ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私🍀2022年に結婚した娘と🐧君
スープの冷めないところに暮らす息子🍀母の忘れ形見トイプードルのサクラ(16歳)
旅行が好き♡ 60代は「旅すると暮らすの間の旅」が夢の形に
次はどこでひとり旅×暮らしをしようかな

2011年10月

7059
カイルアからアラモアナ経由で一旦ホテルの部屋に戻りました。
この後アラモアナショッピングセンターで買い物するつもりだったので、直接行けば良かったものの
少し休憩したかったし着替えもしたかったので・・

それに、この日私達はお昼ごはんを食べてなかった。お腹がすいてきたので
ホテルの目の前にあるアイランド・ヴィンテージ・コーヒーでアサイボールを食べてから行くことにしました。

7060
ロイヤルハワイアンショッピングセンターの1Fの広場で演奏が始まるみたい。
人が集まっていました。

7062
初めてのアサイボールだったけど、これは美味しかったなぁ。
また他のお店のも食べ比べてみたいと思い、朝ごはんは毎回アサイでいいね!と意見一致。
まさかこれが本当になろうとは(^u^)

70757082
この後、アラモアナへ行く途中のことが全然思い出せないんです。
トロリーには乗ったんだけど、ふたりでどんな会話をしたかとか、どんな光景を見たかとか・・
(寝ていたわけではないのよ~)

私達の疲れ、結構マックスまで来てますねぇ~←ひとごと(・・?
もうろうと閉店の21時までアラモアナでショッピングしていたのでしょうか(゜o゜)

70807078
今気づいたのですが、その頃の画像がふたりとも1枚もないのです。これが確たる証拠。
なので、バスの待ち時間などに何気に撮った働く車たちの画像を貼っておきます(笑)

7065_large
21時までアラモアナにいて、トロリーでホテルに戻ったのが21:30。
ベッドの上で気を失っている娘を起こして、22:30頃 カラカウア通りを東の端までテクテク、フラフラ。

7067_large
目的地はパークショアホテル2Fにあるルルズワイキキという24時間のアメリカンレストランでした。

こちら、昔むかしはデニーズじゃなかったかな?(デニーズは現在クヒオ通りにありますね)
娘が1歳の時に、このロケーションで食事した記憶があるんだけどなぁ。
そんなこともあって今回どうしても来てみたかったんですが・・

7064_large
好きなところに座っていいよと言われ、この時間だから眺めも何もあったもんじゃないのに
なぜかふらふらとビーチに面したカウンター席に。

7066_large
日中はあんなに明るい雰囲気のカラカウア通り、明るい雰囲気だからこそ
夜とのギャップが大きく感じるのかな。
太陽の下できらきら光り輝く海が、闇の中では恐く感じるのと同じで。
何だか怪しげな人や路上に敷物を敷いて寝ている人を見ながら食事をするなんて・・((+_+))

席を変えれば良かったのだけど、娘は居眠り寸前だし
私達の並びの人達はそういうことを全く気にしないで陽気におしゃべりして食事している。

7085_large
オーダーしたココナッツ・シュリンプのリリコイ・マンゴー・ビネグレットソースとやらが甘くて耐えられず

7086_large
ビーチボーイズ・ナチョスは食べても食べても減らず(美味しかったんだけどね)

ずいぶん食べ残したまま席を立ちました。
こんな疲れた夜はそれこそテイクアウトにすればよかったのに
前夜 私がテイクアウトは味気ない~と文句を言ったものだから、娘も渋々つきあってくれたのでした。

でもお店の名誉の為に書き加えるとすれば、娘曰く
グループでワイワイやるには良いお店だったと思うよ、そんな機会があったらまた来たいと思う
だそうです。

そしてホテルに帰る途中、カラカウア通りにパトカーが3,4台連なって停まっていて
ただ事ならぬ気配を感じました。
あるお店の前に男性がへたり込み、そこを取り囲むように警官がいました。

あーー何だかやっぱり夜のワイキキは物騒だなぁ。
娘が昨年友達とやって来た時はそんなふうに感じなかったと言うし
私が4年前に夫と訪れた時は、もう夜の22時には良い子でホテルの部屋でくつろいでいたので
そんな印象はなかったのだけど。

今月も友達と海外旅行へ行く娘に、くれぐれも夜歩きは気をつけるように!
と口やかましく釘を差したのでありました。

この日はとても長く充実した一日に感じました。
朝から出かけたカイルアの町とラニカイ。Jackとの出会い。そしてアラモアナでショッピング。
フリータイムは翌日の一日と翌々日の早朝を残すのみとなりました。
明日はどんな一日になるかな。

