ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私🍀2022年に結婚した娘と🐧君
スープの冷めないところに暮らす息子🍀母の忘れ形見トイプードルのサクラ(15歳)
旅行が好き♡ 60代は「旅すると暮らすの間の旅」が夢の形に
次はどこでひとり旅×暮らしをしようかな

2011年09月

6950
ブーツ&キモズの待ち時間の間、カイルアの町散策♪
その前にこちらのデパート macy's にトイレを借りるだけのつもりで入ったのに
バッグ売り場のワゴンセールの前で足が止まってしまうふたり(笑)
結局こういうので時間がなくなるんだよね^^;

ノーマークだったデパートのワゴンセールで、娘はNINE WESTのバッグをかなりお買い得な値段でゲット。
これって運命的な出会い♪ と気分上々。
通りがかり→トイレに寄っただけ→セール→出会う♪♪ みたいな。

6952
で、娘にまかせていたカイルア散策のルートは、母も楽しめるだろうとアンティークショップでした。
カイルアの町の人は親切。
地図を見ながら歩いている私達のような人を見かけると、“どこへ行くの?”と気軽に声を掛けて下さる。
嬉しいな♪

6951
そのアンティークショップはすぐそこで、もう一軒あっちにもあるよと教えて下さったのは
サイクリング途中のおじさん。

6966
お店に入って行く人、発見。
店内の写真は自重したけど、アメリカを初め、各国の年代もの雑貨や生地や服が所狭しとありました。
中にはHiroshimaの文字の入ったプレートも。
6956
別のアンティークショップにも行ってみようと少し歩いたところで私達の鼻センサーが働き
ちょっと面白そうな場所があると思ったら

こちらはアンティークな食器やジュエリーのコレクションといった感じ。

6953
ショップよりも鼻先が向いたのは、テラスで朝食を食べておられる幸せそうな人達。

6963
ここへたどり着くまでの道のりで、実は娘とガイドブックを見ながら興味があったもうひとつの
レストラン記事があったんです。

“地元紙のグルメアワードで数々の賞を受賞しているレストラン
朝食の看板メニュー、エッグベネディクト(スーパーコンボ)$15.50は
ターキーや野菜の上にかけたとろけるホーランディズソースが絶品!”

6971
そのお店がこちら、“シナモンズ・レストラン”でした!
正直、このとき私はブーツ&キモズよりもこちらに惹かれていました。
娘もかなり惹かれるものの、やはりブーツ&キモズも1度は食べてみたいって。
そのつもりで来たんだから、もちろんいいよと私も思っていました。

でも、お店の前で待ってる日本人の集団を見た時に何だか気持ちが引いてしまったみたいで
(自分もそのひとりなんだけどね)
“シナモンズでもいいよ、ママはこっちに行きたいでしょ?”と、さすがに母のことをよくわかってらっしゃる(笑)

6959
意見が一致したので朝食はシナモンズに決定!
メルヘンチックな店内の雰囲気よりもテラスに惹かれたけど、陽が差して来たので店内に。

6957
朝食のお店だけあって、オープン時間は7時~14時までというのがおもしろい。

6958
ジュースとアイスコーヒーを飲みながら、娘はさっきブーツ&キモズのウエィティングリストに
名前を書いて来たことが気になってるみたい。

今頃、“yuk●ka~ yuk●ka~”と名前が呼ばれている頃だよねぇって。
真面目な母娘は予約ををすっぽかしたことがどうも居心地悪い。
旅の恥はかき捨てと言いますか、このいい加減な旅人をお許し下さい。

6969
そんなことを話しつつも、母は目の前のこの“Shoyu”の可愛さが気になってたんだよね(笑)

6961
スーパーコンボ エッグベネディクト ポテト付き。
エッグベネディクトは2種類を選べたので、お店の人のお勧めを教えてもらい
定番の“カナダ産ベーコン&ターキー”と、“クラブケーキ”(シェフのホームメイド・レシピだそう)にしました。

