ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

2014年04月

4/15(火) 2日目

今回のアコモ選び - - -
娘が仕事の関係で貯めたポイントを利用して、クアラルンプールでは
ふだんの節約旅行ではちょっと手が出ないホテルにしようよ~*と、娘の提案とチョイスで決めた。

その代わりマラッカのホテルはママに任せる!と言ってくれたけど
なぜか今回はホテル選びにさほど力が入らず、立地の良さとまぁまぁな口コミで決めてしまったホテルは
Hatten Hotel Melaka(ハッテン ホテル マラッカ)。

12388
旅行の直前までバタバタと忙しく過ごしていたのと、最近の物忘れのせいで
ホテルに到着するまで、「あれ?どんなホテルを予約してたっけ?」みたいな(笑)
それほど、ホテルに対する執着がなかった。

12370
そして娘は、「ママのことだから、きっとしょぼいホテルなんだろうなぁ」と思っていたに違いない(-_-メ)
その期待のなさが逆に良かったのか、着いてみると予想外に素敵なホテルで嬉しくなってしまった。

12371
エントランスを入ったところ。広すぎず、狭すぎず。
チェックインは15時にも関わらず、部屋の準備が整っていたので10時に使わせてもらえたのが
何よりラッキーだった。

12372
ロビーの雰囲気。ビジターは中国やマレー系、欧米の人が多かった。
マラッカではたった1組の日本人にしか遭遇しなかったけど
クアラルンプールへ行けば多いのかなぁと、この時は思ってた。

12386
1Fにラウンジなどはなく、パシフィック・コーヒーが入っていた。
コーヒーが飲みたくなったら行こうね~と言いながら、一度も利用するチャンスなく。

12373
エレベーターホール。
エレベーターはもちろん、客室に向かう廊下の入口もオートロックで厳重。

12387
エレベーターを降りたところのホール

12376
ドアを開けると、ソファとテレビが目に飛び込んできて
画像では見えにくいガラスの壁で仕切られたベッドルームは

12377
キングベッドで、またもや娘とふたりでひとつのベッド。
部屋のタイプはデラックス・スイート。

12378
大きなベッドだから不自由なかったけど^^;

12379
そして導線は窓の外の景色へ。マラッカ海峡!!
海峡に沈む夕陽は、きっと絶景だろうな~と、しばし景色を楽しんで

12380
カメラをターン。シンプルなデスクとSHARP製のテレビ。(テレビは部屋にふたつ)
久しぶりに海外のホテルで日本製のテレビに逢えた!と気を良くして

12381
サニタリールームへ。バスタブはなかったけど広々。
珍しかったのは、マレーシアのトイレには便器横にハンドシャワーがついているところをたくさん見かけたこと。
空港、レストラン、ホテル・・・トイレットペーパーが常備されているトイレにもあった。

日本のトイレのウォシュレット感覚で、シャワーで洗い流すものらしい。
逆に、紙で拭くだけなんて不潔だわ~っていう感覚なのかな(・・?

慣れない人は四苦八苦し、ビショビショになってしまうのが目に浮かぶ(;O;)
もちろん私達は使う勇気などなかったです。

12383
ひとりが寝ている時は、もうひとりはこちらでソファに座ってテレビを観ながらゆっくりお茶を
というセッティングかな。

12375
寝室とリビングが区切られていて
ガラスの間仕切りにはロールスクリーンもあるので、遮光もバッチリ。

親切な間取りだったけど、ドアのすぐ近くでくつろぐというのが
恐がりで寂しがりの私達にはどうも落ち着かない。
ついついコーヒーを淹れて、デスクのところでくつろいでしまうという^^;

1238412385
荷物を置いて、マラッカの街散策へ♪
あー、なんだかんだで、いつもと同じパターンの旅行記かな^m^

4/15(火) 2日目
12367
クアラルンプール LCCターミナルに5:20到着。
マラッカ行きのバスの始発時間(7:30)まで、空港内のスタバで時間つぶし。
夜明けが遅いので、外はまだ真夜中のように真っ暗。

12354
娘はトイレで着替えとメイク。私が座っていた席からの眺め。
派手な華やかさはないけど、今回の旅行に求めていたのはまさにこういう雰囲気。

近くのテーブルで偶然に隣り合わせた男性同士が、各国のお酒談義を交わしているよと娘。
こういうのって、空港ならではの出会いで楽しそう。

12356
売店?ギフトショップ? このゆるさと、スペースの余裕がたまらない。

12353
空港で見たサンライズ。

12360
私がスタバにいる間に、娘がバスのチケットを買って来てくれた。
英会話力が落ちたと嘆きながらも、何とか英語で渡り歩いてくれる。
頼もしくて、私はすっかり頼りっぱなし。

12358
これも

12359
これも、ゆるい感じの空港。

12368
バスに2時間乗って

12363
マラッカ・セントラルに到着。
バスの中が冷えたので、トイレにダッシュした娘が悲壮な面持ちで引き返してきた((+_+))
ママ!お財布、貸して! トイレが有料だって!!

