ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

2012年01月

7622
何やら娘が、毎夜おいしそうなものを飲んでるなぁと思ったら
ソウルで買って来たこんなゆず茶だった。

明日、職場に持って行って飲んで~と、私にもお裾分けしてくれた。 
 
 
7623
カップに入れて、お湯150ccくらいを注いで混ぜると、柚子の良い香り~❤
今日はとても寒かったので、職場に着くなり、事務机に座って飲んで温まった。

++

先日 夫が
最近、うちの台所にハングル文字のものが増えてきたなぁってつぶやく。
韓国のインスタントラーメン、スナック、箱菓子、海苔、ホンチョ・・
確かに(笑) 

今日、娘は就職(内定)先の会社でテスト。
合格ラインに達しなかった人は、次の東京研修に参加できないそう。
ぎりぎりでもクリアできて良かった==3

まだ学生なのに・・と学生気分が抜けきらない甘チャンだけど、もう社会人のタマゴなんだから
覚悟して行かなくちゃ。

息子は明日で後期の試験が終了。
昨日の日曜は一日、大学の図書館で勉強してきた。
高校生の時よりよく勉強しているように見える。

一年間はとりあえずとても真面目な学生だった(笑)
入学直後の切り返しが早くて、どうなるかと気を揉んだ数日もあったけど
休みの日でも大学へ行くくらいだから居心地は悪くないんだろう。

昨日は大学受験日と重なっていたらしく、食堂には待機中の保護者の方がたくさんいらっしゃったとか。
一年前を思い出すなぁ。

7621
10日ほど前にも同じような画像を載せた覚えが^^;
今日は家業で大阪市内の体育館へ。
いつもの物販とは少し違うけれど、販売の仕事。

小さな達成感があったので、ついつい帰りの駅でワンコインのおつまみセットを。

今日は一日中家に籠って過ごしていたので、特にこれというブログネタもなく

なに書こうかなぁ。。とつぶやいたら

「最近忙しかったので、今日はゆっくり休養しました」

と夫から返事が返ってきた。

はい、その通り書かせて頂きましょう( ..)φ

7620
家から一番近いコンビニは7。
職場①から一番近いコンビニも7。
久し振りに立ち寄ったロー●ンで画像のスイーツを見た時
またこの季節がやってきたなぁって
節分の豆よりも、こっちに目が行く❤

++

今日、仕事で行った銀行に置いてあった小冊子をぺらぺら。
トワイライトエクスプレスの記事が目にとまった。
今までさほど気に止めたこともなかったのに、今の自分はなぜか惹かれてしまう。
そんな年齢になったってこと?
いつか乗車して、雪景色を見ながら札幌まで行ってみたいなぁ。
北海道へはまだ行ったことがないから。

銀行と言えば、こちらの銀行のATMコーナーでしばらく前から流れているBGMの音楽♪
行くたびに癒されている。ジャズっぽい曲。なんていう曲だろう。


寒い週末ですが、楽しい週末を❤

7619
ショップの研修2日目。
今日は若手の男性Y主任に指導して頂いた。
20時まで勤務と覚悟して行ったけど、18時で上がっても良いですよと言って下さったので
素直に従う。
嬉しくて♪ 帰りの駅の構内でケーキを買ってしまった(笑)

GOKOKUの2種のブリュレチーズケーキ。
あっさりふんわりした軽いケーキ。

2時間早く帰れて嬉しくてスイーツ買ってたら、身入りは少なくなる計算(・・?


7618
今日は職場の新年会。
昨秋に職場を辞めたNさんも、新入りのNさんも参加して和気あいあいと。
本当に良いおじさん達だなぁ。

JRAの話あり、野球の話あり、職場の話あり、政治の話あり、映画の話あり、
子どもや孫の話あり。

年齢層の高い集まりなので、17時開始の20時解散。
二次会なんてナイナイ(笑) みんな良い子で帰ります。

7617
今日は夫と税務署に行った。
確定申告の準備と、いくつか教えてもらいたいことがあったので。
そんな季節がやって来たーー。

以前、職場①で一緒に仕事をさせてもらったHさん
病気の為に職場を去られた後も、2度ほど職場に顔を出して下さった。
昨年訪れて下さった時はとてもお元気そうで
趣味の蝶々採集で海外に行く予定だとか。

その望みが叶った直後に容体が悪化して
お亡くなりになられていたことを今日知って
ショックだった。

蝶々採集は少年時代からの永遠の趣味、永遠の夢。
いくつかのお話も聞かせて下さった。
男のロマンは女の不満です、なんて言いながら。

印象に残るHさんだった。
短い期間でも一緒に仕事をした方が亡くなる。
寂しいなぁぁ。



ご冥福をお祈りします。

7613
今日は実家へ息抜きに。
久々に耳の毛を短くカットしたサクラ、相変わらずフォトジェニックじゃないけど
いっぱい遊んでくれた(笑)

7614
おやつに買って行ったいちご大福。
あと、昨晩のおでんもタッパーに入れて持って行ったら喜んでくれた。

7615
その代わり、母が作って持たせてくれたきんぴらごぼう。肉抜きだけどって。
いま流行りのタニタ食堂の献立には必ず根菜料理があるらしいので、これは嬉しい♪
毎日根菜食べよう!と思っていても、なかなか献立の1品に加えるのは難しいから。
でもそれ以前に私の場合は間食をやめるか、せめて減らせばって話^^;

7616
こちらも母が作ってくれたポテトサラダ。
ちょっと塩加減が多かったって気にして、同じことを何回も言う(苦笑)
辛子も効いているので、これはパンに挟んで食べたら美味しいに違いない!と思い
明日のお弁当用にさっそく作った。

++

今日は暖かかったので、母がいつもサクラと一緒に歩いて行くホームセンターと電気店へ行った。
母が長年使っていた石油ストーブが壊れてしまったので、私の勧めでガスファンヒーターを購入。
私なら灯油を買いに行ったり、ポンプで入れたりするのが面倒だけど
母はそういうのが苦にならないし、ストーブの上で煮炊きをしたい人。
でもやっぱり安全性を考えてファンヒーターにしてもらった。

今週中頃に寒い日がやってくるらしいので、間に合って良かった。
木造の家は、極寒の日はエアコンでは温まらないことがあるので。
暖かく暮らしている母とサクラを想像すると、私自身も温かくなるから。
いやぁ、そんな孝行娘だっけ(・・?

↑このページのトップヘ