ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

2012年09月

9034
先日、食事に行った時の画像。
娘の手と、息子の手。ちょっと面白いショットだったので載せてみた。

+

例えば両親と娘、両親と息子の3人家族の場合
例えば両親と娘と息子の4人家族の場合
例えば両親と姉妹の4人家族の場合
例えば両親と子供3人の5人家族の場合

・・・と、色んなパターンがあるけれど、レストランへ行った時はどういう席順で座るのかな(・・?と思う。
子どもが幼かった頃はママの隣が取り合いで、パパはちょっと可哀想だった^^;

さすがにふたりとも20歳を超えるとそれもなくなり、座りたいのはゆったりした席だったりするし
時には画像のように姉弟が並び席だったりもする。

が、が、先日ふと気になった。
ふつう、親に良い方の席を譲らんか?!と。

子ども優先だった習慣が身についてしまい、うちはちゃっかりと子ども達が上座に座ったり
ソファ席に座っていたり、眺めの良い席に座っていたりすることがある。

子どもが成人し、親が50歳を過ぎたら、シニア扱いにはまだ早いけど
そろそろ親を優先してもよくないかぃ?
と、そんなことをふと感じる昨今なのである。
歳、とった証拠かなー(・・?

9033_large
今日はショップ勤務。
友達のYさんが道場の指導員の先生を案内してご来店下さった。
最近は公私に渡りお世話になっているのに、写真の手土産まで頂いてしまったけど
大好きな泉州特産の水なすなので、思わず顔がホコロンデしまう(~o~)

早速、今晩水なす切づけを頂いたら期待通りのお味で美味しかったなー。
これよ、これ!!って感じ。

実はたまにスーパーで買って来て食卓に上がることはあったけど、やっぱりどこか違うんだな。
このままで頂いても最高に美味しい!
ご馳走様でした。

+

今年、新たにチャレンジしたことと言えば、ショップのお手伝い。
お店にある物を売れば良い、くらいに容易く考えていたのは大間違いで
道衣や帯のことなど、一から教えて頂いて勉強になった。

そうすることによって夫の仕事をより理解できたし、何より夫から教わることがあるというのが
なかなか貴重な体験だったと思う。

そんな中で、YさんやYさんのご家族とも交流させて頂き
今年はこうやってショップで、短い時間だけど数回お会いできたのが楽しい出来事のひとつだったなー

と、今年を締めくくるのはまだチョット早いか^^;
10月~11月は大会のシーズンで少し忙しくなる気配だけど、頑張るぞ!っと。

9028
こちらのブログのスポンサーサイトで、くまポンのクーポンにこの夏チョットはまりかけておりました。
かなりお得な料金でクーポンを購入できるのだけど
使用期限があるので、買ったは良いけど期限内に使わないと==3 というシステムがちょっと厄介^^;

そのひとつ、元町にあるソーセージバールのブラート・ブルストへ昨晩家族で行ってみた。
夫は仕事帰り、息子はボイトレ帰り、私と娘はアフタヌーンティーとショッピング帰り
19:50に元町駅で集合。
うちはみんな時間に正確なので、ほぼ同時に集合場所で“よぉ!”となる!(^^)!


9030
クーポンの内容はアンティパスト6種と


9031
ソーセージ6種、そして480円以下のドリンク2杯で1,000円。
そのクーポンを2枚購入して、写真のお料理とドリンク4杯だからかなりお得感。

申し訳ないので、夫がドリンクを1杯とフライドポテトを追加し、800円お支払してお店を出た。


9032
私と娘は贅沢なスイーツを頂いて来たので、お次は夫と息子が食べたいものにつきあうという約束。
両者一致で焼肉に決まったので、いつものたじま屋南京町店へ。
こちらは夫と息子中心。私は梅雑炊のみ、娘は塩タンや焼きレバーをつまんでたっけ。

食べやー食べやーと私が言い過ぎるのがよくないらしい。
家族3人に咎められた(;_;)

先月に引き続き、今月もなんやかんやで家族4人で飲み食いに行けたことが嬉しかった。

9018_large
お休みだった娘からアフタヌーンティーのお誘い。
つい先日、旧神戸居留地15番館に移転したTOOTH TOOTH maison15thへ出かけてみた。
日本で最も古い商館でもある国の重要文化財の建物らしい。

アフタヌーンティーが頂ける時間は15時~17時。
私達がお店にたどり着いたのは17時5分前で
ちょうどお店の入口にディナー用のメニューボードを準備をされているところ


9026_large
ディナー用のテーブルセッティングがされていたけれど
快くアフタヌーンティーのテーブルを用意して下さった。


9020
大きな鏡に映る室内。


9021_large
タッセルで束ねられたカーテンが素敵。


9023
お水のグラスが丸くて可愛い。
お水の量も若干少なめがバランス良く。


9022_large
サービスで振る舞われたマフィン。
ふつう、これとお茶で十分なところ・・


9024_large
私たちのお目当てはこちら。
ペニンシュラ香港のアフタヌーンティー以来のケーキスタンド。
こんなに早く、また贅沢で至福の時間を持てるとは!

