ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

2012年10月

9111
この秋はじめてのお鍋。
スーパーへ行くと、スープの種類があっという間にものすごく増えていて
どの味にするか、家族に相談していたらとても決まらない。

私と娘のふたりだったらチゲ鍋もイイけど、男組はあまり好まない。
夫はあっさりとポン酢で食べる水炊きか、昔ながらのちゃんこ鍋が好きかな。
息子は塩だしかな。
娘は辛いスープも好きだけど、新しいもの好きなので洋風やら豆乳やら色々試してみたい方。
私は最終的には、後の雑炊が美味しく頂ける水炊きに戻ってくるかも。


9112
残り野菜でチャチャッと作ったので、写真に撮るほどのものではございませんが^^;
ちなみに、鶏肉と豆腐とじゃがいも、にんじんもお鍋の底に沈んでおります。
この後オプションのきしめんも追加!

9108
今ごろはコスモスが綺麗。


9109
コスモスって路肩や野に咲く花って感じで、目立たないところにも
清楚に且つたくましく咲いている。大好きな秋の花。


9110_large
この自由奔放さがたまらない❤

+

そうそう、うちの遅咲きハイビスカス。
蕾はたくさんつけているのだけど、花開くにはこの気温は低過ぎるようで
なかなか蕾が膨らまない。
このまま咲かずに終わってしまうのかな(;_;)


9106_large
今日は朝からまったりしている。
朝、息子のおにぎり弁当を作ろうとしたら、タイマーで仕込んでいたはずのご飯が炊けてなかった(・o・)
昨晩の停電の時に時間設定が狂っていたみたい。
そんなわけでお弁当も作ってあげられず

家事も洗濯をして掃除機を当てたくらい。
これから郵便局で仕事の用を済ませ、スーパーへ行って、外の風に当たってこよう♪

こんなゆっくりした休養日も、実はこの先はあまりなくて
11月は私にとって、『しっかり働いて、しっかり遊ぶ』月間になりそう。
1日から娘とのイベントがあって、初名古屋へ。
そして翌2日は早朝の新幹線で帰って来て、そのままお互いの職場へ直行。

娘は若いからナンテコトないだろうけど、私はいったいどうなる?! 
知られざる自分の体力と遊び力への挑戦(~o~)
ま、興味半分でそんなことも一度はやってみたかった、っていうのもあるんだけど。

今回は初の夜行バス体験もできるかと、一時は心を奮わせたのだけど
名古屋―大阪便は時間が合わず断念(>_<)
若い時に遊ぶ経験が足りなかったから、50歳過ぎてこんなことして楽しんでしまうのね、きっと^^;

今日はショップ勤務。
帰宅しようと外へ出ると、すごいゲリラ雨。
おまけに稲妻が走ってて怖い怖い((+_+))

ショップ勤務の日は堂々と手抜きができるので、美味しいもの買って帰ろう♪とデパ地下に駆け込んだ。
家に帰るとデジタル時計が点滅していたので、もしや?と息子に聞いてみると
停電が2度あったらしい。1度目は5分ほど、2度目は10分ほど。
息子のパソコンは充電式なので、部屋の電気は消えてもパソコンは落ちない。
情報も入ってくるし、こういう時に案外役に立つんだなーと思った。

私が帰宅してからも2度3度停電があった。
立ち直ったと思ったらまたすぐに停電、その繰り返し。

先日、お役目終了して直しこんだメモリアルキャンドルを出してきてマッチを擦った。
まさかこんなに早く出番が来るなんて。
母にもメールで、“ローソクと懐中電灯、用意しておく方がいいよ”と伝えた。
灯りのない生活をしばしの間実感し、資源は大切にしなきゃと真面目に考える。

そんなこんなの時、娘からメール。
胃痛で早目(と言っても20時頃)に退社して来たけど、歩くのが辛そうだったので
運転のできない私は、せめて荷物持ちにと駅まで迎えに行った。

このところの過労、ストレス、MAXかな(;O;)
体をくの字に曲げて寝ている。
なんとなく、みんなお疲れ気味の日曜の夜、息子だけは一日家で休養しのんびりモード。
ひとりだけでもこういう人が家にいるとホッとする。

