ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

2013年09月

職場のAさんが、来月お引越しをされるらしい。
大阪から兵庫県の舞子へ。
前々から、老後は海の見える家に住むのが夢だとおっしゃってた。
その候補地は淡路島だったのだけど
急に浮上した舞子。
坂の上のお家からは海が見えるそう。

70歳を前に夢を実現される人をそばに感じると、私も歳を重ねることが楽しみになってきた。
アンチエイジングとは裏腹に^m^

11025
ショップ勤務で、通勤の娘とスクール通いの息子と揃って家を出る。
電車に3人横並びに座る、めずらしい日曜の朝の図。

夫チョイスの本日のお弁当。
食欲の秋到来で、私のお弁当が夫の到着が待ち遠しい。

9月も明日1日で終わり。
暑い、涼しい、暑い、涼しい・・・と言ってる内に、早く過ぎたような気がする、今年の9月。
日も短くなって、すっかり秋~

今年の秋はお楽しみもあり、大会物販も盛りだくさんにあり
冬仕度をしながら、アリとキリギリスの2役をこなして、元気に笑って楽しんで働きたいと思います!

11022
今日はショップ勤務。
13時過ぎに夫がやって来て、“たまには外で食べてくるか?” の有り難い言葉に背中を押されて
ほほほーいと出かけたのでありました。

なに食べよう(・・?
隣のビルのパスタのお店。
大好きなブロガーさんが神戸から足を運ばれるお店
こちらも一度は行ってみなくちゃと思いつつ・・・

斜め向かいにある韓国料理のお店。
休日にも関わらずランチの看板が出ていて、近寄ってみるものの

もう一軒、前々から気になっていたお店 BROTHERS Cafeへ、足はすたすた向かってる。
ショップ帰りの15時過ぎには行列ができていることもあるパンケーキの美味しいお店のようだけど
ダイエットの敵と横目に見て通ってた。

なのに今日の私は別腹気分。
別腹どころか、ごはん用の胃袋もパンケーキに捧げよう、の勢いで向かった。


11024
メニューには、ランチにふさわしいオカズパンケーキもあったけど
今日はいいのだ!
お店で一番人気の たっぷり苺のパンケーキにした。

食べたい時に食べたいものを食す。
これが最高のご馳走の条件だとつくづく思う。
美味しかったな~(^u^)


ちょっと多いな・・と思った最後の3口が残せない私^^;

11021
夜のウォーキング。
ひとりで歩く時は馴染みのある道を、音楽を聴きながら。
真剣に歩いて30分のコース。
息子がつきあってくれる時は、新しい道を探検しながら1時間くらいのコース。
今は夜風が気持ち良い季節。

11019
秋めいてきた今日此の頃でも、うちのベランダはまだ夏の名残が。
最近、10月、11月でも朝顔が咲いてますよね。


11020
マスクメロンも、メロンらしい網目模様に。

ハイビスカスもプルメリアも夏の間に背丈ばかり伸びて、花は咲かなかった。
昨年の例でいくと、ハイビスカスは秋に蕾をつけたっけ。
うちのベランダはまだまだ夏、続行中。

今日、仕事の帰りにYさんにばったりお会いし、歩きながらお話しした。
ご長男君の就職も決まったそう。

そうかと思えば、お互いに下の子達の就活がそろそろ始まるね、って話で
実感が湧かな過ぎて困ったもんだ。

しかも上の子に比べて下の子の方がしっかりしているならともかく
その逆だからたまらない(゜o゜) 今までだってそこは要領の良さでカバーしてきた彼ら。
就活は要領だけでは叶わない。どうなることやら…

上の子だって、就職したからと言って手放しで安心できた時代じゃない。
娘の同期にしても、さっさと転職する人の多いこと。

しかもステップアップ転職なだまだしも、仕事に疲れた羊ちゃん達はラクな仕事人生に
惹かれ始めるという現実・・親はいつまで心配させられるやら。
わずか15分ほどの道のりの間に、Yさんとそんな話をした。

大学を卒業させたら、親としての育てる義務は果たしたと思っているので
後のことは個々でしっかりやってくれたまえと祈るしかない。

11018
まだ、それほどには慣れてないんですよ、息子の運転。
遠出をしたことがないもんで。

でも、時々ホームセンターとか行く時に運転してもらいます。
で、ついでに外ごはんする時も、帰りの運転の心配なくお酒が飲める身分におなりになって
夫が一番喜んでる(^u^)

11016
昨日、体重計を買い替えた。
今まで使っていたものは、体重と体脂肪率だけを測定するものだったけど
新しいものはそれに加えてBMI、筋肉量、推定骨量、内臓脂肪レベル、基礎代謝、体内年齢が測れる。

私は昔、自分の寝起きの悪さを低血圧のせいにしていたことがあったけど
実際に測ってみると血圧はどちらかと言うと高目の人^^;
じゃあ、あの寝起きの悪さは単なる不機嫌?

