ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

2013年03月

10011
16時から尼崎の体育館へ物販の準備に行った。
4月~5月は大会シーズンなので、物販の回数も多い。
明日は今年第1回目の物販、がんばろう!

帰り道、あれ?今日は家族4人そろってるね、ということに気づき
家にメールして、急きょ近所のフォ●クスへ夕飯を食べに行くことになった。

+

物販で購入頂いた商品を入れる手つきの袋、夫が会場に持って来たつもりが見当たらなかった。
じゃあ家にあるんだねと、帰ってさがすも家にも見当たらない。
冬の間、仕事の関係のものを整理整頓した時に、どこに直したかわからなくなってしまったらしい。
夫、最近この手のうっかり度が増えて、しばしば物探しをしている^^;

お酒を飲んだ後だったので、息子の自転車を借りてドン●ホーテまで買いに走りました==3

10004_large
今年は桜の見頃が早いようで、4月を待たずに散り始めてしまいそうだけど
家の近所の桜は、いま八分咲きくらいかな。


10005_large
こちらは種類の違う桜。斬新な枝っぷりで。


この季節は、立ち止まって上を見上げている人が多い(*^。^*)
人を、上を向かせてくれる桜って、すごいね。

10002_large
今日は夫の53歳の誕生日。
主役のリクエストしたものを食べに行くという家族のルールだけど
夫のリクエストは、「家でしゃぶしゃぶ」。
家の方が帰りの心配をせずに、ゆっくり飲んで食べられるからと。
それからケーキは要らないよ、と。
焼酎でも買ってあげる方が嬉しいみたい(笑)
主がそれが良いと言うのだから従いましょう。

一緒にスーパーへ行くも、しゃぶしゃぶ用の牛肉というものは見当たらず
1kg分の豚しゃぶ肉を購入。
思う存分食べて頂きましょう!

娘不在だったけど、夫は食事には満足してくれたようで
今年も健やかに誕生日を迎えることができたことに感謝するのみです。

そろそろ仕事も忙しくなってきたけど
忙しいことを喜びに感じる人なので、今年も元気に頑張って頂きましょう(^^)v

今はごろんと横になってイビキをかいてうたた寝中(-_-)zzz

昨晩、娘がいつもより少し早い時間に帰宅した。
と言っても22:30。
いつもは23:30~24:30だから、22:30が早く感じる。

少し仕事も片付いて来たらしい。
今は大阪と神戸の行ったり来たりで
日によっては神戸→梅田→神戸という日もある。
唯一の救いは梅田が終点なので、電車の中で爆睡できること(笑)

今日は20時の定時に退勤できたらしい。
こんなことは入社直後の時以来ではないかな。
友達とお茶して帰る!と嬉しそうなメールが届いてた。
娘のアフター8❤

私はめったに風邪をひかないのだけど
この季節は体調を崩すことが多いかも(;O;)

鼻水、喉のいがいが、軽い頭痛、微熱。
そう言えば花粉症の季節は鼻血が出ることもある。
花粉には鈍いことを良いことに、マスクもせずに無防備に外を出歩いているからかな。

こんなに寝られるんだーーと自分に感心するほど、今日はよく寝た。
したことは洗濯と、マックにお昼ごはんを買いに行ったことと、夕飯を作ったこと。
お陰でずいぶんラクになった。
明日からがんばらなくちゃ。

9997_large
今日は母の退院祝いで、堺東の"あの時のふぐ…ふぐ清"へてっちりを食べに行った。
今年のお正月に実家へ行った時、めったに自分からリクエストしない母が
“てっちりが食べたいね”と言ったので

じゃあ、近い内に行こう!となった矢先、母が1か月入院することになった。
その間に旬の季節は過ぎてしまったけど、せっかくだから母がリクエストしていたてっちりを
ということで

仕事で都合がつかなかった娘をのぞいて、母、夫、私、息子の4人で堺東に集合した。


100009995
てっちりなんて何年ぶりだろう(・・?
息子に至っては生まれて初めてのてっちり。

■ふぐ皮ゆびき
ふ~ん、こんなものか・・の感想。
右の白いものはガラ入れかと思っていたら、紙鍋とやら。


9998_large
■泳ぎてっさ
こりこりしていて美味しい!


