお店 ピア1インポーツに通りかかった。
ガイドブックにも載っていたことを後で知る。

広いお店に家具からインテリアグッズ、フレグランス、食器まで色々あって
思いがけず長居して楽しんだ。確か娘はこちらで小物を購入していたっけ。

今日は天気もイマイチで、ついてないこともあったけど、歩くといいことがあるね♪ と気を良くして

14225
アラモアナショッピングセンターの近くまで来ると、このハワイ旅で2度目の虹に会えた!

14226
来た方を振り返ると夕陽が。もうすぐサンセットだね。
たぶんいつもの私達だったら、イチかバチかアラモアナビーチへ行ってサンセットを追いかけていたと思うけど
少しトーンダウンのこの日の母娘、雲で見えないかもね、きっと見えないだろうねと自分達をあきらめさせ

おとなしくレアレアトロリーでワイキキへ帰った。
ホテルでひと休みして、夕飯を食べに行きましょう。

この日、もうひとつのラッキーが待ってること、知らなかったんだよね、この時はまだ(^_-)-☆