ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

2013年04月

ここ2~3ヶ月くらい、携帯の迷惑メールの数が半端ない(;O;)
夫も、娘も、息子も、私の母も同じく。
不正フォーマットやらで入ってくる。
迷惑メールフィルター、設定しているんだけどな・・

周期があって、ピタッと止まる時期が来ることがわかっているので
アドレスも変えずにいるのだけど。
先日など、どうせまた迷惑メールだろうとスマホをチェックせずにいたら、重要なメールだった^^;
顔が見えなければ、人に迷惑かけても平気なの? 

+

そう言えば最近、電車の中で携帯で通話している人に時々遭遇する。
以前に比べるとマナーが崩れてきつつあるのか? 気のせいかな(・・?

たとえひそひそ声で話しているつもりでも
一方通行の会話って、どうしてあんなに気になるのか不思議だ。

複数の人が会話している声や内容は全く気にならず、本だって読んでいられるのに
すぐ近くで携帯で話している人がいると、何だかその内容まで耳に入ってきてしまう。

+

電車の中と言えば、公衆の前で念入りにお化粧をする若い女性には悲しいことに慣れてしまったけど
自分と同じ年代の女性もたまに見かけるので、他人のこととは言えお恥ずかしい。
こちらは迷惑行為ではないかもしれないけど、やっぱり何かが崩れている。

あーー、私もボヤキが入ってきたかな。これもお恥ずかしい。

1007710078

1007910080
今日はショップの日。
20:30に帰宅して、夫と息子と3人、近くのジョリーパ●タへ食事に行った。

夫が仕事の話をすると、息子があまり面白くない。
私も夫とふたりの時以外は仕事の話題はしたくないので、舵取りがタイヘン。
夫もすぐに気づくのだけど^^;

スーパーで買い物している間、ふたりの姿がないと思ったらお酒コーナーで見つけた。
父と息子、仕事の話はまだできないけど、お酒や車が共通の話題。

10076_large
今日は大会物販で神戸市長田区へ。
画像は本日のお昼ごはん。
物販途中に抜け出して、近くのスーパーへ買い出しに行った。

夫は明日の物販会場へ移動して、本日はひとり姫路泊。
私は荷物の受け取りの為に19時までに帰宅。

夕食はスーパーで買って来たお寿司と、野菜スープの残り。
今は洗濯機を回しているけど、後は何にも家事なんかしないぞー。

夜はトンイを観ながら、きっと居眠りしちゃうんだろうなぁ(-_-)zzz
それも至福。

10068_large
今日はショップを早目に閉めさせてもらって、神戸市長田区の体育館へ移動。
明日の物販の準備は、夫がひとりでほぼやり終えていた。

帰り道、途中で脱線して、立ち呑み家 ライオン堂というお店へ夫が連れて行ってくれた。
前々からやたらと連れて行きたがるので、よほど私が気に入る自信があるんだろうと期待が膨らむ。

外観は一見小洒落た洋風レストラン風。


10069_large
近づくと、むむ^m^ バーっぽい雰囲気でもある。


10070_large
ドアを開けるとバーと言うよりも、居酒屋に近い雰囲気。
コの字型のカウンターで、皆さん陽気に立って飲んで笑って食べて喋っている。
若い人も多く、年齢層が広い。

 
1007110072

1007410073

10075
お料理も安くて美味しい!
これだけ食べて、夫が3杯、私がトマト酎ハイを呑んで、わずか3,000円。

安くて美味しくて雰囲気良し。
夫が連れて来たがるのが頷けた。

ちなみに夫は呑み友達に連れて来てもらって、すでに3度ほど来たそう。
その若い呑み友達と行くのは、立って呑む処がほとんどだとか^m^

2軒目に、駅前の立ち呑み屋台に寄る?と聞かれたけど、お腹がいっぱいだったので
立ち呑み屋台デビューは逃してしまった。
その屋台の店主は80歳代なのだとか。
呑兵衛は私の知らない面白い世界や楽しみ方を知ってるみたい。

10067
昨日、Yさんと散歩している時に見かけたチューリップ。
最近はチューリップの種類も多いんだね。
葉を見なければ、チューリップと気づかなかったかも。

+

息子が新しいバイトとスクールに行き出してから、週に3回ほど
気ままな夕暮れ時間が私に戻ってきた。
つまり慌てて夕飯を作らなくても良い、ただそれだけのことだけど。

明日からチョイト仕事が忙しくなるけど、娘や息子の帰りも22時を過ぎるので
それまでに帰って食事の準備をすればいい。
気分的にとてもラク。

夫婦だけの生活になれば、それこそ夫とラーメンでも食べて帰って来れる。
もっとラクなんだろうけど
家で待ってる人がいること、待つ人がいないこと
どちらも一長一短あるよねって、先日も食事会の話題になった。

子どもがイイ歳になってもずっと家で待ってる、これも辛いものがあるけど^^;

10059_large
今日はご近所のYさんとランチに行って来た。
今月は友達月のように、食事会が多かった(^^)
その〆は、Yさんがリサーチしてくれていたビストロ・ブブ


10060
11:30のオープンまで少し時間があったので、お店の周りを散歩♪
今日は春らしい陽気。
すぐ近くに気になるイタリアンのお店もあった。


10061
店内の様子。


10062
窓際の席に案内され


10063
3種類のランチの中でB(ブブ)ランチを。
前菜とバゲット。
キッシュもハムも美味しかった!
バゲットはバターなしで、このまま頂く。


10064
メイン料理は4種の中から選ぶ。
Yさんの三田ポークのロースト(マスタード・ソース)