やはりペニンシュラのは万国の人が食べるだけあってボリューミーで
こちらのは何と言っても日本人向け、スイーツの味に馴染みがあってどれを頂いてもハズレがないという
安心感が(^_-)


9025_large
娘が次回のアフタヌーンティーの予定を立てようと調べてくれたけど
日本ではアフタヌーンティーという習慣は定着していないことがうかがえる。

ま、こんなにたくさんのスイーツが一度にお腹に入るのが習慣になっても、確かに困るのではありますが^^;

+

この後、男組と合流して、次なるお目当ての場所へ・・・
え、まだ食べるの?!

9017
レースのカーテン越しの朝陽がきれいだなーって、思わずスマホを構える。

この頃朝夕が涼しくなって、すごくよく寝られる。
日頃からよく寝る方ではあるけれど、それに輪をかけて寝ている。

夏の疲れが出ているのかな(・・?とか
どこか悪いんちゃうやろか(・・?とか、苦しい言い訳をしながら寝ている(苦笑)
ただの怠け癖なのに^^;

9015_large
今日は実家へ遊びに行って来た。
私のささやかなお給料日だったので、たまにはデパ地下でお弁当でも買って行くよーって。

張り切ったわりに、“量の少ないのにして”と母が言うので、画像のお弁当。
これくらいでちょうどいいって。
あんまり食べないのに痩せられない母娘。


9016
ま、こういうものを食べるから痩せられないのはわかってるんだけど^^;
アローツリーのマンゴーモンブラン。
母はモンブラン好きなので、ちょっと変わり種を。
このケーキ、美味しいねと気に入ってくれた。

サクラも私が行くとすごく嬉しそうだと母が言う。
母とふたり暮らしの時はしょんぼりだって。本当かなー(・・?

母と私が並んで昼寝をしていると、ちゃんとふたりの間に入って同じように寝そべって昼寝をする。
長ーい胴体を横にして、足をきちんと揃えて、お腹がちょっとたぷってて(笑)
犬も人間も同じポーズで何だか可笑しい。


9012
今日もお酒ネタ^^;
実はブログネタがないなーとあたりを見渡した時、夫が黒ビールとふつうのビールを混ぜてハーフや♪
と嬉しそうに盛り上がっていたので、そのネタもらった!
偶然にも同じ銘柄の缶ビールだったから思いついたみたい。

+

もうすぐ夜の縄跳びに出かける時間。
実は静々と続いておりました。彼是2か月。
半袖Tシャツでマンションを出ると冷やっとした空気を感じ、あっという間に秋が深まる予感。
冬になっても続くのか? 夜の縄跳び。

また足を痛めて“歩く旅行”ができなくなるのはゴメンだから
跳ぶ回数を増やすことにこだわらず、日々続けることが今や目標。

だって、たとえ15分でも息子と同じ目的を持って行動を共にするって、こんなことでもないと絶対ないから。

9011
方から夫と息子とでお酒のディスカウントストアへ行った。
息子はあまりお酒を飲む方じゃなくて、1週間に1~2度、私が缶酎ハイを勧めると飲むくらい。
今のところまだビールの美味しさには目覚めてなくて、お酒の嗜好は至ってお子ちゃま。

それがこの夏あたりから、少しお酒に興味を持ち出した。
いずれ、ひとりでバーとか行ってみたいんだって。
そういうのに憧れる年齢?

で、買って来たのが画像のお酒。
ん?なんか可愛い系(・・?

母にも作って下さいな。

+

娘に、“最近のママのブログ、楽しくないーー(-.-)”と言われてる。
旅行記が終わったら、母の日常はこんなもんさ。
ふだんは地味に地道に暮らしているから、遊ぶ時はパッと華やぐのよね。
その切り替えが好きなのよ。

今日はショップ勤務。
中学1年生の男子がふたり、道衣を作りに来られた。
思わず、“お父さんかお母さんは・・・?”と聞いてしまったら
すかさず、“来ません”とキッパリ。

サイズの判断、予算内での納め方、申込書の記入、すべてにおいて完璧な13歳。
しっかりしてるなーー。
支払いの時、お財布の中に100ドル紙幣が混ざっていて、海外体験もありと見た(笑)

うちの男子は13歳の頃、こんなことは出来なかった^^;
比べてはいけないけど、自分でも社会体験が少ないことに気づいてるらしく
今頃、ひとりであっちこっち出かけるようにし始めている。

ひとりで温泉とか・・ある意味、これも凄いと思ってあげるよ。
少なくとも母にはできない。

9008_large
仕事の途中、通りかかった花屋さん
オリーブが実をつけていたので思わずパチリ。
あー 実りの秋だなーって。


9009
家に帰ってベランダ観察していたら
少し前にゴーヤの実がオレンジ色に熟して落ちた時に飛び散った種から、早くも芽が出ていた!

ごめんね、今からじゃ冬を越せないよね(;_;)

↑このページのトップヘ