ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

2012年06月

夕方、雨が小ぶりになってからスーパーへ行こうとすると
近くの神社から夏祭りのお囃子の稽古の音色が聞こえてきた。
この辺じゃあ、お祭までは毎週土曜の夕方になると風に乗って聞こえてくる、ちょっとした風物詩。
あぁ、もうそんな季節だな~

と、毎年同じことをこの時季になると書いているような気がする。
でも書いてみたいのよね。
毎年同じことを無事に平和に迎えられる喜び
最近、つくづく噛みしめる。

+

旅行の計画を立てる時
行ったことのないところに惹かれる気持ち半分
行ったことのあるお気に入りのところに惹かれる気持ち半分

初めてを経験する期待感
ここへ来たらまずあそこへ行ってあれを食べて・・とお馴染みを味わう幸福感

どちらも良いなぁと最近思うけど
少ーし旅も人生も守りに入っている感のあるこの頃かな。

あー明日から7月だー 夏だー!


上の壁紙の写真、グアムへ旅行した時の写真に替えてみた(^O^)
毎日、青い海と空を思い出して むふふナノダ(^u^)

8333
昨日は、娘と有馬へ行った。
1年ほど前に有馬へ行ったのは、娘の就活に便乗して。
有馬散歩を楽しんだのは私だけだったので、そのとき私がひとりで歩いたコースをなぞって歩いた。
なぜか私の印象の中で、有馬と言えば路地。
わくわくするような路地がたくさんある街。


8334_large
おみやげもの屋さんが並ぶ坂を上る途中


8335_large
雰囲気があって気になるお店も


8336
消火栓のデザインが可愛い❤
炭酸泉源~銀の湯~温泉寺と回り


8337_large
来る時から気になってたソフトクリームを食べながら坂を下る。
私の黒豆ソフトと、娘の豆乳ソフト。彼女は大の豆乳好きなので嬉しそう♪
豆乳ってわりと最近の食材で、私は子どもの頃に馴染みがなかったせいか
その美味しさがわからなくて・・^^;


8339_large
で、目指したところは太閤の湯。しかも温泉がメインではなく、岩盤浴がメイン(笑)
彼女は最近、チムヂルバン(韓国の低温サウナ)や岩盤浴にハマってる。
先週のお休みも友達と須磨にあるチムヂルバンへ行ってた。

有馬温泉駅の前から送迎バスに乗って5分ほどで到着。
靴箱に靴を預け、受付で入館料を払って着替えを受け取り、更衣室に荷物を預け
あとはお風呂なのでこれ以降の写真はなし。

有料の岩盤浴と無料の岩盤浴があって、無料でも5種類のゾーンを楽しめる。
30分で一度退出してクールダウンすれば、再度入室できる仕組みたい。
私達は30分×2回利用して、衣服が肌にはりつくほど汗をかいた。
本当はもう30分入りたかったけど、帰る時間も気になるので、この後は温泉に入って退場。


8338_large
更衣室で着替えて帰る間際、韓国にしかないと思ってたフィッシュテラピーを発見。しなかったけどね。
帰りも送迎バスのお世話になるつもりで運転手さんと話していたら
市バス乗り場までならそこの坂を下って歩いた方が早いですよと教えてもらった。

あ~ お風呂上がりに夕暮れの温泉街の坂道~ 気持ちいい~
本当はお風呂上がりに広いお食事処が気になってた。
この次は夫や息子も誘って、時間を気にせずにゆっくり過ごしてみたい。
いつも女同士だけで楽しませてもらってるから^^;

と言うと、娘はちょっとふくれる(`´)
息子が一緒だと、私が息子ばかり構うからと。
つい無口でおとなしい方を構ってしまうのよね(^u^)


8340_large
教えてもらった通り、市バス乗り場までは坂を転げ落ちるように歩いた方があった言う間だった。
が、ショックなことに次のバスの時間までは1時間以上もある!
神戸電鉄で三宮経由で帰ることも考えたけど
ノーメイクのふたりは出来ることなら街中を通らずに帰りたかった。

おみやげもの屋さんから出ると馴染みのある行き先が書かれた市バスが目の前を通過。
後を追いかけると、すぐそばのバス停に停まったので飛び乗ってセーフ==3
ついてた(*^^)v

