ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私🍀2022年に結婚した娘と🐧君
スープの冷めないところに暮らす息子🍀母の忘れ形見トイプードルのサクラ(15歳)
旅行が好き♡ 60代は「旅すると暮らすの間の旅」が夢の形に
次はどこでひとり旅×暮らしをしようかな

2012年11月

11/20(火)
9381_large
USJに行きたいなー!と、初めに提案したのは娘だったけど
その内、一番乗り気になったのが意外や意外に息子だった(爆)

9382
バースデースタジオパスだと、6,400円のチケットが5,700円に。
10月は私の誕生月だったので、10月と翌月にバースデーパスが購入できるらしい。

チケットブースで画像のシールを渡され
“これをつけていると、ちょっと良いことがあるかもしれません”と言われたので
言われた通り胸に名札のようにつけていたワタシ。良い子でしょ(笑)

94049405
あー、この街並み、久しぶりだなー。
彼是8年ぶりのUSJだったので、おなじみのアトラクションも新鮮な気分で楽しめた。

私は初めてだったスペース・ファンタジー・ザ・ライドが楽しくて、初めは恐がってた娘も気に入って
4回も乗った^m^

93869388
この少し前からUSJの街はクリスマスバージョン。
右側の画像のレールはハリウッド・ドリーム・ザ・ライドの。
これは恐かった~~!
座った時から足が宙ぶらりんな状態で、時々ふわっと身体が浮かび上がって宙に放り出されそうに感じる((+_+))
二度と乗るかと思った。

9385_large
定番のおやつ、チュリトスもクリスマスバージョン。

93899410
なぜか被り物を被りたくなる人。

9407_large
食はボードウォーク・スナックでカルツォーネ。

93909391

93929393
クリスマスツリーが綺麗。

9400_large
この時期のパークは空いていて、殆どのライドが10分待ちでスイスイ乗れた。
二周しても時間が余ったので、閉園時間(20時)よりも1時間早くパークを後にする。

9401_large
こんなに空いてて大丈夫か?USJ・・と心配になってしまう。
家族でユニバ?!だった息子も、思いの他 楽しかったようで・・と言うか
20歳過ぎて家族でユニバも全然OK!と感じたようで

ディズニーに行こう!と初めに言ったのは娘だったけど
その内、一番乗り気になってしまったのは意外や意外に息子だった(爆)
来年はディズニー決行なるか?!

9403_large
イルミネーションの間を通り抜けて

9411_large
夕食はユニバーサル・シティ・ウォークの中にあるババ・ガンプ。
娘のリクエスト。

9395_large
美味しかったシュリンプ。
ハワイのココナッツ・シュリンプは、この上に甘~いココナッツソースがかかるんだよねぇ~と娘と思い出話。
このままで十分美味しい!このままが美味しい^m^

9396_large
娘と息子のオール アメリカン ハンバーガー。(アボカドはトッピング)

9397_large
夫と私はシュリンプ ポー ボーイを半分ずつ。
お腹いっぱいで、楽しかった家族の遠足もこれにて終了!

そうそう、バースデーシールを胸に貼っていた私は、この日一日の間に
いったい何人のスタッフさんに、いったい何度
“ハッピーバースデー!”と声を掛けられたでしょうか(*^。^*)

そのたびに照れつつ“ありがとうございます”と言う私を面白がって、シールを剥がせてくれない子ども達。
さほどおめでたくもない年齢の私でも、やっぱりやっぱりハッピーな気分になるのでありました。

11/17(土)
ソウルから帰って来た翌日。
9380_large
旅行に行く前からたくさん蕾をつけてくれていたハイビスカス。
旅行から戻ってもまだ咲いてなかった。
まるで釣鐘草のように下を向いている(:_;)
この気温では無理なのかな。

