ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

2014年02月

12198
清水寺を後にして、タクシーで伊右衛門サロンへ。
かなり歩いた後だったので、さすがの私も歩いて行く自信がなく、タクシーに手を挙げた。

伊右衛門サロンのコンセプトは、“町屋”を現代的なカフェというスタイルで表現した門サロンだそう。


12189
“お茶のある風景”以外にも、“お茶と共に愉しんでいただける ごはん・おやつをご提供”とあって
朝食メニューの中の“日本の朝ごはん”や、昼や夜の和のメニューも美味しそう(^u^)

アルコールメニューも豊富にあり、食前の間食NGの夫はお酒を。


12192
娘と息子は、おやつメニューの中から季節のIYEMONパフェ。


12190
私はわらびもちとお茶のセットをチョイス。

とても落ち着くサロンだったけど、もう少し町屋のイメージを期待していた私には
充分過ぎるほどモダンだった。パフェ、わらびもちも普通に美味しいねって感じだったかな。

着席した直後に、お冷ではなく冷たいお茶が出てくるところはさすが。
そしてお茶は美味しかった!
落ち着き過ぎて、娘が居眠りし始める前に退席することに。


12194
帰りは歩いて10分ほどのところにあるイノダコーヒーへ寄った。
窓際に座って珈琲を飲まれている着物姿の婦人方が、たまらなく京都風。


12195
こちらではインスタントコーヒーを買い求めたかった。
京都出身の亡き義母が元気だったころ、実家へ遊びに行くたびに
お土産に持たせてくれた懐かしいインスタントコーヒー。


12196
さきほどのイノダコーヒーは三条店で、実はすぐ近くのこちらが本店のよう。


12197
本店は小さかったりするけど、そこから始まったという風格を十分に感じる。
この次は、是非おいしい珈琲を目の前で淹れて頂いて楽しみたいものだと思った。

+

帰りの電車の駅までに錦市場(京の台所)があるので通ってみたけど
残念ながら大半が閉店か、閉店準備中だった。
こちらはまた今度ということで

体力が残っていたら京都駅へ行って、男組は京都タワービルの地下3階にある温泉に入っても良し
女組は名店街でスイーツを見て買って楽しんでも良し
そして夫の知っている京風居酒屋へ--というコースも考えてはいたけれど

この辺でお開きにすることにし、阪急電車で家路に。
とても良い気分転換になった一日。
次は春の京都に是非訪れてみたいものです(*^。^*)


12170
お蕎麦を食べた後、清水寺へ向かった。
寧々の道~二年坂~三年坂~清水寺と散策。

なんちゃって舞子さんの姿も楽しませてもらったり。
そうそう、レンタル着物姿のカップルもたくさんお見かけしたけど、着ているのは海外の方も多かったなぁ。


12169
こちらで夫はお煎餅を購入。お茶うけに、お酒のアテに。


12171
雨に濡れると花の柄が浮き出る傘のよう。


12188
休憩処を通りかかった時に


12174
甘酒と日本酒の看板に足が止まる。


1217212173
先ほど買ったお菓子の持ち込み飲食も、“もちろんOKです”と快諾して下さり
夫はさっそくお煎餅を食べながら日本酒を。
私は柚子入りの甘酒。
紙コップで少量だけど、休憩にはちょうど良い。
子ども達は甘酒NGなので、それぞれカフェを。


12176
耳かき屋さん。
いつも買いかけては何故か買わずに立ち去るお店^^;



12177
坂の途中から来た道を振り返った景色。


12178
甘党の素通りできぬ二年坂。確かに^m^


12179
甘党の辛党はこんなお店にも惹かれてやまない。


12181
京野菜のお漬物。


12180
暖簾の誘惑を振り切り、清水坂へ。


12182
私以外の3人は一度も訪れたことがない清水寺。
関西出身でも、意外にそんなものなのよね。


12186
世界遺産の清水寺。有名な国宝の本堂(清水の舞台)。


1218312184
絵馬と椿。


12185
すぐ隣の地主神社は縁結びの神様とか。是非是非ご利益を(^_-)


