ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

2012年05月

8243
ゴーヤの緑のカーテン、育成中。
あまり陽の当たらない我が家でも、マイペースに育ってくれています。
黄色い花を咲かせてくれるのが楽しみ♪

8240_large
毎年この季節になると同じような画像をアップしているような気がするけど
蕾フェチとしましては、ビーズのような、宝石のような蕾の時の紫陽花は特別に好き❤


8242
ところどころに蝶々が止まっているように見える咲きかけの頃は特別に愛おしい。


8241
何色にも染まらない固い蕾の紫陽花も、ずっとこのままでいて欲しいくらい。

+

仕事帰りに100均へ寄っている時、母から電話。
途中でサクラに代わり、私はお決まりのセリフを言うハメになる。
“もしもしーー サクラーー? おばちゃん、また遊びに行くからねーー 待っててねーー”
と言う間、サクラは何かを考えているような面持ちで、じっと耳を澄ませて聞いているらしい。

だけど、これを100均ショップの人混みの中でするのは恥ずかしかった^^;
もし聞いてる人がいたとしたら、まさか電話の向こうはトイプードルとは想像だにしないだろうから
ま、いいっか(笑)

神戸地方では、晴れのち 雷雨のち 曇りのち 雷雨のち 曇り・・みたいな天気の一日だった。
二度目の雷雨の時は、ドラッグストアで買い物をしながら雨宿りさせてもらってた。
雨宿りの間にあれこれ試してリップを買う。
雷は怖い((+_+)) 各地で落雷事故も相次いだようで、本当にお気の毒。

8231
仕事の後、オフの娘と待ち合わせてIKEAへ行った。
彼女はDVDやCDを収納するボックスを買い足すつもりが、スリムなラックに目移り。
私はソファカバーを購入。やっぱり驚きの価格。


8232_large
その後、三宮に最近できたらしいハワイアンパンケーキ&ダイニング・マカニへ行ってみた。娘情報。
へぇ~ いつの間にこんなお店が出来てたんだろう。
彼女曰く、情報に敏感な大学時代ならもっと早くに知ってたんだろうなぁ~って。


8233
ドリンクも♪


8234
パンケーキ、マラサダ、そしてアサイーボウルまで!
神戸にいながらにして食べられるなんて❤


8235
パンケーキはオーダーしてから20分かかるらしいので、その間にマラサダひとつを半分ずつ。
実はハワイでは一度しか食べたことのないマラサダなので比べられないのだけど
サクッとしていて美味しい。


8236_large
バナナホイップタワー・マカダミアナッツパンケーキもふたりでシェア。
小さめのパンケーキ3枚に、軽い軽~いホイップタワー♪
かの有名なエッグスンシングスで一度だけ食べたパンケーキの思い出がよぎる。
この美しいホイップタワーが溶けて無残な姿になってしまうのかなと思ったけど
ホイップの下にはアイスクリームの工夫が凝らされていて、最後まで美味しかった!


8237_large
食事メニューもあったし、また近い内に是非お邪魔しよう♪
アサイーボウルも食べなきゃねー。

店員さんはアロハー、マハローと声を掛けて下さるけど
それにアロハーと返すのは、神戸じゃちょっと恥ずかしかった^m^

8230
今日は奈良県の体育館で物販の仕事。
昨年にも一度行ったことのある場所なので、あれから一年経ったんだなーって思いながら。

体育館側から指定された出店場所が恵まれなくて、あまり成果なし。
本来、販売は禁止。展示のみOKの体育館なので、敢えて目立たない場所に出店となった。
それは昨年も同じだったので、今日は販売よりも営業目的。
昨年よりも今年。今年よりも来年。少しずつ。

前に、“夫婦で一日中一緒に仕事なんて、絶対ムリ”って言う友達がいた。
私は・・・・ 夫婦であと何年一緒に仕事をするのかわからないけど
夫にとっては多分、人生で最後の仕事。
あと10年なのか、15年なのか、20年なのか・・
人生の最後の何年かを、夫と一緒に仕事が出来て良かったと思う。

良い夫婦だねって言われたけど、実感なし。
自分達のことは悪い夫婦とも思わないし、良い夫婦とも思わない。
ふつう。

でも、ふつうがで良い。ふつうが一番かなとも思う。
あれ? 今日は夫婦の日じゃないよね(・・?