9368_large
出張先の体育館で、陽の当たる室内で元気に咲いていたピンク色のハイビスカスを見かけた。
部屋の中ならどうかなと鉢を抱えてウロウロ==3

自由奔放に左右に枝を張っているので、意外に場所を取る。
置き場に困った挙句、テレビの後ろ側に落ち着いた。

けど、花開かずに、いくつかは蕾のままで落ちてしまった。
開かなくても、ハイビスカスを象徴するような雄しべの感じが可愛い。

11/18(日)
9371_large
この日は神戸市西区へ日帰り物販。
夫は前日にひとりで荷物の搬入に行ってくれた。

比較的新しくてきれいな体育館。
物販の場所が出入り口に近かったので風が入って寒かった(>_<)
腰に貼るカイロが手放せない。

11/19(月)
夜、息子と一緒にスーパーとTSUTAYAへ行った。
遠足前の小学生みたいに、おやつを買う。
翌日はちょっとした家族の遠足♩

9360_large
11:50にホテルでピックアップしてもらい、バスで他のホテルにも寄りながら空港へ向かう。
2年前に泊まったことのあるレックスホテルに寄ったので懐かしかった。

途中、お土産物屋さんによって、コーン茶を頂きながらキムチなどの紹介と試食。
殆どの人はすでにスーパーなどでお土産は買って来ている様子。
もういい加減、ツアーにこのルートを組み込むのをやめましょうよ^^;

9374_large
帰りも仁川空港。
帰りのバスは寝ている人が多い。
ツアーガイドさんは寝ちゃダメでしょ(苦笑)

航空会社のカウンターでチェックインする時
“この時間帯は混みますので、お早い目に出国手続きをお済ませ下さい”と言われ
レストランも顧みず出国してしまったら

ゲートの近くにはこんな簡単はお店しか見当たらなかった。
母も私もさほどお腹が空いてなかったし、機内食もあるからねと

9362_large
韓国最後の食事は、ふたりでサンドイッチとケーキを半分ずつ。
このチーズケーキが期待以上に美味しかったなー。

1ヶ所だけ免税店で予期せぬお買いもの。
まるで買うことが決まっていて、そこへ足が向いてしまう、みたいな商品との巡り合わせだった。

いや、そんな大層なお買い物ではないのだけど^^;
たぶん人と人との出会いも必然的な運命なんだろうね、と思う。

9363_large
ゲート近くの椅子に座って、試しに娘にLINEを送ってみたら
ちょうど遅めの休憩時間だったみたいで、タイミングよく返事が返って来た。

何と彼女が泊まっていた江南のホテルのクローゼットに、会社に着て行くスーツを忘れて来たらしい!
(退社後、梅田のホテルに前泊しての渡航だった)
どうすんの?!と思ったら、年末年始にまた渡韓するので、その時に受け取りに行くって。
何だか近所に忘れ物をしたみたいな感覚で恐れ入る。

9364_large
飛行機に乗る時、前の人に着いて行こうとする母に
“そっちはビジネスクラスよ==3”と言って腕を引っ張る。
行きも同じことをしなかったっけ(・・?

9365_large
帰りはお天気が下り坂だった。
今日からソウルは寒くなりますと、ガイドさんもおっしゃっていたっけ。
本当にお天気に恵まれた3日間で有り難かった。

9366_large
帰りも大韓航空。

9367_large
帰りの機内食はバラ寿司。
何かね、そう美味しくなくても食べ切ってしまうんですよ、この母娘^^;

で、あっという間に関空到着だからって、ここで画像切れ==3
空港に着いて、一連の手続きをして、関空快速に乗って、途中の駅で母が先に降り
私が自分の家の最寄駅に着く頃、母からお礼メールが届く。

可能性が少なくても、やっぱり私はいつも通り

“また来年も行こうね!”と返事を送ってしまうのであります。

【旅の覚書】

今回のツアーはH.I.S.の Ciao
『明洞エリアの中心!セジョンホテルに滞在!ソウル3日間』
旅行代金           35,000円
フライトアレンジ 6,000円
日本国内空港使用料 2,650円
現地税 2,060円
      45,710円/1人