エッグベネディクトという料理は初めて。
見た目のソースのせいか、勝手に半熟たまごを想像していたけど
こちらのは“卵とろ~り”という感じではなかった。

たまごの下の野菜やターキーやクラブケーキと一緒に頂くと美味しい!
されど、地元紙に絶賛されるお味なのかどうかは
エッグベネディクト初体験の私には疑問が残るところなのでした。
何せ自分の味覚に自信が持てない私だから(^_^;)
また他のお店のエッグベネディクトも是非食べてみたいと思います。

6960
パンケーキはこちらの看板的なグァバパンケーキのハーフサイズに。
甘いんだ!これが・・
いかにグァバジュース好きな娘も、グァバソースのパンケーキはちょっと・・のようでした。

そしてブーツ&キモズは日本人でいっぱいなのに対して
こちらのお店では殆ど日本人を見かけなかったことも興味深かった。
もしかしたら「美味しい朝食」に対する感覚が違うのかな(・・?
これは奥が深いテーマです( ..)φ
「幸福な朝食を食す旅」という新しいテーマが増えてしまいました。

娘、次はどこへ朝ごはんを食べに行く?

6928
アラモアナから40分ほどバスに乗ってたかな。
カイルアという言葉が聞こえたので降りたバス停の周辺の風景。

6930
ロングスがあったり
6944
ラーメン屋さんがあったり、この辺りの風景は住んでる家の近所と同じくらいの町加減で
どこかホッとする。

6931
ラニカイジュースを見かけたので、目的地に行く途中に立ち寄ります。

6932
お店の前のテラス席で朝食を食べる人も。こちらのアサイボールも美味しそうだったなぁ。

6933
ビタミンカラーな店内♪

6945
メニューの種類がとにかく多くて、選ぶ人も

6936
作る人もタイヘン。

6937
何をオーダーしたかは忘れてしまったけど、美味しかったことだけは記憶してます(*^^)v

6946
ご機嫌なシンボルマーク♪

6972
こちらのバス停で降りるのが目的地に一番近かったみたいです。

6939
お昼はテディズビガーバーガーでもいいね♪と言いながら歩いていたけど
毎度のことながらなかなか予定通りには行きません^^; 私達はいつも流動的~
お察しはつくかと思いますが

6940
向かっていたのはこちらのお店、ブーツ&キモズのパンケーキでした。

6947
覚悟はしていたけど1時間~1時間半待ちとのことで、お店の前で待っているのは殆どが日本人。
あぁ、ここもエッグスン・シングスみたいになっちゃうのかなぁ。
私達もそのひとりひとりなんだけどね^^;
リストに yuk●ka と名前を連ね、待ってる間の1時間ほどカイルアの町をホロホロすることにします♪

6922
朝お風呂に入る娘は私よりも30分ほど早く起きるので、「ママ!サンライズよ!!」の声で目が覚めました。
毎朝こんな目覚ましに起こされたら幸せだろうなぁ~(^^)/~~~

6923
朝陽が反射するホテル。今日もワイキキの一日が始まる――(^O^)/

6949
おめざは、昨晩買っておいた高橋さんちの完熟マンゴー。
こちらは噂どおり美味しかったなぁ。
6920
バスに乗ってカイルアの町へ行ってから朝食を食べます。

6925
バスを待ってる間のウォッチングもなかなか楽しく、こんな元気なロコがいたりする(*^^)v

6924
The Bus の中。その昔は$1だった時代もあったのに、今は$2.5もするんですね(゜o゜)
バス料金は日本の物価並みか・・

6927
トランスファーは有り難いです。目一杯活用しました。

6942
娘の前を歩くおじさんにバスの中で話しかけられ、ずっとおしゃべりしていました。
少しでも英語が話せるとわかると容赦なく英語で話しかけてくるから
半年ほどの留学経験しかない娘は相当神経をすり減らしたみたい。
後はよろしく!と娘に任せて、私は途中でその会話から降りるのでたいして疲れないけど(笑)

で、こちらのおじさんにカイルア行きのバスのことを尋ねたものだから
乗り換えの時にわざわざバスの運転手さんに聞いて下さった。
別れ際にしわしわになった名刺を下さって、ちょっと怪しげなところもあったけど
良い人だったのかなぁ。
外国ではこの見極めができないのがちょっとね・・(今回、こんなことが数回あったのでした)