12369
オープンしたばかりの小さなショッピングセンターを少し歩いてみる。
朝ごはんを食べている地元の人達や

12365
こんな服装を見ると、多国籍な文化をじわじわと感じる。

12366
こんなところで爪とぎをしている猫ちゃん。
そう言えば猫はたくさん見かけたけど、犬はそれほどいなかったなぁ。
どんなマレーシア旅行になるか、楽しみ♪

4/14(月) 1日目
12339
上の地味~な画像は、飛行機の中で旅日記を書いている私を娘が撮ったもの。
飛行機の中で、娘と話した。
彼女も旅ブログを書いているけど、私より旅行回数が多い上に、私よりも多忙なため
なかなかブログが追いついてこない。

時系列なブログだと、いつまでも追いつかないし、追いつく頃には新鮮味のない記事になっているから
旅ブログの形を変えようと考えているらしい。
娘の場合はその方がいいね、それが正解だねと私も言った。

で、私の旅ブログも前々から少し変えたいと思っていたところ。
昔は海外旅行は何年かに一度しか行かなかったから、一部始終とにかく記憶と記録に残しておきたかった。

12331
時代の流れで、LCCが低価格で海外へ連れて行ってくれるようになり
近場の国なら1泊や日帰りで行って帰って来るなんていうのも可能にしてしまった。

ちょっと行って来ますが現実になってしまった今、ありがたいことに空港が身近な場所に感じられるようになり
あの特別感、わくわくと気分が高まる感は薄れてしまったけど
やっぱり空港は好きな場所。

話が反れてしまったけど、細かな旅日記は乱筆に書きなぐったノートに詰め込んで
ここではポイントだけを記事にし、時系列な記録は画像とメモ書き程度で時間を追いかけてみようと思います。
(試しにネ)

12334
今回の旅先はマレーシア。23:35発。

12332
初のエアアジア。
イメージカラーは赤かな。CAさんの制服も赤。ブランケットや枕も赤で可愛い。

12352
初のビジネスクラス(プレミアム)。
大手の航空会社では料金的に敬遠してしまうビジネスクラスも、LCCなら体験できるので娘の計らい。
関空からクアラルンプールまで6時間少しかかり、仕事が終わってからの深夜便を選択したので
機内ではぜったい寝たかった娘が自分への計らい^m^

お陰で彼女は足を伸ばして爆睡した模様。夢まで見たらしい(笑)
私も3時間ほどは連続で気を失っておりました。後はうとうとかな。

何と言ってもLCCのプレミアムシートなので、個別モニターなどはないけど
睡眠重視の場合はモニターは必要ないし
過剰なサービスもなく、かと言って失礼も不満もなく、充分に満足でした。

1235112350
深夜の空港では時間的に開いてるお店も少なく、空港で食べたサブウェイ。

1234412345
ウエルカムドリンクは水。事前にウェブでオーダーしておいた食事。
無料だからとついリクエストしてしまったけど、お断りするべきだったな・・
時間が時間だけにひと口ずつ味見した程度でごちそうさま。
お味の方はそれなり^^;

1234612347
朝食。

12329
今日はツインタワーやKLタワーからクアラルンプールの景色を堪能しました。
もうすぐクアラルンプールとお別れです。

12327_large
バスでクアラルンプール入り。
娘はイスラム圏の色使いや建造物が大好き。
画像は国立モスクのお祈りをする場所。
肌を隠すために紫色のローブをまとって見学しました。

12325
マラッカのチャイナタウン散策が、予想外に楽しかったのです。
今からハイティーを楽しんで来ます。

12326_large
初めてのビジネスクラス。
と言っても、LCCのエアアジアですが(*´∀`)
のんびりして来ますね。

12320
画像は夜桜花見の帰り、ファミレスでマレーシア会議をしているところ。
アサイーヨーグルトを食べながら♪

3月、娘の体長不良で病院へ行った時、もしや旅行もできないかなぁと心配したけど
こうやって元気に行けることになって本当によかった。

今日から3日間、娘とマレーシアへ。
マラッカに1日、クアラルンプールに2日の旅程。

行き先候補に一瞬ハワイも浮上したけど、大好きなハワイならついつい欲張って
あそこも!ここも!あれも!買いたい!! これも!食べたい!! となって
のんびり~とはいかなくなるのが目に浮かんだので
敢えて土地勘のない初めての異国を選んだ。

娘の知り合いの旅行の達人達によると、クアラルンプールに2泊なんて何もすることがないよ~だそうだけど
今回は 『ゆっくり、のんびり街歩き』 が旅のテーマ
時間を持て余すくらいでちょうど良いのだ。

2年前に香港へ行った時、日帰りで訪れたマカオが今も良い思い出に残っている。
ツアーじゃなく、自分達の足で気の向くままに街を歩いた感があって。
マカオにも1泊できたら、もっとゆっくり回れたかもね~という感じだったので
マラッカにも1泊することにしてみた。

今日は2日分の仕事を片付けて来た==3
1週間もお休みをもらうから当然だな。
娘も今頃がんばってるかな。

今回は別々に空港入り。私は空港リムジンにひとりで乗って行くのは初めてだ。
あえてWiFiルーターはレンタルせず、ネットのつながりは最小限に。
時間に追われずに癒されて来たいと思います。

今から家業をもう少し片付けて、お風呂に入り、夫と息子の夕飯の支度をしたら
そろそろ出発します。

12323
昨日、仕事帰りに駅の構内で買ったケーキ。
GOKOKUのプディングチーズケーキ。

プリンとチーズケーキが一緒に味わえ、邪道かもしれないけど私はスキ。
うちの人達はみんな気に入ってた。
こちらのケーキ、お値段的にも買いやすい。(上の写真ので780円)

今日、美容院へ行って、半年ぶりに髪を短くした。
秋からしばらく伸ばしていたけど、先日少し汗ばむ暑い日に襟足の髪が鬱陶しく感じ
今からこれじゃあ、とうてい夏はムリっ!!と思った。
旅行先でも髪が短い方がシャンプー後がラクだしね。

12321
先日、朝のウォーキングをしている時、こんなお店を見つけた。
好きなものばかり^m^ 娘を誘って行かなくちゃ==3

12322
こちらは夫用に、ご機嫌なハッピーアワー!
これだけで済むかな(・・?

今日はショップ勤務。
帰りにユニクロでレギンスを二本購入。