ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

2011年11月

昨日は21時まで、今日は20時まで残業。
今日が早割の締切日で、その関係で明日はこの2ヶ月間で一番の受注数。
明日は夜食持参で覚悟して行かなくては。
年に1度のことだから何とか頑張れるよね、とみんなで励まし合って乗り切っている。

昨日と今日、近くで仕事をしていた夫が時間を合わせて迎えに来てくれた。
時間的には電車で帰るのとさほど変わらないのだけど、何といっても気分的に
とてもラクで助かる==3 感謝してます❤

おまけに今日は新型の代車だった。
マンションの修繕工事で、うちの車も合わせて3台の車にペンキがかかってしまい
決められたディーラーに預けているという始末。
保険を適用するのだろうけど、3台分だから安くはないだろうな。
何だか今回の修繕工事では次から次にいろんなことが起きる。

7456 - コピー
福知山出張の帰り、中国自動車道の宝塚付近で渋滞していたので高速を降りました。
途中どこかで夕食を・・ということで、今回は私が決定権をもらったので
美味しいうどんが食べたいなぁと思っていたら、まさに理想的なうどん屋さんが現れました。

7448 - コピー
場所は西宮の山口町にある“すじかま”というお店。
有名なお店と知らずに入りました。

7455 - コピー
入店した時は後片付けも間に合わないほど忙しそうでした。
食べ散らかした後からも、美味しそうな気配がします。

7450 - コピー
こだわりの唐辛子があるようで、生の唐辛子というものを初めて賞味しました。

7457 - コピー
夫は地鶏の水炊きをオーダーしたけど、この日は用意できないということで

7451 - コピー
夫の鶏すきやきうどん。美味しい白米もお代り出来、ボリューム満点で満足そうでした。

7452
私はお店の入口の所に何本も立っていた“すだちうどん”ののぼりが気になっていたので、それを。
すだちは香りが立ったら引きあげて下さいって。
さわやかなすだちの香りが食欲をそそります。
ネギのないうどんは許せない私も、すだちの香りを引き立たせるためにネギはなくても我慢。
ちょっとシンプル過ぎる感もありで、天ぷらの盛り合わせでも頼めば最高だったのだけど
コシの強いうどんで結構お腹もいっぱいになり
7453
が食べ終わるのを待つ間に黒ゴマムースを追加。


7454
3重の層になっていて、なかなか美味でした。


7449
私達が帰る頃には他のお客さんもいなくなって、店内はこんな雰囲気。
無垢の天板のテーブルがぬくもりのある雰囲気をかもし出していました。

暗い山道を降りて行くと徐々に町が開けて行き、馴染みのある界隈に出て来ました。
日中のドライブなら、きっと紅葉も楽しめたはず。
また今度、行く機会があるかなぁ~。

11/26(土)
7438
空手教室から戻った夫と夕方から京都の福知山に向かって出発。
昨年までの私なら14時くらいまで仕事②をして、夫と合流して出張!というコースを
選択していただろうけど、今年の私はそこまでムリをしない。
いや、正直に言うと気力体力ともに、そこまでムリが出来なくなってるんだなぁ。

現に昨年の11月には夕方まで仕事をして、三宮で娘と買い物、食事をし
そして21時に夫と合流して岡山入りしている。あれはホントに私だったんだろうか??? 

試合会場まではナビが案内してくれたので順調に運び、展示も準備万端。
役員さん達に先行販売してあげて下さいと主催者様が言って下さっていたので
黒帯で出来ているストラップやキーホルダーなど、盛況に販売させて頂いた。

20時に会場を後にして、次に目指すはある中学校の体育館。
福知山は神戸よりも気温が低く、体育館の床が底冷えしていた。
行く途中、夜空にぽっかり浮かぶ福知山城が幻想的な雰囲気だったなぁ。

7439
仕事も終わり、宿泊先のビジネスホテルに向かいます。
写真は翌朝撮ったものだけど、1階にファミレスがあって
フロントでクーポンも頂いたことだし、そちらで夕食を食べることにした。
実はこの夜とても寒くて、居酒屋まで夜道を歩くのがちょっと辛そうだったという事情もあって^^;

7440
トマト&オニオンという、初めて聞く名前のハンバーグレストランでした。
お得そうな食べ放題コースに、夫はビールと、お店の雰囲気に合わない焼酎のお湯割りを見つけたので追加。
ビジネスホテルの1階ということで、ドリンクメニューに焼酎も加えて下さってるんだろうか?