行く時はJR芦屋から乗り、帰りは阪急夙川駅にたどりついた。
うーん、どうもバスは乗りなれなくて路線がよくわからない。
来る時は芦有道路で山景色だったけど、帰りはわりとすぐに住宅地が開けて明るかった。

わずか30分ほどで来れる湯の町でリフレッシュできて楽しかった。

8332
今日は娘とバスに乗って、ちょっとだけ遠出してのんびりして来ました~
のんびりして疲れたってのもヘンだけど、今晩はすっかり放電状態につき記事は明日書こうと思います。
おやすみなさい☆

8326
昨日のこと。
夫は飲み会だし、息子はバイトだし、急いで帰ることもなく。
いつもなら気ぜわしい夕暮れ時、娘とふらふら歩きながら、急に辛いものが食べたくなった。

まだ窓の外は明るい18時過ぎに、家の近くの韓国料理のお店へ一番乗り~
コの字のカウンター席の一番端っこ。


8331
隣りを見上げると、夫がいたらウヒョーと喜びそうなラベル。
でもその日の私はそのキャラではないのだ。


8327
お店の人が前もって下さったクーポンで無料になるソフトドリンクを注文。
私のジンジャーエールと、娘の冷たい柚子茶。


8328
そして海鮮スンドゥプ。
1人分ずつ石鍋で出てくるのかと思いきや、こんな感じだった。
ぐつぐつと煮えてくるまでの間


8330
チヂミをパクッ パクッ==3


8329
良い感じで煮えて来ました!

+

この日、夫は終電の時間を過ぎてメールをするも梨のつぶて。
もしや親父狩りにでもあってやしないかとか、気分が悪くなってどこかでへたばってやしないかと
要らぬ心配が頭の中をぐるぐる渦巻く。
気になって眠れないのは腹立たしいので電話をしつこく鳴らすと、やっとメールが返ってきた。

“スマン、まだ社長と新地にいる”
それならそれとメールくらいして来い!と言いたいところだけど
先日の夫メール (時間を気にして呑んだら食事がまずくなるからゆっくりしなさい)に免じて今晩は許そう。
夫がこの仕事に変わってから、新地で飲むなんてことは初めてのことだもん。
きっと浮かれてしまったに違いない^m^

8325
私の仕事が終わる時間に合わせて、仕事がお休みの娘が職場近くの本屋さんにやって来た。
旅行関係の本や雑誌を手に取って見るのが楽しい♪
8月には5日間の夏休みがもらえるらしいけど、新入社員が休みが取れる期間はハイシーズン(>_<)
新入社員はボーナスも少ないのに矛盾してるよねーって。

急に抹茶パフェが食べたい!と言うので、UCCカフェへ案内する。
理想の抹茶パフェがあったので、娘、満足。

そして近くの皮膚科へ行った。
社会人になってからは夕食の時間が遅いことを除けば規則正しく3食きちんと食べて
夜は食べる量を控え、睡眠も取っているのに、ニキビが酷くなってきたことを気にしている。
やっぱりストレスのせいかな~?

私も若かりし頃~30代まで大人ニキビに悩まされたけど、皮膚科へ行って治すなんて思いつきもしなかった。
せっせと洗顔することと、自然治癒しかないと諦めて。
けど、最近の若い人は病院で治療してお薬をもらって安易に治してしまう。まるでタレントさんみたいに。

くよくよしないで治す方法、それも有りかなと最近は思えるようになった。
あの頃もそんな手段があったら、悩み多き乙女だった私は鏡の前でくよくよしなくて済んだのになーと
現代の乙女たちを羨ましく思う。
脱毛も然り。あの時代は時間もお金もかかったからーー。

娘に、つるつる肌が戻ってくるかな~☆彡

8324
今日、仕事用に購入した80円切手はこちら。
ゴーヤ日記に引き続き、ゴーヤの切手もある。
どこまでゴーヤ(笑)

+

今日と明日、夫は飲み会。
週末の金曜~日曜、夫は東京。
食べることに関して全く手のかかる人ではないのだけど、どうしてこうも夫の食事が要らないとなると
妻は気を抜くかなー?