7038
次の小路でビーチに抜けようとこの道を歩いていると、前方から手を大きく振りながら自転車で
近づいてくる人が。何と先ほどのJackではありませんか!
Jackも信じられない!!というリアクションで、Amazing! Amazing! と繰り返していました☆彡

だって、ほんの少しのタイミングの違いで、私達は小路に入っていたかもしれないし
Jackの自転車は通り過ぎていたかもしれない・・そう思うと本当に Amazing!でした。

7039
Jack が案内してくれた小路。
多くの小路の先は白い砂浜になっているけど

7053
この小路の突きあたりは海水がそこまで来ているから、クールダウンするのにちょうど良いと
親切な心遣いでした。

7056
で! すぐ目の前に亀が泳いでいたんです。まさにイラストのあたりに!!
カメラが間に合わなくて残念==3

7040
次の小路に行きます。上の家はJackがお気に入りの外観の家だそう(笑)
この辺りは別荘が多いのかなぁ。毎日こんな風景を見ながら生活ができるってどうなんだろう(@^^)/~~~

7043
こちらの小路を通り抜けると

7057
ラニカイの海!

Jackと数枚写真を撮って、“僕はあっちで潜ってるから、帰る時にバイバイを言いに来てね”(娘訳)
と言って、私達をふたりにして置いていってくれました。何て細やかな心配り(*^_^*)

7042
犬と遊ぶ人の姿。私が犬にからんだことは言うまでもありません(笑)
この日は海に入るつもりで来てなかったので、しばらくビーチにいてJackにお別れを言いに行くことにしました。

7047
Jackはシュノーケルをして潜っていました。
手のひらの中に持っているものを海水で洗って娘の手のひらに乗せてくれたものは
この赤い貝殻。

Jackとの出会いは私達母娘に素敵な思い出を添えてくれました。
レンタカーがあれば便利だろうなと思うこと、ハワイ島でもオアフ島でもたくさんあったけど
通りがかりの発見や雨に濡れたことや人との出会いは自分達の足で歩いたからこその宝物。
素敵なハワイの思い出になりました。

で、娘!早くJackに画像を送れよーー(@^^)/~~~

7044
The Busに乗って、途中で乗り換えてワイキキへ帰ります。
カイルア・インフォメーションセンターでもらって来ていたバスの時刻表がここで役に立ちました。

日本のようにこのバス停に何時何分にバスが来ます・・ではなく
ここらあたりのバス停に、だいたい何時何分くらいにバスが通るよ~という程度の時刻表なんですが^_^;
娘はカナダでこの時刻表の見方に慣れていたので役立ちました。

7048
こうなると、もう待つことに苛立つこともありません。
私は帽子をかぶってなかったので、日射病を心配する娘に言われるまま頭からタオルを被っています(笑)
このピンクのタオルを被る農家のおばちゃんのような人がよほどチャーミングに見えたのか(爆)

通り過ぎて行く車のドライバーが右手で親指と小指を立ててヒラヒラと挨拶して行ってくれるので
私達も同じように挨拶。
そんなサインは要らないから乗せてくれーー(とは恐くて、思わなかったですけどね)

このフィンガーサインを正式には何て呼ぶんだろうと調べていると
ちょっと面白い記事を見つけました。

シャカは手の甲側を相手に向けるのに対してハングルースは手の平側を相手に向けるようなのです。
ハングルースは、to be relaxed, easy going すなわち、気楽に行こうよ!・アロハ・マハロ・、
などの挨拶の意味で使われ、それに対してシャカサインの方は元気!、今日もがんばろうぜ!、
などの励ましや激励を含んだ意味でとに使い分けられているようなのですがどうなのでしょうか?

7049
バスが来ました! 待っていたのは15分くらいだったからラッキーな方かな。
私達もだんだんハワイアンタイムに慣れて来た頃、ハワイもそろそろ終わっちゃうんだよねぇ。

バスが走り出すと、路肩を自転車で走るJackを発見!
娘が窓を叩いて合図をすると一瞬気づいたような感じだったと。

今、この日のことを思い出しながら日記を書いていると
ひとつの町で3度も出会ったJackは、まるでハワイの風のような人だったなぁと
不思議な感覚に陥りそうになるんです.。o○