7441
中華スープとポタージュスープ

7442
大根サラダとオニオンサラダ

7443
夫のテキサスステーキ

7444
私の和風おろしハンバーグ

7445
ホテルの部屋はこんな感じ。
一瞬部屋の臭いが気になったけど、数百泊と出張してきた夫曰く、ホテルにありがちな臭いらしい。
私もすぐに慣れてしまったのでヨカッタ。

(小さい)大浴場もあったし、ツインルームのベッドはセミダブルで大き目。
そして何と、こちらのツインルームは楽天から予約したのだけど、空調に少々難ありと言う条件で
ふたりでたったの5000円ぽっきり!(実際には空調にもさほど問題を感じなかった。)
私が泊まったホテルの中では最安値でした。

++

11/27(日)
翌朝はホテルのすぐ近くにあったミニストップで挽きたてのコーヒーやパンなどを買って車に持ち込み
会場に向かいながら朝ご飯。

7446
三段池公園の中にある総合体育館。
すぐ近くに大きな池や動物園もあって、紅葉の季節に散策するには最高な公園のようだったけど
残念ながらお仕事お仕事==3

7447
主催者様のご理解とご協力があり、楽しく気持ちよくお仕事させて頂いて
17時過ぎに会場を後にしました。

7437
出張先の福知山から帰って来ました。
画像は昨夕、福知山へ向かう途中の高速から見た夕焼け。
オレンジとパープルのグラデーションで綺麗だったなぁ。

今日は疲れたので、出張の詳細は明日記録することにしよう( ..)φ

7436
数日前からやっと、マンションの修繕工事をしていない時間帯(夜間)だけベランダに洗濯物を
干せるようになった。

とは言っても今日はベランダに新しい柵が取り付けられるので
8:30から工事の人がベランダを行ったり来たり。
8時には洗濯物を取り込んだけど、今朝は久し振りにゆっくり朝寝した(^^)~~~

そうそう、先日の玄関の表札のことろに飾ってあった小物のお詫びに来られ
現場の責任者の隣りに、息子と変わらないくらいの若いお兄さんが申し訳なさそうに立っていた。
商品の3倍返し(苦笑)
封筒の中には少々皺くちゃのお札が3枚入っていたけど
保険を使うまでのこともなく、彼の汗の結晶から弁償してくれたのかな。

夫が15時頃に帰宅したら、京都の福知山へ出張。
1泊のかばんの中にカイロも忘れずに入れておいた。

7435
娘の学資保険が22年満期を迎えた。
0歳の11月に加入した時、22年先なんて遠い未来だったけど
過ぎてみればあっという間だったなぁ。
当時はこちらの会社の学資保険が貯蓄性が高いと言われて人気だった。
公園のママ友の多くが同じ保険に入ってたっけ(笑)

有り難いことに病気や事故もなく、医療保障のお世話にはならずにきたけど
この先の医療保障のことを考えなければいけない。
私はお勤めしてから、わけがわからないまま自分で勝手に決めて加入したんだっけ。
結局、その医療保障も一度もお世話にならず。

そう考えると慌てて加入することもないか・・と思うけど
保険はお守りみたいなものだから。


実は数ある保険会社の中から、適当な商品に決めるのがとても苦手な人^^;

7434
職場①のAさんが下さった。
直径9cmのミニ缶入りのゴーフル。
キミと娘さんとでひとつだけどって。
プレゼントはささやかなほど嬉しい♡

ある日、私のau携帯の画面に流れていたezニュースフラッシュに
---Apple社が初代iPod nanoを無償交換---という文字を偶然目にし
息子が中学生の時に購入した1台目のiPod nanoがそれに該当していた。
バッテリーが過熱して 安全上の問題を引き起こす可能性があるらしい。

