ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

2012年04月

8129_large
今日はH美ちゃんとW子さんと、レストラン山猫軒でランチ。
H美ちゃん情報で連れて行ってもらった。
スペースに余裕のある落ち着いた雰囲気の店内、クチコミ通り感じの良いお店の人
開店と同時に来られている先客さんの雰囲気

それだけで、美味しいに違いない!と確信。


8130_large
私達はエビクリームコロッケセット。
コロッケはもちろん、自家製パンもふわっとしているのに中はもっちりで美味しかった!

3人とも食べ終わった頃には、順番を待っている人もあったので
お茶は別のお店でと早々とお店を出ました。

いつものファミレスで、おしゃべり♪ おしゃべり♪
W子さんの愛息君は関東の国立大学へ入学され、ひとり暮らしをするようになったので
グーグルアースでマンションを検索したり。

色々お話を聞いてると、やっぱり自宅生に比べてひとり暮らしの大学生はしっかりするんだなー。
連休は1カ月振りに夜行バスで帰ってくるらしい。
W子さん、嬉しそうだった❤


8131
W子さんが入学式に出席した帰り、横浜観光のおみやげにと頂いた。
レトロな缶の中はさくさくのクッキー。
外も中もお気に入り。

愛息君とふたり暮らしだったW子さん。
どの親子よりも絆が強そうだったのに、早い親離れと子離れ。
寂しくなったから、今度は飲みに行こうねと約束し

私は夫と合流して明日の物販の準備へ、ひと足先にバイバイ==3

8128
今日は実家へ遊びに行った。
久し振りのお寿司定食を食べて、いつものように過ごす。
サクラは美容院帰りで可愛くなってた(^u^)
一緒に食べて、一緒に昼寝して、一緒に散歩して、自分もまったく対等のつもり。

8127
この春初めて、“日傘だ、日傘!”と思った。
この春初めてスーパーでスイカを見かけた。
季節は刻々と初夏へ向かってる。

今晩は娘とウォーキングの予定。

8125_large
昨日、娘は初任給を頂いて、早速同期と飲み会~オール(今日が休みだったので)。
オールなんて学生を卒業したらしないのかと思ってたけど、まだ少し学生のノリかな(笑)

そして私も一応昨日がお給料日。
元町ケーキの前を通りかかったので


8126
今日の仕事帰り、定番の“ざくろ”ケーキを買って帰った。
お値段も260円とお手頃だし、シュークリームみたいに手で持って食べられると思ったら大間違い。
スポンジがふわふわで、持てなくてよ。
すでにお試し済み(笑)

8123
今日は髪を切りに行った。
こちらの美容室は年に一回2泊3日の社員旅行と、春には遠足に行かれるので
もっぱらその話題。
ずっと海外旅行が続いていたけど、今年は北海道だったらしい。
春の遠足は意外に関西人が知らない大阪の、“らくご家と行くなにわ探検クルーズ”のお話を聞かせてくれた。

気を使って話しかけてくれる美容師さんとのおしゃべりは、本当は大の苦手だけど
こちらの美容室とのつきあいは長く、旅行やグルメのお話で
私は鏡の中の自分の顔には目もくれず、鏡に映る娘くらいの年齢の美容師さんの顔を見て
ずっとおしゃべりしていた。

+

夕方から自転車で行ける距離へ集金のお仕事。
こちらはいつの間にか私が担当になってて、3週連続出向いてる(^u^)
来週も行く予定( ..)φ

仕事から15時に帰って、連携プレーでバタバターーッと発送作業をし
夫は17時にバタバターーッと営業へ。
その間に息子はバイトへ。
娘は今頃お仕事中。

さ、これからしばし私のパラダイス。
みんな帰りが遅いから、うたた寝しようかな。それとももう一杯コーヒー入れようかな。

+

今朝のワイドショーで樹木希林さんのインタビュー映像が流れていて
“老い”について、すごく印象的なことをおっしゃっていた。

老いを楽しんでる自分にとって、アンチエイジングなんてもったいない。
人は段々と老いて行くから死ぬ覚悟ができるのであって
いつまでも老いることがないと死ねなくなる。
網膜剥離で片眼を手術したけど、もう片方の眼が見えるからいいやと思ってた。
それなのに、手術した方の眼が残念なことに最近見えるようになってきた。