9996_large

9999
■雑炊
■香の物
■デザート

6種のコース。
ふぐの産地・山口県出身の母が満足してくれたかどうかは別にして^^;
みんなで食べるお鍋は美味しいと喜んでくれた。

おしゃべりな娘が不在だったので、しんみりするかと思いきや
そんな母がよくおしゃべりして可愛かった。


10001
実家は明日、台所の流し台を入れ替える。
台所の家具を動かして欲しいと母が言うので、帰りに実家へ回った。
(息子もサクラに会いたかったし)

先日はガス給湯器が壊れていたので購入した。
それは私達からのプレゼント。
夫がしてあげてと言ってくれたので、有り難く従った。

流し台は私の弟からのプレゼント。少し水漏れしていたので。
あと何年この家で暮らせるかわからないから、そんな贅沢は要らないと母は言ったけど
元が取れるように長生きしてちょうだい。

夜遅くにめずらしい人達の来訪があって、サクラも少し興奮気味。
イチゴやリンゴやお手製のきんぴらごぼうなどを持たされて帰って来た。

9994_large
昨日と今日はショップ勤務。
家でもショップでも、おやつタイムを大切に(笑)
ショップのすぐ近くに100ロー●ンがあるので、トトトッとスイーツを買いに行く。
コーヒーはショップで淹れて。

16時に夫にバトンを渡し
では後ほど~と先にお店を出る。

+

家の近くまで帰って来ると、咲いている(名前を知らない)黄色いお花。
まるでシャワーのように咲きこぼれてる。

+

果報は寝て待てと言うので、春の間ずっと寝たまま待ってる友からの知らせ。
どう?落ち着いた?とメールしようかなと思ったり・・
いや、待とう。

9993
昨日、炊飯器を購入した。
その前日と前々日、炊飯に時間がかかっているな・・と思っていたら
突然スイッチが切れて、ご飯はもちっとしているのに底の方にオコゲが。
15年近く毎日働いてくれたけど、突然ギブアップしたような終わり方だった。

最近の炊飯器が優れものらしい。
色んな機能がついているらしく
ケーキも作れるし、料理もできてお鍋の働きもするとか(・・?

私はご飯が炊けたらそれで良かったので
実家が買い換えたご飯専用の土鍋でも良かったくらいだけど

忙しい振りをしている主婦としては、やっぱり目を離せ、予約も出来る炊飯器に
もう少し頼りたいと思った。

全く下調べもせずに電気屋さんへ行き、わりとお手頃価格のものに即決。
毎日使うものだから、どうせなら美味しく炊ける炊飯器に投資を惜しまない、という考え方もあるけど

ここ数年、2泊3日の旅費の5万円は惜しくないのに
10年以上使用する家電の5万円を惜しんでしまうなんて
お金のかけどころが間違ってるかな、ワタシ(・・?

+

画像の右下に小さく写っているのは、その15年働いてくれた炊飯器。
定価5万円のものを、夫が並んで整理券ゲットして半額で購入。
当時としては高級な方の炊飯器で、備長炭の黒釜がその頃は珍しかった。
半額だったからと、夫が私の実家の分まで買って来てくれた。
結局5万円やん(゜o゜)って、昔からお金の使いどころ、ヘン(・・?

99909992
久しぶりにサフィニアとマーガレットの花の苗を植えた。
むかしは必ず春~晩夏にかけてベランダにサフィニアが咲いていた。

白いマーガレットがこんもりと咲いているベランダのお宅を真似てみたかったけど
日照時間が足りないのか肥料が足りないのか、我が家ではこんもりとまでは育ててあげられなかった^^;
でも、ついついマーガレットを見ると買ってしまう。

ずいぶん暖かくなってきたので、今日からプルメリアも屋外に出した。
昨年は冬になって蕾をつけたハイビスカスも、どうぞ夏の間に花咲きますように。



3/20(水)
昨日はショップ勤務。
夫とバトンタッチして16時に退勤。


3/21(木)
髪を切りに行った。
いつもはたいてい13時~14時頃の予約で行くけど、今日は16時に予約したら忙しい時間帯だったようで
洗い流し、カット、ブローでそれぞれ美容師さんが入れ替わった。

その度に第一声は、“今日は冷えますね”。
そして桜の開花の話題へと。

3人が3人とも同じことをおっしゃるので、3回目には思わず笑ってしまい
“皆さん、同じことをおっしゃいますね”と言ってしまった^m^
もしかして朝礼の時に、「本日の話題」なんてミーティングがあったりするのかな(笑)

↑このページのトップヘ