9350_large
朝ごはんの後は、少し明洞の街をお散歩♩

9351_large
この時間は人通りも少ないから歩きやすくて、朝の雰囲気も好きだなー。

9352_large
そうそう、軽い食事のリストに入れてたキムガネのキンパッ。

9353_large
お店で食べる機会がなかったので、テイクアウトして持ち帰ろう♩

9354_large
噂どおり、具がたっぷり詰まってる!
日本の巻き寿司も好きだけど、酢飯じゃないキンパッも好き。
こうやって見るとご飯の割合が少ないから、パクパク食べられるのかも。

9357_large
前日の朝ごはんに食べた河東舘の向かい側にあるホボントースト。
こちらもあまりに有名なお店。

トーストも是非とも食べたかったけれど、イートインスペースは屋外なので寒そうだったし
ホテルに持ち帰って食べるにはちょっと距離があったので今回もパス。
2泊3日だと食事回数が限られているから、なかなかチャンスが到来しないままなのだ(:_;)

9355_large
その代わりジュースだけテイクアウトすることに。
初め、このフルーツ達は何気に並んでいるお店の飾りなのかと思っていたら
こちらがメニューの役割も果たしていたのね。

なるほど!一目でわかるフルーツの組み合わせ(*^。^*)
指さしで注文できてしまう(笑)

9356_large
ホテルの部屋でジュースを飲みながらのんびり。
今回、旅行時期が晩秋まっただ中ということもあって、銀杏並木で有名な徳寿宮横の石垣道に行こうとか
ホテルから近い南山谷韓屋村を散歩してもいいかな♩

なんて、母専属のガイドとしては色々考えていたけど
この旅行で母の足の衰えを実感してちょっと淋しかったりした。
淋しさをごまかすために、「前はもっと歩けたのにね」なんて、逆にイジワルを言ってしまったりもした。

母は、韓国には4回も連れて来てもらって、もう充分だって。
韓国料理が食べたくなったら大阪の鶴橋に行こうって(笑)
今度は私の夫を連れて来てあげなさいって。
次はサクラも一緒に旅行できるところが良さそうなこともチラホラ。

何処にせよ、何にせよ、楽しい目標を持って元気に暮らしてほしいと望むだけ。
望むばかりでなく、70歳を過ぎた母と今年もこうやって海外旅行ができた私は
幸せな娘だということを忘れちゃいけない、感謝しなくちゃいけないよね。

9359_large
3日目の朝、母は5時頃から目が覚めていたようで
まだ暗い窓の外の様子を見たり、お化粧をしたり、荷物をまとめたりしながら
私が起きるまでの時間を過ごしていたらしい。

ソウルは朝早くから夜遅くまで車が多いってびっくりしてた。
そりゃあ、ソウルは日本の東京だもんねぇって。

私は暢気に7時起床。

9343_large
さぁさぁ、韓国で食事ができるのも残り2回だけ。
朝はホテルのすぐ近くのお粥屋さん“香苑”へ行きましょうか♩

9344_large
店内はこんな雰囲気。
この時はまだ空いていたけど、(それとも第一波の後だったかな?)
私達と入れ替わりに他のお客さんが。

9346_large
明洞の街を歩けば、焼肉屋さんと同じくらいお粥屋さんも多く見かける。
夜に胃腸にハードなご馳走を食べたら、翌朝はお腹に優しいお粥を。
とてもバランスが良いのです。

93479348
お店のお母さんお手製の調味料やつくだ煮やお茶など。
とてもアットホームな雰囲気で、後程つくだ煮をサービスで出して下さった。

9345_large
あわび粥が一押しみたいだったけど、歯の悪い母に合わせてふたりとも海老粥。

9349_large
雰囲気のある器に盛りつけられたお粥。
お腹に優しいけど、栄養満点な朝ごはんだなぁ。
お味はもちろん美味しい!
2年前に食べたお店のお粥も美味しかったし、どっちがどうとかコメントできないけど^^;

こちらのお店は何と言ってもお母さんの笑顔が素敵!
暖かくて優しくて、また来たいなぁと思わせてくれるお母さんだった。
ごちそうさまでした。

9328_large
ビバップ観劇を終えて向かった先は、東大門のタッカンマリ通り。
地図を片手に東大門総合市場の中を抜けると、焼き魚の良い匂いが。
この辺りを焼き魚通りと呼ぶらしい。