すごいなーーと思いながらこの話を聞いて仕事に出かけた。
職場に行って早速その話をすると
Fさんもある人から聞いた話で
歳を重ねていくと、味わいも楽しみ方も変わってくる
老いを受け止めて楽しんでいれば、逆に生き生きする、って。

そっか。
これからの未知の人生が何だか楽しみになってきたぞ(*^^)v

8122
少し暖かくなってくると、もう裸足で家の中をペタペタ歩き回ってる。
いい歳して、冷えが大敵なのはわかっているのになーー

そう言えば聖子ちゃんのデビュー曲は“裸足の季節”だった。
今日のブログのタイトルに、“裸足の季節”と書いてこの画像じゃあんまりよねーと思い
画像若干控えめサイズ、タイトル“裸足”に変えた(^O^)

+

今年の夏も猛暑なんだろうか。
電機メーカー各社が節電商品の開発に力を入れているとニュースから聞こえてきた。

そうだよねー、節電はもちろん個人の意識が大切だけど、電機メーカーだからこそ出来ること
メーカーにしか出来ないことってソコだよねーと激しく納得。


8121_large
今日は夫の空手教室が参加する空手の大会で姫路へ。
そして同じ武道館の別の武道場で、別の大会での物販。
同じ日に重なってしまった(゜o゜)

夫はもちろん自分関係の大会の審判の任務を果たし
けじめをつける為、一度も物販には顔を出さず
午前中は私も試合の応援。
その間は、前にもお世話になったことのあるSさんに物販をお願いし
午後からは私が物販の方へ。

あーー試合の方も気になるけど、しかたない(+o+)
少しだけでも見られて良かった。

今回の物販は前日の準備も、後片付けもほば全部ひとりでやった!
しめしめ、やらせれば出来る  と思うな、夫。
小さな大会の時はまたsonoに頼む  という声が聞こえたような気がするんだけど(;一_一)

+

画像は帰りの車の中から見た空。
疲れたけど、私が見れなかった試合の嬉しい報告話を聞きながらの帰り路は
すごく気分が晴れていた。

遅出だった娘と一緒に家を出、10時から15時までショップ勤務。
三宮で夫と合流し、姫路へ移動して明日の物販の挨拶と準備。
会場を21時に後にし、22:30帰宅。
作り置きしておいたカレーとサラダ、レトルトのコロッケを揚げて夜中の夕食。
あーー働いた==3

++

8118
娘にスマホにLINEというアプリをダウンロードしてもらい


8119
今のところトークできる相手は娘しかいないので


8120
時間をもてあそぶと娘におもしろいスタンプやらを送って遊んでる。

8124
ハナミズキの赤ちゃん

ハナミズキは好きな花のひとつ。
そろそろ楽しませてくれる季節だなー

+

今朝、仕事へ向かおうと玄関を出ると、清掃中の管理人さんに話しかけられた。
夜中にご近所の音楽の音や、ピアノやオルガンの音で困ってるということはありませんか
多分、音源は下の階だと思うのですが、上の階のお宅にも聞いてみようかと・・と。

うちは気になったことはないけど、逆にうちも夜遅くまで起きているので
音楽やテレビの音で迷惑をかけているのではないかと・・
でもさすがに夜中にピアノを弾くことはありません・・と話した。

管理人さんが遠回しに我が家に注意を伝えて下さったのかなとまで勘繰ってしまうこの性格
イヤダね(;一_一) そう思うのも、夜型家族だからなんだけど。

夜中と言っても人によって感覚が違う。
早く就寝されるお年寄りや小さなお子さんにとっては夜の10時以降は夜中だろうし
10時頃に仕事やバイトから帰ってくる人にとっては0時を回ってやっと夜中だろうし。

集合住宅にはつきものの問題だから、気をつけよう。

↑このページのトップヘ