9105
今日は実家へ行っていた。
秋晴れの良いお天気だったので、公園へ散歩する気マンマンだったけど
近くの大仙公園でイベントがあって人混みが多そうだったので、家でサクラと戯れる。

久しぶりに鼻の周りの毛を短くして、テディベアカットから、オーソドックスなプードルカットに。
あら?こんな顔が隠れてたのねって、ちょっと大人っぽく見えたサクラ。
画像はケーキに目が釘付けのところ。
うちの子、お行儀が悪いんでございます。


91039104
今年初めて食べた柿。
何だか毎年、実家へ来て初物の柿を食べているような。

母が作ってくれた筑前煮を提げて帰る。

9101_large
少し前から幾度となく気になっていたんだけど
あ、近くにいる❤ と
あたりをきょきょろすると、必ずたたずんでる。


9102
この季節だけの、この香りにドキッとする瞬間。
夜道、見えないのに香ってくる時なんて最高❤


9100_large
今日は、亡き義父の四十九日の法要。
大阪のお寺で、夫の兄夫婦と私達夫婦の4人だけで
穏やかな法要だった。

天王寺の中華料理店で昼食を取りながら、実家の売却など今後の相談。
色んなことは義兄夫婦にまかせっきりで申し訳ない。
でも、だから私達は口も挟まない。
信頼できる義兄夫婦なので感謝している。

9089_large
水曜のお昼は、夫と近所へ外ごはんに行くことが多い。
と言っても、仕事の合間なので1時間くらいで行って帰って来られるファミレスや讃岐うどんが多いけど
今日は少し時間に余裕があったので、初めてのお店“一喜”さんへ行ってみた。

こちらは家と同じ町内にあって、ご近所さんという言葉がぴったりな、一見ふつうのお家。


9090_large
こちらの看板とボトル


9098_large
入口のメニューボードに気づかなければ、フレンチレストランとは誰も気づかないところ。
以前は国道2号線沿いにあった人気店が急にクローズされたと思っていたら
ご自宅兼レストランとしてオープンされていたようだ。


9099_large
ドアを開けると、ふつうのお宅に招かれたように靴を脱いでスリッパを履いて上がります。


9093_large
通されたお部屋(リビング)には4人掛けのテーブルが5つほど。
ラストオーダーの時間に近かったせいか、先客さんはふたりの女性だけで
食後のコーヒーを飲んでおられた。


9094_large
私たちはデザートとお茶のついていない方の日替わりランチをオーダー。
今日は営業の予定が入っていなかったので、夫はビールも。


90959096
まず運ばれてきた野菜サラダは、よく冷えたガラスのお皿でパイナップル添え。
秋らしい可愛い器の蓋を取ると、ミネストローネ。


9097_large
本日のランチはチキンもも肉のステーキチーズ焼。
とても美味しかったけど、ライスの量が夫には物足りなかったみたい^^;

デザートとお茶もきっと美味しいんだろうなぁと思ったけど、仕事中の身なので今日はこの辺で。
コースでサーブされ、こちらで980円はコスパ的にも満足。
帰る時、シェフが顔を出して挨拶して下さった(^_-)

娘にLINEで写真を送ったら
優雅だね って返事が送られて来た。
仕事中でお給料日前日の金欠娘には酷な画像だったかな(苦笑)
この次は娘も連れて来てあげよう。

夫婦円満の秘訣は、相手の欠点を見つけないこと      
                                         by 職場のFさん


なるほど~~~と、思わず唸ってしまった、職場の昼さがり



9088
冬になるとなぜかチョコレートやキャンデーを口に入れたくなる。
カロリーなら十分足りてるはずなのに(・・?
寒さと血糖値の関係(・・?

こんなキャンデーを見つけた。
タニタ食堂が出してる“ごほうびキャンデー”なんて
何か良いことがありそうなキャンデーだけど、食べても痩せないよね。

体を動かしてカロリーを消費したらごほうびにキャンデーがもらえるらしい(^^)
摂取と消費のエネルギーを把握して、美味しく食べながら健康的なダイエットを提案するキャンデーです
って書いてある。
それって、飴と鞭とは違うっけ(・・?

↑このページのトップヘ