その先がタッカンマリ通りなので、母に
“おばさんの顔の看板があったら教えてね”と頼んでおく。

9329_large
あった!逢えた!陳玉華おばあちゃん(笑)
その名も“陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ”で、陳玉華おばあちゃんの元祖タッカンマリという意味らしい。

お店の前に15人ほどの人溜りができていたので、“ここが最後尾ですか?”と聞いてみると
“中で整理券をもらって来るみたいですよ”と日本人の女性が教えて下さった。

私達が受け取った番号は2番。
2桁の数字だったら呼ばれても聞き取れないところだった^^;

9331_large
お店の向かいでも焼き魚を焼いていて、食欲をそそる匂いが漂ってくる~。
15分ほど待つと、「イーバン!(2番)」と呼ばれ、2階席に案内された。

9332
1階はテーブル席、2階はテーブルとオンドル席、3階はオンドル席らしい。
画像は私達が座った2階のテーブル席。

9333
後ろを振り向くとオンドル席。

9342_large
すでにセッティングされていたタッカンマリ。
タッカンマリは「鶏一羽」という意味らしい。そのまんま(笑)
材料は他にじゃがいも1個分くらい、ネギ・・と、至ってシンプル。

ニンニク大丈夫?と聞かれ、大丈夫です!と答えるやいなや
大量のニンニクのみじん切りが投入される。

9334_large
お餅を追加して5分~10分ほど煮ると、ぐつぐつと煮えてきた。
蓋がないので、せっかくの美味しそうなスープが蒸発してしまいそうだけど、ここは韓国流に。

9335_large
こんなに混んでいるのに、お店の人の目配りが行き届いていて、頃合いを見て鶏肉を切りに来て下さった。
チョキチョキと見事な手さばき。

9336_large
そしてタレの合わせ方を説明。
お隣には韓国人のグループがいらっしゃって、地元の人の食べ方に興味津々。
タレの赤さが明らかに違う(笑) そしてお鍋にはキムチをどっさり入れる。

9337_large
私達も真似て、終盤に少量のキムチを加えてみた。
なるほど、こうすればお鍋に白菜の具材と隠し味がひとつ増えるんだな。

鶏のスープ+ニンニクの風味・・美味しくないわけがない。
実は少し風邪気味で鼻がシュンシュンだった母も、ニンニクたっぷりのタッカンマリで風邪も吹っ飛ぶ
美味しい美味しいと喜んでくれた。

9338_large
最後に麺を1人前だけ追加。スープも美味しい!
窓際の席で窓が少し開けられていたけど、体の芯から温まったので外気がちょうど心地よく感じた。

お値段、驚きの23,000W(約2,000円)
お店の外に出ると、来た時の倍くらいの人が順番を待っていて、人気の程がうかがえた。

ところが、ツアーのガイドさんから後で興味深い話を聞いた。
韓国人はそれほどタッカンマリを好んで食べないらしい。
でも、お店にはたくさんの韓国人もいらっしゃってましたよ~と言うと

日本人があまりにもタッカンマリが美味しいと言うので、どんなに美味しいものなのかと
韓国人も一度は食べに行くのだけど、リピーターは少ないのだそう。
日本人が美味しいと感じるものと、韓国人が美味しいと感じるものは違うのだと
少し前に韓国のテレビ番組で取り上げられていたらしい。

9339_large
人通りの少ない東大門市場の中を通り

9340_large
この先を左に曲がると、夏に娘と泊まったホテルだ。
母とふたりでソウルにいる時は娘のことを思い出し、娘とふたりでソウルにいる時は母のことを思い出す。
やっぱり母と私と娘の3人でソウルにやって来た時のことが、とても良い思い出になっているんだなーと思う。

9341_large
途中、アロエベラの香りに惹かれて購入。
髪、顔、体と全身に使えるらしい。母にもひとつ持ち帰ってもらった。

夜遊びもせず、タクシーでホテルに到着。たぶん21時頃かな。
順にお風呂に入り、ベッドに横たわってBSで松田優作さんについて美由紀夫人が語る番組を見ていると
いつの間にかふたりとも寝てしまっていた。