大学でトイレに行ってる間に2台目のiPodを紛失した息子は
それ以来、音楽を携帯しない生活を送っていて
本人的にはそんな生活にも納得してすっかり慣れたらしいのだけど

無償交換の話をしたらまんざらでもなさそうだった。
音楽を携帯する生活に引き戻すきっかけを作ってしまったのは私だったけど
これが良かったのかどうだったのか・・

とにかく手続きはスムーズに進み、今日Apple社の人が引き取りにやって来られたらしい。
へぇ~ 一軒ずつこうやって回っているなんてご苦労なことだねぇ。

++

7433
ハワイで買ってきた小物(陶器製)。
玄関の表札のところにかけていたら、大規模修繕中の我が家のマンション
塗装の養生をはがす際にこれを落として破損させてしまったお詫びに
私の留守中に来られたらしい。

1000円くらいの物だと思うけど、一応旅先で買って来た記念のものらしい・・と
夫がひと言つけ加えてくれたよう。
私も、壁の塗装をするとわかった時点で外しておかなかった負い目があるので
追求する気はさらさらない。
でも、どんな形で弁償して下さるのか興味があるのは止めることができない(笑)

息子のiPodと、私の小物。
時期を同じくして奇遇な出来事が重なった。

7431
今日は1時間だけ残業して18時に退社。
昨年や一昨年のこの時期は、もっと遅くまで残っていたけれど
今年はあんまり無理しないようにしよう・・ってブレーキをかけながらの安全走行中。

少し前までは仕事帰りのライナーからの眺めは、上の写真くらいの明るさだったけど

7432
最近はすっかり日も落ちて真っ暗。街がクリスマス色になってきた♡

7430
2日前、母とコンサートへ行く途中、近鉄大阪線に乗り換える鶴橋で
早目の夕飯を食べて行くことにしました。
母と2度目の鶴橋。
ノーリサーチ状態でやって来て、母の直感でお店を選んでもらうことに。
韓国旅行だとこういうわけにいかないけど、鶴橋ならいつでも通えるから(笑)

初めて来た時に入った焼肉屋さんを通り過ぎて数軒目のお店、お店の外観写真なし
名前もノーチェック(?_?) わたし、気合が入ってなさ過ぎ?

1Fはコの字にカウンター席で、2Fもあるようだった。
魔法のレストランのステッカーが貼ってある。

7422
満腹セット(2人分)1980円。
軟らかいお肉で、歯が悪い母にも美味しく頂けました。

7429
キムチの盛り合わせ。キムチにはちょっとうるさい・・と言うか
好きな味にこだわりがある母の好みのキムチだったよう。

7424
韓国で食べて好きになったトッポッキも♪ 
美味しかったけど、食べ過ぎた!あぁーーお腹いっぱい!

7425
鶴橋にはJR環状線の改札、近鉄電車の改札がいくつもあって
初めて来た時は右も左もわからなかったけど
2度目は2度目なりの鶴橋の歩き方。少しだけ周りが見えてきた!

母はキムチ屋さんで3種類ほど買い物をして、ふたりともキンパッも買って
あぁ、ホットックもあったけど到底食べられなくて
まだ時間があるのでぶらぶら歩いていると

7427
偶然カナリヤという喫茶店を見つけた!
大きなパフェで有名な老舗の喫茶店らしいのだけど
600円~700円というお値段からして普通よりもやや大きいくらいを想像していたら
それをはるかに上回る大きさのパフェが運ばれて来た時、ふたりとも驚きの声を上げてしまった(゜o゜)

7428
多分写真で見るよりもパフェの高さも、私達の驚きも大きく
8人がけの正方形のテーブルに相席していた女性&お孫さんとお話ししながら
楽しく食べました。
おばあさんと言っても母と私の間くらいの年代の方ですが、40年前からの常連さんで
並ばずに入れるのは珍しい、ラッキーですよと教えてもらった。

この後コンサートへ行くので、途中でお腹の調子が悪くなっても困ると思い
母も私も2/3くらい食べたところで「ごめんなさい=ごちそうさま」をして
コンサート会場へ向かいました。

↑このページのトップヘ