7033
カイルア~ラニカイビーチへ向かう途中、寄り道あり出会いありで、なかなか前に進まない母娘。
ちょっと本気を出して歩くことにします。

やっとカイルアビーチパーク到着。

7034
白い鳥もおしゃれだけど、カジュアルなスタイルの女性もオシャレ。

7035
こちらがカイルアビーチ~ エメラルドグリーン~

思わず声も字も大きくなります。そんな気分だったなぁ(@^^)/~~~

でも、娘はまだ私に見せたい海があるそう。

7036
こちらも有名な石塔で、スナップショットですね。私達も写真を撮ってもらいました(*^^)v

7058
この坂道を下って行くと、ラニカイビーチ♪♪
ちらっと見えるグリーンの海に誘われて、さっきまでより歩調が早くなる娘。

7052
でも母はお家にも興味津津。ハワイにはこういうグリーンの壁の家が多いですよね。
それが風景に溶け込んでいるところが素敵だなぁ。

7037
他の方のブログを拝見すると、ラニカイには海に抜ける小路が11あるそうです。
全部の小路を歩いてみても楽しかったかも。

7046
でも「ワイワイハワイ」本によると、
通り抜けていい道は、ゴミ箱の設置や“Public Right Of Way To Beach”の看板が立っている
のだそうです。

そして
急増した観光客がビーチやビーチ周辺の道にゴミをポイ捨てしていくのだという。
それを地元の小学生たちが学校に行く前や週末にボランティアで、ゴミ拾いをしている。

一部の旅行者でしょうが、こういうのを見聞きすると本当に恥ずかしい、悲しくなりますね(-.-)
さぁ、次の小路からビーチに抜けましょう!

70217032

70277028

70257029
この日だけでこんなに色んな色のハイビスカスにも会えました。

6984
一番お気に入りのハイビスカスの写真はこちら。(娘撮)

6989
すーーっと伸びた椰子の木

6986
計算されないこのバランスが絶妙だなぁ~

6988
家の庭に椰子の木があるのが自然。

7018
ハンモックが絵になる。

7019
木に魚が止まる。こんな可愛い表札はたまらない♪

7015
ポストも。

7017
間違えて曲がってしまった道にあった小学校。
地図を見ていたら、自転車に乗っている女性が声をかけて下さった。

6987
校の近くのせいか、こんな茶目っけのある標識が(笑)

7012
自己満足の世界ですが、こちらも私のお気に入りの一枚。
娘が生垣の花の写真を撮るのに夢中になり、私がその娘の後ろ姿を撮るのに夢中になっていたとき
そんなふたりを見ながらゆっくり自転車で近づいてきた男性が、微笑みながら話しかけてきました。

6985
むかし鍛えた後が窺える上半身、若々しいけどおそらく私よりもうんと年上とお見受けしました。
ボストンからの長期滞在で、毎日ラニカイの海で一日をスタートさせたいからこの近くに住んでいるそう。
I envy you~~~  思わず娘とハモリました(笑)

7055
Jackがメモに書いて下さったメルアド。
お互いのデジカメで写真を撮り合って、メールで送ると約束しました。
まずはこちらから送らないといけないのに、まだ送ってないぞ、娘(-_-)/~~~

これからお昼ごはんを食べに行き、その後もう一度海へ行くと言って
Jackはカイルアの町の方へ、私達はカイルアの海の方へと互いに分かれました。

6974
朝食のあと、カイルアとラニカイのビーチへ行く途中の寄り道です。
寄り道はいつだって楽しいのが定番♪

ラニカイビーチまで行ってしまうとトイレがないので、ここで行っておいた方が良いと
強制的に娘に連行されたショッピングセンターのトイレ。
(ラニカイジュースのお店があるショッピングセンター)
インフォメーションがあったので、地図とバスの時刻表を入手しておきます。

6973
雑貨店に寄って、私も娘も小物をいくつか買いました。
小さな買い物でも幸せな気分になれる瞬間♪

6994
こんな感じのお店や

6995
古本屋さんなんかもあって、本当は一軒ずつ見て回りたかったけど
こんな調子だと海にたどり着くのはサンセットの時間になってしまいそうなので足早に・・

6975
足早にスーパーを見て回ります(笑)

6976
ここだけはスルーできない==3 お水を調達。
69966997

69986999
日本とさほど変わらないけど、盛り方がダイナミック!

7005
ショッピングセンターの駐車場にこんなプレートワゴンも停まっていたり。

7002
信号のボタンにからんでいる野生(?)のモンステラ。
ここを渡ったのは、道路の向こう側に あるものを見つけたから。

7054
この標識です。さっき寄った雑貨店に、この標識の絵をフレームに入れたものが売られていて
印象に残っていました。あの写真はこれだったんだ!と思わず嬉しかったわけです。