6907
FOREVER 21 で買い物の後、一旦ホテルの部屋へ荷物を置いてカラカウア通りを散策しました。
その間もいくつか娘の行きたいお店に寄り道し

6908
この方のところにたどり着くのに、意外に時間がかかってしまった^^;
お久し振りです、デューク様。今回は娘とのふたり旅でやって来ました。

6909
UGGで買おうと決めていたショートブーツ、娘のサイズが品切れしていたので問い合わせてもらうと
ロイヤルハワイアン・ショッピングセンター内の靴屋さん(UGGの専門店ではない)にあるということ。
なのでそちらへホロホロし、無事ゲットできて嬉しそうだった♪

6919
前を通りかかったテディベア・ワールド
テディベアのテーマパークで、韓国の人気テディベア作家さんの作品だそう。
1Fがショップで2Fが博物館(有料)。ショップだけのぞいてみました。
サイトを見ただけで、充分テーマパークを見た気分になってしまったのでスルーしてしまったけど
テディベアファンにはたまらないだろうな。

6911
娘、韓国へ行った時に、そう言えばこちらのショップのベアちゃんのキーホルダーを
買ってたことがあったみたい。

6912
たまたま目についたセブンイレブン。実は私、スパムむすびというものを食べたことがなくて
「セブンイレブンのが王道」という記事を見た時に、今回どうしても食べてみたかった!

ふ~ん。。こんな味ね、、、私の微妙なリアクションに苦笑いする娘。
温めたスパムのプ~ンと香るあの独特の匂いが、ちょっと抵抗ありかも。
スパム人気は根強いようなので、たぶん私の味覚がズレてるんだと思う。
(←自分の味覚に自信のない人^^;)

6913
次に行きたかったのはビーチ・ウォーク沿いにある高橋果実店。
「行きたいんだったら、ちゃんと場所とか行き方とか調べて来てるよね!」と語気が荒く
何だかこの辺りから娘の機嫌が斜め向きに下がってる☇

「行ってみたらわかる・・」という私の適当さにイラッとしたのか(?_?)
確かにビーチ・ウォークの筋を間違えたりしたけど(笑) 大好きなワイキキだもん
この辺ホロホロしたって楽しいはずなのに。

娘はまだまだ行きたいところがあって気が急いていたのか。
多分、色んなことを娘まかせにして歩いていたので、プチ爆発しちゃったのかもね。
ま、この程度のプチ喧嘩は数知れず・・でした(^u^)

6914
こちらも彼女の行きたかったコスメのお店。アラモアナにもあるけど価格調査と言うことで・・
コスメに疎い母は一緒に盛り上がってやれず、私は近くのCOCO COVEでひとり小さく
盛り上がっていました。

23時に閉店する間際までDFSにいて

6915
夕食は娘が行ったことのあるこちらのお店でテイクアウトすることにしました。
オノ・チーズステーキというお店。一見ホットドッグのようなんだけど、中身はお肉。

6916
それが面白いことにこちらのお店、娘は昨年の渡ハの前に私に薦められたと思いこんでいるのだけど
私は見るも聞くも食べるも初めて^m^
逆に今回、私が娘に連れて来てもらいました(笑)

6917
部屋に戻り、ラナイはお隣りさんとこんばんは、になりそうなので
ベッドのサイドテーブルに並べて、ベッドに座って遅い夕食です。

母はどんなB級でもC級グルメでも、やっぱりお店で雰囲気も一緒に味わいたい派。
本当はもう一つわけがあって、娘は猫舌だけど私はその逆で
熱いものはあっつい間に食べたい。だから冷めた状態で食べるのが許せないんだよね。

タコベルもオノチーズステーキもその場で食べたらもっと美味しかったんだろなぁと思うと
残念でならないのだ。がしかし。

この私の主張が裏目に出、翌日の遅い夕飯を無理やりお店へ食べに行って
ちょっと後悔することになるのでした(+o+)

6918
クヒオ通り沿いにあるオノ・チーズステーキからの帰り道、ホテル脇の縦の道を歩いていると
鼻を突く異臭にふたりで眉をひそめました。
ふたりとも直感で、良からぬ臭いって気がした。まさかマリ●ァナとか?!