10065
私の三田ポークのハンバーグ(今日の20食限定ランチ)。


10066
そしてデザート。
あっという間に1階は満席になり、待っている人もあったので長居せずに席を空けた。

+

お天気が良くて気持ち良かったので、回り道をしながらお話した。
子ども達の就活の話、親の話、自分達の将来の話、etc.
結婚してから暮らし始めたこの街で、数少ない地元の友達。
またねと言って分かれて、お互い徒歩で帰れる気軽さが心地よい。

10056
大好きなブロガーさんのブログで紹介されていた photoback
先日の東京旅行のアルバムをオーダーしてみた。


10057
A5版60ページ 4,200円で仕上がった。
写真もとてもキレイ。

リビングのテーブルの上にポンと置いておいたら、娘の目にとまったようで
良いね、これ♪と言ってた。
夫も絶賛! 息子も懐かしんでペラペラしていた。

+

デジカメで写真を撮るようになってから、実はアルバム作りが止まっていた。
かなりの年数だ^^;

子ども達が生まれてからの莫大なアルバムの量を見ると
このままアルバムを作り続けるのを思わず躊躇してしまう。

お嫁入りに持たせようと作ってきたアルバムだけど
場所を取るものだから持って行くやらどうかもあやしい。
実家に置いておいて~なんてことになる可能性も大。

だからと言って、ディスクに保存したままっていうのもね・・
やっぱりぺらぺらとめくりながら懐かしみたい。

そんな折り、こんなコンパクトに美しく保存する方法を教えてもらって
これイイ!と思った。

今までのを全部というわけにはいかないけど
節目節目の思い出を小冊子のアルバムにする楽しみとなり、本当に感謝。

近所の公園までランニングして、息子が縄跳びを700回跳ぶ間に
私は100回前後跳んで、ラジオ体操。
そしてまたランニングして帰る。

小学生の頃はすごかったなぁと息子がつくづく言う。
縄跳びは10分くらい跳び続けていたし、学校の休み時間にも走り回り
6時間授業を受けて、家に帰ってまた友達と遊び
遊ばない日はお習字や空手やバスケットの練習に行き、夜もぼーっとしている時間などなく
親に急かされて22時には寝る

そんな生活の連続で、あの体力は一体なんだったんだろう?と
わずか10年ほど前の自分の体力が化け物だったかのように話す息子。

そもそも体力って何やねん? 筋力か? 持久力か?と
そんなハテナな話題になると親もとっさに的確に答えられず
そんな親を当てにせず、困らせぬように
Google先生に聞こ・・と息子がつぶやく。

そんな体力のない親は縄跳びをさぼりたい夜は
“ボク、今日イカナイ”と、カワイコぶって抵抗する^m^

1005310054
今日は母のおよばれに預かってきた。
入院中は世話になったので、今度は私がお返しに・・との有り難いお誘い。
夫も娘も仕事で合流できなかったけど
母と私と息子の三人で大阪・鶴橋の焼肉屋さん「白雲台」へ。
息子は大学を終えてからやって来た。

質の良いお肉を少なめに注文。
食べ盛りの息子はそう食べる方ではないので、量よりも美味しい肉が食べたいらしい。
普段は家であまり良いお肉を食べてないからか^^;


10055
彼にとっては初めての鶴橋。
商店街の雰囲気を少し見て行く?と引っ張って行ったけど
ほんの少しで堪能したみたい(苦笑)

息子には韓国旅行に誘い過ぎたのか、まるで意地を張るように拒まれ続けてきたけど
ついこの間、本音をぽろりともらしたのを聞き逃さなかった。

今、韓国は経済も芸能もイケイケで調子に乗っている。
あと何年後か、少し落ち着いた頃に一度行ってみたい。
僕も本当は、あの屋台の雰囲気とか行ってみたいと思ってるねん。

そっか、そっか。
ひとりで行くのぉ~?と、意地悪にも聞いてみたら
やっぱり詳しい人と一緒に行くって^m^
その時は娘を筆頭に、是非家族そろって渡韓しようじゃないか。

10047
宿泊代に朝食は含まれていなかったけど、ひとり500円で朝食をつけてもらったら
思いがけなく充実した内容で、夫も大満足。


1004810049
あまり時間に余裕がなかったので、コーヒーは1杯だけ。
お代わりして、もう少しゆっくりしたかったなぁ(*^。^*)

ふと思い出すのは、息子が空手の試合に出ていた日の朝ごはん。
どんなに美味しい朝食でも、食べた気がしなかった。
あの嫌~な緊張感、最近は味わうこともないけど、懐かしかったりもする。

+

今日の物販はアルバイトさんにお願いして、私は試合観戦をさせてもらった。
お願いしたSさんは今回で3回目だったので、もう安心してお任せ。
8:30~17:00までお世話になりました。

支部の2000年ベビー軍団は、思えば色んな大会を盛り上げてくれた。
彼、彼女らもこの春で中学生になり、殆どの人は空手を辞めたり、試合を引退したりで
応援部としては、もっと彼らの活躍を応援したかったなぁと未練たっぷり。

立ち居振る舞い、後ろ姿だけで、●●くん、○○ちゃんとわかってビデオを向けたものだけど
最近、夫が練習風景のビデオを撮らなくなったので、私は次世代軍団には疎く
自分とこの子(=夫の支部の練習生)なのに名前も顔も把握できていない。
応援部としては失格だね。

みんなお疲れ様!ありがとう!
頑張る姿からたくさんのパワーと感動をもらいました。

↑このページのトップヘ