12187
本堂は172本の木柱が建物を支え、釘は1本も使われていないそう。

娘、念願の清水寺を参拝し
そう言えば今年のお正月も海外だったから、日本の神社でおみくじを引いてなかったと
こちらで大吉を引いて、大事に持ち帰りました。

さてさて、さすがにチョット疲れて来たので、タクシーに乗って和カフェへ向かいます。

12156
建仁寺を後にして向かったのは祇園エリアの白川南通。
ガイドブックによると
白川沿いに並ぶお茶屋や柳並木、行灯や石畳など、どれをとっても京都らしさ満点--とある。

ドラマのロケ地になったり、修学旅行生が訪れたりするそうだけど
平日のせいか人もまばらで、今回の京都で一番のんびりできた場所だったかもしれない。


12157
すごく繊細な柳が、見上げると雨のシャワーのよう。


12158
鴨川沿いを三条方面へ歩き、三条大橋を渡って先斗町へ。
そろそろイイ感じにお腹もすいてきたし~^m^


12159
リサーチしておいた お蕎麦屋さん 有喜屋本店がほどなく見つかった。


12161
お昼からお酒が飲めるのは旅行の時ならでは。
娘にビールをついでもらって

 
1216712168
嬉しそうな夫。


12164
娘は、ゆばが好きなのでゆばとじそば御膳。


12162
他の3人は天ぷらそば御膳。
本当はそばよりもうどん派の私だけど、最近はお蕎麦もいいなと思うようになってきた。
うどんはガツンという感じだけど、蕎麦は優しい感じ。歳のせい(・・?

九条ネギが横に添えられているのがめずらしく感じた。
お出汁まで美味しく頂いて、ごちそうさま。


12165
先斗町を四条の方へ向かってぶらり歩き。
おばんざいや柚子鍋のお店など惹かれるお店もたくさんあって、娘はまた来たい!と言ってたなぁ。

夫が仕事の電話をしている間、よーじやで時間つぶし。
そうそう、朝のモーニングの時に夫から3人におこづかいが振る舞われた。
1,000円ずつだけど(笑) 金額に関わらず、こういうのはチョット嬉しい♪

それで私はよーじやでおしろい紙を購入♪
子ども達は後ほど八つ橋を買ってた。

この後はあの坂道へ行ってみます。

12137
京都遠足の朝。最高気温が15℃になる予報。
雪の京都も風情があるだろうけど、やっぱり暖かくて良かった。
9時に出発して、駅に向かう途中のファミレスモーニングで


12138
せっかくだから旅行気分を盛り上げる。


12150
阪急神戸線から阪急京都線に乗り換え、約1時間で河原町に到着。
電車賃にして510円で行ける京都。

日本中、世界中から観光で訪れる京都にこんなに近いんだから
もっと訪れるべきだったなぁと今さらながらに思う。


12143
駅の改札をぬけて地上に出ると、すでに京都の町の独特な雰囲気。
南座をスタート地点に四条通りを歩く。


12151
お漬物屋さん、和カフェなんかも京都ならでは。


12144
とにかく夫と息子は殆ど京都を知らないので、京都らしい町並みを楽しんでもらおうと
まずは祇園エリアの花見小路。


12152
お茶屋や料亭が軒を連ねる。
花見小路を歩いている間、娘はずっと仕事の電話に追われていた==3


12153
そして向かった先は、日本最古の禅寺、建仁寺。
こちらは私も娘も初めて訪れるお寺だった。


12141
国宝「風神雷神図屏風」。こちらはレプリカで鑑賞。


12142
金澤翔子さん書の「風神雷神」。
金澤さんのことはテレビで拝見したことがあったので
作品を見ることができて嬉しかった。


12139
枯山水の方丈庭園。砂紋は水を表しているそう。
今日は本当に暖かく、座って庭園を眺めていると
縁側で日向ぼっこをしているようで、落ち着く時間だったなぁ。