そうしたら娘が後で、「ママ、あそこに人(African American)が座っていたの、気づかなかったの?!」って。
ただでさえ視界が狭い私、おまけにフレーム眼鏡をかけていたので余計に視野が狭くって
見えてなかった(@_@)

やっぱり女性の夜歩きは危険で場所を選ぶべし!と、緊張感の高まったワイキキの夜でした。
でも部屋からのマウンテンビューはキレイだった~

6880
外へ出るついでに、ホテルのロビー階にあるレストラン&バーを見て行きます♪

6882
今、写真を貼って気づいたんだけど、左側の椅子に“チーズバーガー・イン・パラダイス”って書いてある(゜o゜)
あのパラダイスなのかどうかは定かじゃないけど、チーズバーガーはメニューの中にあったみたい。
使えたな~==3
私達、結局一度もアメリカンなバーガーを食べなかったことが、やり残しリストのひとつにあって
こんなに近くで食べられたのに笑える^^;

6884
素敵なレストランがすぐそばにあったのに、一度くらいは利用すれば良かったねと
最後の日に娘と話しました。3日3晩とも、夕飯は22時を過ぎてたような気がする^^;

6883
レストランの隣りにあったプール。小さいけど、明るい雰囲気で良い感じ。

6885ロビー階にはサーフィン・ミュージアムとやらもありました。
もちろん、いつも時間の足りない母娘にここを訪れる余裕などありませんでした。

6895
ホテル前。アコモをこちらのホリデイインにしたのは、カラカウア通りのほぼ中心ににあることと
ロイヤルハワイアンショッピングセンターにも近くて何かと便利がよいことが決め手になりました。

ハワイ島のホテルが私達にしてみればゴージャスだったので、私はオアフでは節約しようと
ツアーリストにあった中からクヒオ通り沿いのオハナ・ワイキキ・マリアはどう? IHOPも中に入ってるし
と提案したけど、娘はどうも前回のハワイ旅行で夜のクヒオ通りの印象がとても悪かったらしい。
(私も今回、ワイキキの見方が少し変わってしまった((+_+))

6902
FOREVER21は後でゆっくりショッピングさせてあげるからと

6897
その隣りにあるチーズケーキ・ファクトリーで、ホイップたっぷりのチーズケーキを食べることにしました。
前回 夫と訪れた時はお料理だけで、ケーキを食べたなかったことが心残りだったので
念願かなって嬉しかった♪

6900
バーカウンター近くの高いテーブル席に案内されました。

6898
ドリンクはふたりともアイスのカフェラテ。

6899
ケーキはひとつをシェアしても良かったんだけど、なぜか何の躊躇もなくふたつオーダーしてしまった^_^;

6904
娘がチョイスしたティラミス・チーズケーキが売り切れだったので
ハワイならではとホワイトチョコレートキャラメル・マカダミアナッツ・チーズケーキを。
確かなナッツの歯ごたえがあり、ちょっとキャラメルが甘かったけど
ややビターなカフェラテに合っていたかな。

6903
フレッシュバナナクリーム・チーズケーキはさっぱりと美味しく
でもやはりペロリと食べてしまうにはどう見ても大きくて、ドギーバッグをもらって
私が目の前のホテルへ置きに帰ってる間

6896
娘は早速こちらでショッピングを開始していました(笑)
円高も味方していたけど、やっぱりUSAブランドをUSAで買うとこうも安いのかと実感。
ここしばらく買い物を控えていた娘はここへ来て炸裂!
本当に楽しそうに各フロアを回っていました。

たくさん買ったような気がしたけど、お値段はふたり合わせて約$200(約16,000円)
殆どが娘のだけどね^^;  さすがファスト・ファッション!
毎シーズン同じパターンで色柄だけ変えているから安いんだよ、と娘に教えられました( ..)φメモメモ
6901
24時まで開いているし、滞在中にもう1回くらい行きたかったようだけど
どうして私達はいつもこうも時間が足りなくなってしまうんだろう(・・?