9378_large
お腹いっぱい食べて、温かい部屋の中でテレビを見ながら眠りにつくなんて、幸せ。
しかもそこはソウル。
カーテンの隙間からソウルタワーの青い光が見えてたっけ。

9319_large
ロッテマートからホテルへ荷物を置きに帰り、ちょうどおやつの時間を過ぎた頃。
夕方から観劇の予定だったので、その前にちょっと小腹を満たすのに
“パンみたいなものでも食べたいねー”と母が言ってくれたので

9326_large
ロティボーイまで散歩。
こちらは2年前にも一度食べたことがあったけど
買ってすぐに食べなかったので、その美味しさに納得できなかった思い出が。

9325_large
カフェラテとロティボーイを買って2階のカフェスペースへ。

9320_large
やっと念願の焼き立てホヤホヤのロティボーイ♩
「世界で一番おいしいパン」というキャッチフレーズのロティボーイ♩

コネストさんによると
  一番人気は、定番のノーマルなRotiboy。パンの表面はコーヒー味のサクッとクッキーのような食感で、
  ふんわりとやわらかい生地はとけたバターとほんのりしょっぱい塩味がポイント。
  225kcalと低カロリーなため、20~30代の女性に人気

キャッチは、往々にしてオーバーなことがある(笑)
歯に衣を着せぬ母の感想は
美味しいけど、そんなにびっくりするほど美味しいとは・・・だそう^^;
同感だった私は、母に先に言わせてズルイよね。
やっぱり日本は食べ物が美味しいのよ、と私。

あぁ、また娘に“ママは口コミを信用し過ぎ!”と叱られるだろな…
でもでも、菓子パン大好きな私にとって、パンにしてこの控えめなカロリーはとっても魅力!
ロティボーイが身近で買えたなら、3時のおやつに食べること間違いなしだわ。

9321_large
次に向かった先は、17時から予約をしていた観劇 『ビバップ』
ソウルナビより予約。VIP席で3,250円/人。

9322_large
口で母をパチリ。

9323_large
撮影禁止なので、始まる前のステージを1枚失礼して。

9327
画像はソウルナビさんから拝借。
以前に観た「ナンタ」「ジャンプ」同様、言葉がなくてもわかるパフォーマンス・ミュージカル。
BGMがボイパというのが面白かった。
観客参加型・・とは聞いていたけど、まさか自分がステージに上げられるとは(~o~)

寿司、ピザ、チキンヌードル、ビビンバを順に作って行くのだけど
私がお寿司を注文した日本人という設定(笑)

難しいことを要求されなくてホッ==3
ただステージの椅子に座って、差し出されるものを受け取ったりするのみでだったけど
何だかめずらしい体験をさせてもらった^m^

9324_large
ステージから降りる時にお土産に頂いたボールペン。

内容の方は好みの問題だと思うけど、私も母もやはり一番最初に観た「ナンタ」(現在は日本でも公演中)
が一番見応えがあったかな。
ビバップを私達が観た時は、ボーイスカウトか何かの団体さんが来ておられ
子ども達の明るい笑い声が絶えなかった。

そんなビバップ鑑賞を終えて、次は夕飯を食べに行きます♩

11/15(木)
タイトル『2日目の午後』って、我ながらこの大ざっぱな括り方^m^
娘との弾丸旅行と違って、母とののんびり旅行はミッションの数が少ないのでのんびり行きます♩

9310_large
宋家キムチワールドを後にした後は、仁寺洞の韓屋をレストランにしたお店で軽く昼食を食べるか
伝統茶と餅菓子でも頂くか、屋台でホットックでも食べるか・・・と予定していたけど
トッポッキを食べた後なのでどれもスルー。

ぶら~り歩いてみることにする。
この辺りは餅菓子屋さんも多く見かけた。

9311_large
伝統雑貨のお店も多く、見ていて楽しい仁寺洞ギル。
でもなぜかいつも何も買わずに通り過ぎる^^;

