ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

2014年03月

12254
あまりに上達しないので本当は書きたくないのだけど、自分の備忘録の為に--

気が付くと、韓国語の独学を始めて8ヶ月。
NHKのラジオ講座2種類(月~金)と、週に1回のテレビの講座。
後は、K.will君のラジオを聞き流している。
たまにYou Tubeの癒し系の先生のお世話になることも。

さぞかし上達しただろうと誤解されるとすごくマズイ^^;
現実には、生きた韓国語を話せないのだ。
でも、勉強は刺激になるしボケ防止にもなるし、何より楽しいから続けていこうと思ってる。
いつかK.will君のラジオを聞いて笑えるように。コンサートのMCに瞬時に反応できるように。
韓国で旅行会話くらいペラペラっとできるように。

4月の(厳密には今日からの)講座テキストを買いに書店へ行った。
4月からは新しい講座で、「まいにちハングル講座」と「テレビでハングル講座」の方は
基礎の基礎から始まる。私が勉強を始めたのが8月だったので、聞き逃した講座だ。
そして最初にまず聞くべきだった講座だ。

書店でテキストを手に取ってぺらぺらとめくってみると
嬉しいことに、これならテキストなしでも大丈夫かもと思った。

しかもレベルアップの講座の方は、昨年10月~12月まで放送されていた分の再放送だから
新しいテキストを買う必要がなくなった。経済的^m^

今日、そのレベルアップ講座の1回目を聞いてみた。
昨年10月の時は、自分のレベルと数段違うのは承知で耳慣らしの為に聞いていた。
あれから半年。
前回よりも知っている単語やフレーズが幾分か増えて聞き取れるようになっていたので
その成果を感じられたはすごく嬉しかった。
後は下手でもでたらめでも、とにかく使わないと・・だな。

で、生きた韓国語と言うと・・・(続)

12258
今年初めての物販。
今日の大会は、担当させて頂いてから今年で3回目。
回を重ねるごとに大会の雰囲気もわかり、主催者さんとの連携も取りやすくなり
いつも買い物をして下さる方とも顔馴染みになって
いつもありがとうございますと挨拶することも多くなってきた。

春は大会シーズン。
また夫との物販巡業の季節だ。

今日の帰り、夫の好きな王将で食事。
私はあっさり目の五目汁そばを。
労働の後の王将は最高!



12257
今日はショップ勤務。
いつもと違うところは、夫が先行で私が後行。
なので、私がお弁当を仕入れて持って行った。

上は夫のシャケ弁当、下は私の鶏の照り焼き弁当。
ご飯の半分は夫へ。

夫は15:30に退社して、明日の物販準備へ。
私はラストの19時までショップで、ほどほどに忙しく過ごさせてもらった。
明日は、今年初めての物販だ。がんばろう!

12256
夫、54歳の誕生日。
誕生月の食事会は、夫の好きな鰹の塩たたきが食べられるお店に決めている。
今月の予約が取れなかったので、食事会は来月に。
ケーキは要らないよと言われていたので、即席でまたあのアサイヨーグルト^m^

この1年も健康に穏やかに過ごせますように。
時々旅しながら、美味しいもの食べながら、お酒をかわしながら
仕事も一所懸命しながら、楽しく暮らせますように。

12252
娘の病院へ付き添い、いささか残っていた不安も払拭され
その後ら●ぽーとでお買いもの。
晴れ晴れしい気持ちで買い物が出来て、本当に嬉しかった。
その割りにはふたりとも購買意欲が湧かなかったけど^^;

暖かくなったので、コートを着ずに夕方のウォーキングに出かけた。


12253
夜のウォーキングの時には気づかなかったけど、夙川の桜が咲き始めていた。
まだ2分咲くらいの桜の木の下で、早くもお花見をしている15人ほどのグループが。
この時期なら桜を独占できるんだなぁ~*

これから夫と娘はマッサージへ行って来るって。21:30の予約。
夫53歳、最後の夜、娘と仲良く歩いてマッサージへ(*^。^*)
良い時間のプレゼントもらったね。

1224912250
今日は夫と娘が外ごはんなので、息子とふたり。
たまにこんな日があると、ピザを取ったり近所へ食べに行ったりで
スクールから帰って来た息子を誘って、近所のジョリー●スタへ行った。

息子もプチ鬱状態(?)から抜け出し、彼のもっぱらの関心事は体作り。
就活ではなく体作り(苦笑)
体を鍛え直したら、精神的にも強くなれそうな気がするって。
私のダイエットと同様、体作りは努力した分だけ結果が目に見えるから楽しいと思う。