12154
中庭。


12148
法堂天井画 「双龍図」。


12147
建仁寺の創建800年を記念して2002年に描かれた水墨画の超大作とか。
800年経って、こうして平成の息がそこに加わるのが不思議な気がした。


12145
○△□乃庭。面白い名前が興味を引く。


12146
禅宗の四大思想(地水火風)を、地(□)水(○)火(△)で象徴したものとも言われるそう。


12149
なかなか楽しいお寺見学だった。
西花見小路を歩いて、もう少し祇園エリアを散策します。

このところ、空手教室のことでお疲れ気味の夫(と私)。
ちょっとゆっくりしたいね・・・と言うことで計画を立てた京都日帰り旅行。

ちょっと聞いてみようかな・・と、娘と息子に予定を尋ねると
ふたりともフリー。

家族で京都が実現してしまう。
考えてみると、家族4人で京都へ行くのは意外にも初めて。
子ども達は遠足で行ったり、私は娘とふたりだったり友達とだったり母とだったり
夫は実家の法事で行ったり。

まったり、はんなり・・とはいかないだろうけど、たまにはいいかな。
というわけで、明日は家族で京都遠足。

今日は美容院へ行った。
白髪も目立ってきたので、4度目のヘアマニュキア。
髪は少しだけ短くした。

雑誌を見ていても、街を歩いていても
ショートのヘアスタイルの人を見ると、思いきって切りたいなーと思うけど

切ってしまうと、また前の繰り返し。
伸びては切り、切っては伸び・・・

少し変えてみたくて伸ばしてはみたけど
今の長さが私の中の限界^^;
もうしばらくはこのスタイルでいくかな♪

昨日と今日は本当にゆっくりと、自分のやりたいことだけをして過ごした。





12136
今日は一日休みだった。
確定申告の決算書を完成させて、すっきりスッキリ!
後は税務署に送るだけ。
これで2月の肩の荷が下りた==3

夕食は私と息子だけだったので、息子リクエストでピザの宅配。
ピザって、私は2切れくらい食べると飽きてしまう^^;
野菜サラダとスープでバランス取ってごちそうさま(^u^)

12135
近々京都へ行く予定があって、ガイドブックを買ってみた。
いつもは「るるぶ」派だけど、京都に関しては「まっぷる」にしてみた。
発売日が一番最新だったし、なんとなく。

表紙の色が京都らしからぬ感じで、金とピンクが何とも^^;ではあるけど
情報は中身が肝心だからね。

そう言えば、先日台湾へ旅行した時、台湾で発売されている日本のガイドブックが目にとまった。
京阪神のガイドブックを手に取り
自分の住んでいる地域はどんなお店が紹介されているのかなと興味津々。ふむふむ。

お店の方から売り込んでいるのか、出版社の方から掲載をお願いしているのか
意外なお店あり、なるほどというお店あり、なかなか興味深かった。

12134
久しぶりにお昼ごはんにラーメンを食べに行った。
キャベツの千切りがたくさん入っていて、スープが美味しい!
本当に久しぶりだったので、美味しさが身に染みたなー。

+

冬季オリンピックの毎日のニュースを楽しみにしている。
今日はオフ日だったことを良いことに、昨晩はフィギュアスケートのキム・ヨナ選手までは観ていた。

真央ちゃんの結果を気にしながら寝床に入ったせいか、明け方目が覚め
布団の中でスマホのニュースを見て結果を知った。

本人のコメントを読んで、何と言うか、胸がつまった。
自分でもわからない・・・結果。
うちの娘と歳がかわらない真央ちゃんが、この若さでこんなことを経験してしまったということに。

今日は気持ちを吹っ切って、悔いの残らないスケートをして欲しいな。

+

で今、本当にくだらないことに悩んでいる。
今日のブログのタイトルは、ラーメンか冬季オリンピックか

12133
新聞の契約更新すると、画像の雑誌を下さった。
B級グルメドライブ・・楽しそう♪
ドライブするだけでも楽しいのに、目的の先に美味しいものが待ってるなんて❤

今日職場のお昼休みに、生協の共同購入の申し込みをネットでしながら
Hさんと美味しいものの話で盛り上がった。

あー、それ美味しいですよねー❤
私も大好きですぅ❤
と、まるで若い子達が好きなアイドルの話でもしているテンション^m^

食べる量は減ってるのに、「食」に抱く幸福度は若い時以上だな。
他に幸せの感じどころが少ないってこと(・・?
違うよね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
 

↑このページのトップヘ