9312_large
餅菓子で有名なピジュン。お茶と一緒にイートインも出来るらしい。
でも通り過ぎる=3
素敵なお庭で伝統茶をゆっくり頂くというミッションを、私はなかなか果たすことができないでいる。
いつ、誰と、だろう(*^。^*)

9313_large
韓国の伝統宮廷菓子、クルタレの実演販売の前で足が止まる。
龍の髭とも呼ばれ、本来は中国発祥のお菓子だそう。
蜂蜜の固まりを伸ばして、初めはこんなに細かったのに

9315_large
コーンスターチをまぶしながら、ねじってひも状にする、と繰り返していくと

9316_large
最後には16,384本の糸状になるという職人芸。
お兄さん、リズミカルな日本語で実演だったけど、次にアルゼンチンからのお客さんが立ち止まると
歌うような英語で実演だった。そっちにも関心する。

母が、せっかく良いものを見せてもらったからと、2箱お買い上げ。
そしてひとつは私の元へ。

う~ん、口に入れた瞬間は珍しい食感。
中にはアーモンドやピーナッツが入っていて
外側の白い部分は蜂蜜だけあって最後の方は飴のような感じが口の中に残る。

私はもう少しお店に入ってみたりもしたかったけど、朝の8時から出歩いているので
そろそろ母の休憩タイムが必要かと、タクシーでホテルに戻る。

母はめずらしく1時間半もお昼寝。
その間、私はガイドブックを見たり、テレビでBS-NHKを見たりして過ごす。

“かーかー、もう2時過ぎよ。”と言って起こすと
“さっ、行こ!”と、ガバッと起きて、すっきり目覚めた様子だった\(◎o◎)/!

9317_large
で、向かった先はホテルの前からタクシーでロッテマート(ソウル駅)。
朝に下見をしたロッテマーケット999でも十分だったけど、時間もあることだし行くことにした。

自分でタクシーを止める時は一般タクシーばかりだったけど
ホテル前でドアボーイが止めて下さったのは、たまたまやって来た模範タクシー(基本料金が2倍ほど)。
模範じゃなくて一般にしてねともセコく言えず(笑) 初の模範タクシー乗車となった。
確かに日本語で二言三言、親切に話しかけて下さるし、乗って安心かもと実感。

9318_large
買うものも決めてあったので、30分ほどであっけなく買い物終了。
今回はお菓子類は1箱しか買わなかった。
初めの頃はめずらしさもあってよく買っていたけど、私の中でやっぱりお菓子は日本製のものが美味しい。

唯一、初めて買ってみたお菓子が画像の。
これを見た娘が、“ママもこれ買って来たのー?!” と笑う。
一緒に渡韓していたAちゃんのママのお気に入りだとか(*^_^*)
私は評判も知らずに、パッケージの可愛さに惹かれて持ち帰ったけど、もちっとした食感が好き❤

で、またまた荷物を置きにホテルへ戻る。
2年前に来た時は、この道を歩いて帰る元気があった母だけど
今回は短距離でも気前よくタクシー利用。韓国のタクシーは安いのでありがたい。

11/15(木)
朝食の後、私達が向かったのは仁寺洞にある“宋家キムチワールド”。
オプションで申し込み。

安国駅の5番出口から徒歩5分とあったのだけど、タクシーで降ろしてもらった場所が少し違ったので
方向を見失ってしまった(・・?

ちょうどソウル鍾路警察署の入口に警官の方がおられ、地図を見せながら道を尋ねてみたら
私達が外国人とわかると流暢な英語で説明して下さった。
ソウルの警察官は英会話も堪能なんだと感心。
しかもちょっとカッコよかったね❤と母と話す(笑)

9290_large
無事、宋家キムチワールドに到着。

そもそも宋家キムチワールドとは何ぞや?と言うと
  海外20カ国に輸出をしている世界NO.1キムチブランド「宗家(チョンガッチッ)」から、
  仁寺洞(インサドン)の入口横に外国人向けのキムチ体験館がオープン。
  館内にはキムチを紹介するミニ博物館、キムチ作り体験コーナー、キムチをはじめ海苔、
  味噌などの販売コーナーが設けられています。
(サイトより)