ピザでも取る?
近所のファミレス行く? とルンルンしてしまうのだわ♪
昨日も一昨日も仕事帰りが遅くて手抜きだったので、今晩はちゃんと作りましたけどね==3

8323
気づいたら出来てました! ゴーヤの赤ちゃん。
可愛い❤

++

花の咲くところに実が生る・・でも、実の生る花と、生らない花があるのは何故(・・?
で、調べてみたらひとつカシコクなった。

花には雄花と雌花があって、ゴーヤの花の中心が黄色いのが雄花、緑色のが雌花らしい。
雄花を雌花にツンツンとくっつけて人工授粉してあげても良いらしい。

うちのゴーヤの赤ちゃんは、自然授粉した模様。
が、昨日ゴーヤの花にミツバチが止まっていたので、もしかしたら蜂が一役かってくれたのかもしれない。

いずれにせよ、我が家のゴーヤの葉と花はカーテンという実用性と鑑賞用だったので
実が出来たのは期待を上回る賜物だったので嬉しい❤

8318
夕方より夫と合流して、明日の物販の準備。
慣れた体育館、慣れた場所なので、要領も良くなり着々。

帰りは駐車場に車を泊めてもらい、電車で帰って来るのがパターン。
で、元町で下車して軽く一杯。
いえいえ、本当は久し振りに餃子専門店へ行きたかったけど
人気店なので、19時過ぎには餃子が無くなって閉店作業をされていた(>_<)

その隣りのエビスビールの暖簾がゆらゆらと私達を手招きした。


8319
ふらふらと、でもピチピチと跳ねるように階段を上がって行く。
えべっさんに釣られてしまった二匹の鯛。


8320
めずらしいエビスビールがたくさんあって、一瞬夫の目がキラリーン。


8321
夫の黒生ビールと私のモヒートカクテル。
昨日も飲み会。今日も軽く一杯。
こんなキャラじゃなかったはずなのにー($・・)/~~~

8317
女性だけの飲み会を女子会と呼ぶ昨今だけど、なぜか女子会と呼ぶことに照れがあるsonoです^m^
飲み会でいいや(*^^)v って。

昨晩は、お馴染みのランチメンバーH美ちゃん&W子さんと初めての飲み会。
18:30~23時まで、六甲道の居酒屋さんで。

女性だけとあって、やはり初めはサラダ2種から。
ちょっと珍しかったメニューは、写真手前の“鶏の天ぷら”。
唐揚げとはひと味違って美味しかった。
この後、3種ほど。最後は海鮮雑炊で〆。

+

楽しい話題だけの飲み会ではなく、この日は色んな話があった。
私は辛い渦中にいる間は人に話せないタイプだけど
こうやって辛いことを話してくれる正直な友達には、私も真正面から正直に受け止めたいと思う。
そして私がもしこの先の人生で辛い辛い渦に巻き込まれた時
このふたりの前では見栄を張らずに聞いてもらえるような気がした。

+

そんなこととも知らない夫から(有り難い)メール。
“時間を気にして飲んだら食事がまずくなるのでゆっくりしなさい”

そして帰りの電車に乗っている時に2便メール。
“(帰ったら)お茶漬け食べるか?”

きっとどちらも飲兵衛だからこそわかる気持ち。
いつも私に“終電には間に合うように”と釘を刺される夫は、時間を気にしながら呑んでるんだろなぁ^m^
そんな時、ゆっくりしなさいと妻に言って欲しいんだろなぁ。
ご機嫌さんで帰宅して、お茶漬けを勧められたらサイコーなんだろなぁ(笑)

そして娘は24時に帰宅した私に、“ママの夜遊び、ウケルーー(^u^)”
初めて夜遊びした妻と母に家族はいたって優しかった。
帰り際、W子さんから“月一くらいで集まろうね”って提案があったけど
月一だったら家族からはきっと冷たく見放されるだろうな(;一_一)


8314
一日中、振り続けた雨の日。実家へ。
今日のサクラはやんちゃ姫だった。

サクラ、この前はどこで会った?
(新大阪)
何か、ヘンな黒いかばんの中に入ってたね?
遠くへ行って来たんやね

そんな一方的な会話をしながら室内ボール遊びに興じる。
写真は、遊び疲れてダウンしているサクラ。


8315
昼寝から目覚めると、母がコーヒーを淹れてくれていた。
本日のデザート。

むっくり起きて食べ始めると、母に感心される。
起きてすぐによく食べられるね、って。

↑このページのトップヘ