+

娘が並んでドーナツを買って帰って来てくれた。
明日は彼女はオフなので、そんな気が向いたかな。
彼女も毎日が新しいことの連続と挑戦。ガンバッテル。

後でコーヒー淹れて頂こう。NHKドラマ観ながら。
私は明日オシゴト。

ショップ勤務。
13時~17時までのつもりで手伝いに来てくれた夫。
せっかく来てくれたのに今日はヒマだね~と言ってたら、16時頃から店内の人口密度が異常に高かった!
電話は何度無視したことやら。
ショップとしましては有り難いこと。(自分達のショップじゃないけど)

夫は奈良へ仕事に行ったので、私はシャッターを下し、タイムカードも押してからの残業。
注文頂いて一度ショップを出た高校生男子が、走って戻って来た。
サイズが気になったらしく、もう一度試着してあれこれ悩む。
武道してる男子だから礼儀正しくて、これくらいの年齢の男子って可愛くて仕方がない。
おばちゃんは甘々(笑)
ありがとうございました!って、お店を出る時に礼をして帰るんだもん❤

それからレジ締めして、パソコンで売上報告カタカタやって、ハイお疲れ様。
今日はひとりだったから、飲まずに帰りましたとも。

8226
今日は母とZeroさんのコンサートに行って来た♪
梅田・茶屋町の大阪芸術劇場。この周辺の雰囲気は好きだな。

今回は「切ない恋」がテーマのカバー曲を数曲。
I LOVE YOU
壊れかけのRadio
恋におちて
いっそセレナーデ

などの名曲をZeroバージョンで♬
そして母はそんなカバー曲が収録されているCDアルバムを買って帰る流れに(笑)


82278228
コンサートの前に、母をルクアへ連れて行ってあげた。
テレビでは何度か見たことのある風景だけど、実際に見たのは初めての大阪人。
母が知ってる頃の大阪駅の面影はずいぶん薄れているみたい。
私でさえ、あの一角はまるで違う街のような気がするのだから。

ルクアのレストラン街はどのお店も待つ人の列。
その中から韓国料理のbibim'というお店にした。

トッポッキスンドゥプセット。辛さは4段階の中から選べたので、「辛さ控えめに」。
石鍋で炊いたご飯が美味しい!と母がしきりに言う。
石鍋のおこげはコーン茶を注ぐと、余熱でぐつぐつと煮える。キムチを添えてお茶漬けのように頂いた。

残すということをしない親子なので、つい食べ過ぎて苦しいと言いながらエスカレーターを降りると
ペット用品のお店があった。
サクラに夏らしい色の首輪をプレゼントする。
母も久し振りに華やいだ気分で楽しかったようだ。

8224
先日、娘と映画を観る前に行ったカフェ、 コンディトライ・ランドルト。


8225
この日はふたりともケーキと紅茶の気分。


8223
このガラスの円筒形のポット、正式な名前を知らなかったのだけどメリオールと言うらしい。
結婚した頃には新居にひとつ用意して、たまにこれで丁寧に紅茶を入れて飲んだっけ。
どこかが壊れてからは買い直さなかった。
それからはポットを愛用。

娘は見るのも初めてだったみたい。
彼女が物ごころついた時には、紅茶はポットがお決まりだった。
なので、“これ、なに?どうやって淹れるの?”と聞かれた時にはちょっと驚いたけど納得。

8221
パートは休みだったけど、家で刺繡はずしの仕事。
夫がバイト料5,000円払うって言った^m^
画像は刺繡はずしに欠かせない小道具。

老眼がかった私の目は、裸眼になると至近距離が素晴らしくよく見える!
その代わり背中が丸まって姿勢の悪さこの上ない。
よけいに肩コリで肩はパンパン。
5,000円で割が合わない(ToT)/~~~

でも、やり終えた後の達成感がたまらなくて
こういう作業、嫌いじゃないんだけど
最近、説明書を読んで何かをするということがとても億劫になってきた。
これも一種の老化現象(・・?


8222
味気ない記事だったので画像追加。
夫と一杯だけ飲んで帰った日、子どもへの手土産にデパ地下で焼きドーナツを。
適当に目にとまったお店で買ってみたのだけど、食べながら気づいた。
COIFFUREというお店でゴンチャロフのものだったのねー。
しっとりしていて、なかなか美味しかった。

8220
今日、仕事が終わってから娘と待ち合わせして映画を観に行った。
『ファミリー・ツリー』 (奇しくも今日はスカイ・ツリー開業の日)
ハワイが舞台というだけでも観に行きたかったけど、映画の内容を知ってよけいに観たくなった。

楽園の代名詞のように言われるハワイだけど、ハワイにも普通の生活があって、決して「楽」ばかりじゃない。
内容は結構深刻なんだけど、そのバックに流れるハワイアンミュージックのお陰か
伝わってくるものは暗さばかりじゃない。

良い映画だったね、と娘と同感。
エンドロールに流れるハワイアンを最後まで聴き終えてから、ゆっくりシートから腰を上げた。

↑このページのトップヘ