9291_large
伝統式の東屋の手前を曲がるとすぐそこ過ぎて、入口を通り過ぎてしまった^^;

9292_large
11時の集合時間まで少しあったので、紅葉の前で母の写真をパチリ。
写真の母の背後の方には、朝鮮王朝時代の趣を残す民家が立ち並び
韓国料理店に改造している家が多いと、地図に小さな字で書いてあった。
うまく歩けば仁寺洞通りへも抜けられたみたい。
こんなことにも後で気づく^^;
帰り、それと知らずに大通り(三一路)から回ってしまった。

9293_large
まず受付を済ませ、エプロンの柄を選ぶ。
お茶を頂いたり、パネルでキムチについての説明を読んだり

9309_large
キムチや味噌や海苔などの販売コーナーをのぞいたり

9296_large
チマチョゴリを着てみたりもできるみたい。

9294
キムチもこうやって盛り付けられるとキレイだなー。
と、そんなくつろいだ雰囲気の中で、キムチ作り体験の時間に。

9297_large
この時の参加者は私達母娘と、ご夫婦と、女性ふたり連れ、計6人の日本人。
調理台の上にはあらかじめひとり分ずつの材料がセッティング。
軽く塩漬けされた白菜半玉と、キムチのヤンニョム(合わせ調味料)←これが決め手かな?

9298_large
まず白菜の表面にヤンニョムを塗り
次に白菜の葉を一枚ずつめくって、間にまんべんなくヤンニョムを塗っていく。

この段階で先生にチェックして頂けるので安心。
ちなみに、母は手際が良くて仕上がるのも早く、99%OKです!と先生にお褒めの言葉を(*^。^*)

9299_large
最後に表面の葉1、2枚を使って全体をくるくるっと包むように巻いて完成。
母お手製。

9300_large
私お手製。

9301
韓国では写真を撮るときに“キムチー”って言うらしい。
日本でもちらほら流行っていたけど、本場で “はい、キムチー”と言えて喜ぶ\(^o^)/

これで終わりではありません。

9302_large
次はトッポッキとプルコギチャプチェのコースの中から選べますが
私達はふたりとも大好きなトッポッキの方を。

9303_large
こちらはふたり1組で作る。母が作る人で、私は撮る人。
まずは野菜を炒めて

9304_large
油揚げのように見える、韓国で言うおでんを加えて炒める。

9305_large
お水と合わせ調味料を加えて煮詰めている間に

9306_large
マッコリを何かのドリンクで割ったものを試飲。
トッポッキと写真撮影に夢中になり過ぎて、そのドリンクの名前を失念。
うっすらとピンク色になっているのでザクロ酢?アセロラ?
マッコリだけで飲むよりも、ぐっと飲みやすくなって美味しかったなー。

9307_large
そんなことをしていたら、トッポッキがぐつぐつと煮えて、水気が飛んでちょうど良い感じに。

9308_large
出来上がりを頂きまーす! マッコリを片手にマシッソヨー。

家でもレトルトのトッポッキを何度か作ってみたけど、お餅がこんなに柔らかくないのはどうしてでしょう?
と質問してみた。
米粉で出来てるトック(餅)は柔らかいけど、麦粉が混ざってると固くなるかもということφ(..)

自分で作ったポッサムキムチを容器に入れて、ふたに日付と名前を記入。
先生の名前も書いて下さって、お土産で持ち帰らせてもらえる。

9295
なかなかこんなふうに、ま~るく包むことは出来ないけど
帰国してから食べるキムチは甘味があって美味しい!
とても満足なキムチ体験だった。

ソウルナビで、これだけ楽しめて2000円/人でもお安く感じたけど
その後今回のツアー会社から、“みんなで買って得するチケット共同購入”の案内メールが届き
1,240円で参加できた。すごいお得感❤