今回も同じく。
体重の増加は加齢とともに基礎代謝が悪くなってきたからだと決めていたけど
私の基礎代謝量は「多い」。
もうこれからは基礎代謝のせいにできない^^;

ちょっとコレ自慢になるかな?
夫の体内年齢は42歳(実年齢-11歳)
私の体内年齢は39歳(実年齢-12歳)
娘の体内年齢は18歳(実年齢-5歳)
息子の体内年齢は18歳(実年齢-3歳)

娘は、絶対この体重計、実年齢よりも低めに出る!と冷静だったけど。

9/21(土)
11011
昨日、和食ランチとお茶をした後、夫は文具屋さんへ寄って帰り、夕方から空手教室と飲み会へ。
私は、ハーバーランドumieがオープンして、まだ一度も行ったことがなかったので
そろそろ混雑も解消された頃かと行ってみることにした。

実はumieよりも目当てだったのは、“歩くこと”だったりするのだけど。
栄町通りを歩いて行こうとすると、やっぱり立ち寄ってしまうアクセサリーや雑貨のお店。


11012
この季節になると欲しくなる薄手のカーディガンを1枚、セールで購入。


11013
久しぶりにポートタワーを近くから見た。
3連休中とあって、遠方から観光で来られている人達が多かったのか
若者の団体から関東弁が飛び交っていて、海だけ見ていると、ここは横浜か?と^m^

+

モザイクとumieをさっと通り過ぎ、このまま電車で帰ろうか、それとも三宮まで歩こうか。
歩いたご褒美に(笑) 南京街の椿茶藝館でタピオカドリンクでも♪ と楽しみに寄ってみたら
まさかのクローズだった(゜o゜)
こちらのお店、娘も好きだったので残念だなー。


11014
コーヒーの気分ではなかったので
スタバを横目にハワイアンカフェ&ダイニングのマカニへ行ってみる。


11015
アサイボウルをひとりで抱えて食べるのは初めて。
アサイボウルと言えば、いつも娘と一緒だったから(*^。^*)

お腹がいっぱいになったし、栄養も満点なので、今晩の私のごはんはこれでイイヤと割り切って
美味しく頂いた。

食事して~ 散歩して~ ウィンドウショッピングして~ スイーツ食べて~ 
久しぶりの土曜の休日だった。


10999
棚ぼた式に2日間の休日ができた。
土曜日と日曜日~♪ 世間では標準的な休日~♪
私はたいていいつもショップ勤務~(..)

ちょっと元町方面へ行ってみたかったので、三宮近辺の空手教室を終えた夫と待ち合わせして
ランチだけ一緒することにした。

きっと中華街の餃子!と言うだろうと思ってたのに
(ダイエット向きな)和食でイイなんて言う。どういう風の吹き回しだろう(・・?

ちょちょいと調べてヒットしたお店に行くことにした。
夫となので(と言っちゃあ悪いけど^^;)、そんなに力んでリサーチしなくても良いところがラク~。


11000
店内の雰囲気。場所柄、きっと夜の方が賑わっていそう。
焼酎の種類も多く、夫はまた夜に来たいなーと言いつつ、昼からビールと焼酎呑んでたけど(~o~)


11001
ランチは2種類。
魚のセイロ蒸し定食と、焼き魚定食をひとつずつ頼んで、分けて食べることにした。


11002
本日の焼き魚は秋刀魚。立派な秋刀魚だった。


11003
本日のセイロ蒸しの魚は鰆。こちらも身がほろほろで美味しかった。


11004
じゃこ飯も美味しいので、思わずお味噌汁が欲しくなって聞いてみたら
残念ながら汁物はメニューになかった。(アサリの酒蒸しのみ)
是非新メユーに加えて欲しい。


11005
私に合わせてくれたのか、喜ばせようとしてくれたのか、コーヒーでも・・と言ってくれたので
すぐ近くの茜屋珈琲店へ案内した。あくまで私が案内したのである(苦笑)

カロリー消費を兼ねて異人館のスターバックスまで散歩する?と聞いてみたけど
何せチェーン店は好まない夫なので^^;


11006
土曜や日曜の昼にこの辺を歩くのは久しぶりやなぁと夫が言ったので
そうやね、デートみたいやねと言ったら、隣で真顔(笑)
気の利いたことが返せない野暮な人なのである^m^

コーヒー屋さんだけど、紅茶もココアもジュースもお勧めして下さっているところに懐の深さを感じる。


11007
お店のブレンドコーヒーをオーダー。ゆっくり蒸らし中。


11008
マスターが丁寧にコーヒーを淹れて下さってるところ。


11009
主観だけど、コーヒーを淹れるのは断然男性の方が似合うと思う。


11010
私のはミルクを入れた後のコーヒー。カップも素敵。
カウンターはほぼ満席で、1杯700円のコーヒーを楽しむためにここへやって来る人が多いことに
驚いた。

その後

デートやねと言って からかったわりに、お店を出ると夫は左へ、私は右へ
じゃあね!と言って分かれたのである。
デートで別行動するって^^; 

お互いの時間には入り込まない。さすが50代夫婦(・・?

↑このページのトップヘ