彼の人生は彼自身が決めるだろうから、私は今までの子育ての集大成として
他人と比べず、世間や一般のものさしで測らず
息子が息子らしく生きていくのを見守っていこうと思う。

娘は今の仕事はやりたかった仕事だから、この会社に就職したことに悔いはない
という言葉を娘から聞けてよかった。
他にもやりたいことがあるようなので、したいことをしなさいと今なら本心から言える。

娘の健康に不安を抱いたときは、心臓がバクバクした。
子どもの健康はあたりまえだと大きな勘違いをしていたことに気づかされた。
娘も息子も笑顔でいてくれれば、それでいい。

心配事がひとつ、ひとつ解消されていくたびに、私の食欲は増していく(笑)
自分自身の理想体重(50キロ)を2キロ以上も割ってしまい
痩せた痩せたと喜んでばかりもいられなくなった^^;

ペンギン体型だった時の方が可愛かったと息子に皮肉られ
ママじゃなくなったと娘に言われ
結局、太っても痩せても文句言われてるんだ(-.-)

12248
今日は娘と心斎橋へ買い物に行った。
その前にパンケーキが食べたいね♪ で、平日だし空いてるかなと
某有名ハワイアン・パンケーキ店をのぞいてみたけど

離れたところからでも行列が見えた。そっか、世間は春休みなんだね。 
海外からの観光客、春休み中の学生さんで道頓堀は大賑わいだった。


12246
偶然、横を通りかかったパンケーキ店“British Baaba”。
向こう側のは“大人のビターなパンケーキ” 手前のは“クルミの森のキャラメルソース”
娘と半分ずつ食べて、美味しかった❤

+

来月の旅行用に夏用の服が目当てだったけど、さすがにまだ季節が早すぎたみたい^^;
娘は春用の空色のカーディガンとヘアアクセサリーを購入していたけど、私は収穫なし。

いつも同じような服で写真に写ってるから、たまには違う服をと思ってたけど
今度も同じような恰好で行くかな(笑)

その後、娘は友達と合流してイベントへ。
最近、会社のことやら何やらで考えることが多く、ちょっとまいってたから
今頃、楽しんでいるといいな♪

12244
今日は暖かった。
ベランダの数少ない植物も新芽が芽吹いてる。
いつの間にかムスカリもニョキッと伸びて咲いていた。

いつまでも冬のコートを着ていたけど、さすがに今日は色目だけでもとオフホワイトのハーフコートにした。
もうすぐ4月だもんね~*

明日は娘と買い物。
来月の旅行用に、お手ごろなものが見つかるといいなぁ。

1224012241
今日は母と、母の好きなZeroさんのコンサートに行って来た。
その前に11時に早昼を食べて行こうと和食のお店に入ると
11時までの「朝ごはん」に間に合った。

まだそれほどお腹もすいていなかったので、量的にちょうど良かったし
母曰く、ごはんが甘味があってとても美味しいし、たぶん食材にこだわりがあるお店のよう。

+

今回のコンサートはこじんまりとしたホールでアットホームな雰囲気だった。
コンサート後に期待していなかった握手会。
そして直筆サイン入りのポストカードをZeroさんから一枚ずつプレゼントしてもらった。

ひとりずつしっかり目を見て握手して下さり
私はカムサハムニダと言うのが精いっぱい。
あぁ、これがもしK.will君だったら、カムサハムニダも噛んでしまいそうだな(笑)


1224212243
甘味のお店でコンサートの余韻にふけり、母と世間話をして別れた。
久しぶりに街に出て楽しかったと母からメール。
月に1度くらいはイベントを作ってあげようと思っているので
来月は33箇所巡りの予定。

最近、母は足が痛くて整骨院通いをしているので少し心配だけど
歩くのもぼちぼち、楽しみもぼちぼちで暮らしていけますように。

12239
ショップ勤務の帰り、本屋さんで国内のガイドブックを2冊買い
観葉植物を扱っている雑貨屋さんに寄った。

久しぶりにうちに仲間入りした観葉植物。
ウンベラータという名前らしい。

苗木だけど、うまく育てば背丈も伸び
茎が曲がって伸びたり、個性を発揮するそう。楽しみ♪
今はまだ新入りだけど、そのうち我が家の風景の一部になって、長くつきあえますように。

↑このページのトップヘ