お陰で今回はキムチを購入することもなく、大事にお手製キムチをスーツケースに入れて持ち帰って来た。
毎日、残りを惜しみながら食べております。

9279_large
2日目の朝は7時起床。適度な疲労とマッサージ効果か、母もぐっすり眠れたみたい。
母の提案で、朝食はお粥などの腹持ちの良いものを食べ
お昼に、ある処でトッポッキを頂く予定なので、昼食は軽食かおやつのようなものにしようかって。

そだね、そだねと、さっそく朝ごはんを食べに、朝の明洞へ出かけます。
夜遅くまで賑やかだった明洞も朝の8時頃はまだ半分眠っている感じで、清掃車がお仕事中。

9278_large
画像の右側に見える「天地然汗蒸幕」は、4年前に母と娘と3人で初めてソウルを訪れた時にやって来た。
あの時は3人とも右も左もわからない状態で、今思うとこんなところを歩いていたんだーとか
ここで海苔を買ったなーとか、ここは母と娘がマッサージをしてもらったお店だーとか
懐かしいお店が増えてきた。

その代わり、初めて訪れた焼肉店がなくなっている(;_;)
結構流行っているように見えたお店が、なぜか突然閉店することもあるみたい。

9280_large
訪れたのは、コムタンで有名な“河東舘”。1939年オープンの老舗だそう。
ホテルからゆっくり歩いて15分ほどだったので、ちょうど良い朝の散歩になった感じ。

そうしている間も母は、実家の留守番を頼んである私の弟がサクラの散歩に行ってくれたかしらと
気になる様子(笑)

9283_large
老舗のイメージ以上に広くてキレイな店内は、数年前にこちらへ移転されたからかな。
観光客だけではなく現地の方も多く出入りされていたので、地元でも愛されてるお店なんだなぁと実感。

コムタンは、牛の肉や内臓を煮込んで作った料理だそう。
そう言えば釜山でも母と食べた。お腹に優しそうなお料理を食べたい時に足が向いてしまう。
3種類あった中から真ん中のお値段のを注文。

9289_large
こんなふうにスタンバイされているので、殆ど待たずに運ばれて来た(・o・)

9281_large
初めはこんな状態で。
噂に聞いていた通りにとても澄んだスープで、手がかかってるなぁと思う。

9282_large
塩こしょうで好みの味に調合し、ふたりともネギ好きなのでたっぷりと。
塩をさらに足していくと、やっと納得の味になった。

韓国料理って、濃い味のイメージも強いけれど
参鶏湯とかソルロンタンとかコムタンとか←これくらいしか知らない^^;
意外に淡泊なスープで、自分で塩加減をするお料理もあって面白いと思う。

お腹に優しくて、腹持ちの良い朝ごはん・・という点ではグッドだったけど
全体的にシンプル過ぎて、母にはお粥の方が良かったみたい。
わたし? スープは牛肉より鶏肉派なので、コムタンはもういいかなって感じ(^u^)

9284_large
食後はやっぱりコーヒーが飲みたいねと、ホテル方向へ歩いてみたけど
まだ9時頃だったので開いてるカフェもまばら。

そうだ! 大好きなブロガーさんのソウルレポで読んだことのあるこちらのお店を覗いてみようと思いつく。
まりさんのブログ とても詳しくレポして下さっています。

9285_large
サボイホテルの中にあるBEANSBINS COFFEE。9時からオープンしていました。
セルフのお店なので入口近くの窓際に席をキープし
どこで注文するのかな(・・? とぐるりと回ってオーダー。
ページャーを受け取って席で待ちます。

9286_large
ホットカフェモカ。
意外に奥行きの広い店内だったけど、ワッフルで人気のお店で
時間帯によってはこの広い店内がいっぱいになるそう。

う~ん、やっぱり朝はいっぱいのカフェイン系にホッとする❤
いつか絶対ワッフルも食べてみたい❤

9287_large
まだ少し時間があったので、サボイホテルからほど近いロッテマーケット999をぶらり。

9288_large
瓶詰の柚子茶やラーメンや海苔など、おみやげに買って帰りたいものはだいたいこちらに揃っているなぁと
品揃えをチェック。
この後、オプションに参加する予定があったので買い物はせずに、タクシーで仁寺洞へ移動♩