さて、一旦荷物を部屋において、有名なあの方にご挨拶に行きましょう。

6863
オアフ島に到着し、ツアー会社のガイドさんに簡単な説明を受けて外に出ると
私達を待ってくれていたのはこのリムジン。
これは聞いてなかったのでちょっとしたサプライズでした(^O^)

6864
私は初めてのリムジンなのに、娘は若干21歳にして生意気にも2度目(^v^)
ドラマの中で見たのとおんなじ!と興奮する私と

6865
余裕の人

6889
窓も横に長い (あたりまえか^m^)
いつもはツアーバスの車窓からの眺めだったけど、低い目線はまた少し違った感じがするなぁ。
観光目線と言うよりも生活目線?

6890
で、いつもだったらオアフに着くと、まずこのヤシの木と青い空を見て感激し
うわぁ~い、ハワイだ~ ヤシの木だぁ~ 青い空だぁ~ となるのだけど
私達ネイバーから来ましたもので (←イヤな奴~笑)

本当のところ、もっとたっくましいヤシの木をいっぱい見てきたので
幸か不幸か、その感激は薄く・・

6891
なぜかこのトロリーを見た時に、ワイキキに来た!と一番実感してしまった自分が悲しかった(ToT)

6893_large
オアフ島でお世話になるのは「ホリデイ・イン・ワイキキ・ビーチコマー・リゾートホテル」です。
リムジンで車寄せするのはギリギリのホテルかな(苦笑) ちょっと肩身が狭かった^^;
こんなデカイ車でスミマセン・・みたいな。

モアナサーフライダーの車寄せなんて絵になるだろなぁと思うけど
そこから降りる人が私達ならどこのホテルでも同じか、という結論に至りました(爆)

6886_large
ロビーはこんな感じです。エレベーターは少々古さを感じた。
茶色い木の箱組で、チン!というベルの音がけたたましく
毎回ディズニーランドのアトラクションみたいでドキドキするね♪ と娘。

6892_large
部屋に通じる廊下。清潔感はあります。
私達の部屋は22階のパーシャルオーシャンビューなので、どんな眺望かワクワク♪

6869
ベッドをちらと見、ラナイへ直行。
おぉ~!いいじゃん、いいじゃん! これだけ海が見えたら上々だよね~(*^^)v

6871
マウンテンビューも臨めるし

6872
下を見たらインターナショナル・マーケット・プレイスが可愛く見えて

6874
ただひとつ残念だったのは、左隣りのお部屋のラナイとの間に (写真の右側のような)壁がないので
ラナイでおはようございます、こんばんは、となる確率がとても高かったことです。
実際に3回ほどありました^^;

6894_large
何の気なしにビデオをズームして、ワイキキの東の方を見ようとした時に
最近のビデオってこんなにズームできるんだ(゜o゜) と驚いたと同時に

お向かいのホテルの部屋だって見ようと思えば見れる恐さに気づきました。
そう思ったら、ラナイの戸を気持ちよく解放できなくなってしまった(-_-)
私達、気にし過ぎかな?

6881
ベッドはこんな感じ。

6867
結構テレビも観たりしました。
日本の番組も見れるので、和歌山で台風の大きな被害があったことも知りました。
9.11の前夜にはテレビのニュースから緊張感が伝わりました。

6876
洗面台の雰囲気は黒っぽくてスタイリッシュな感じ。

6877
洗面台の後ろ側がクローゼットで、クローゼットの扉が全面ミラー。

68786879
トイレとバスは最小限って感じですね。

さぁ、簡単に荷ほどきをして、カラカウア通り散策とショッピングの前にスイーツでも食べに行きましょう!

旅行から帰って来てからの日常 part 2

こちらは書き貯めていたメモ日記の予約投稿です。
今日は母と33ヶ所参りへ行くので、そろそろ出かける支度をします。
コメント下さった方、ありがとうございます。
帰ってからゆっくりお返事いたしますね~

9/19(月)
年に1~2回頂ける温泉&サウナの無料券。夫と息子がふたり連れ添って行くのはもう何回目だろう。
男同士ってあっさりしていていいな。お風呂の中ではそれぞれ別行動。
たまに近くに居合わせても、“あっちに行ってるで”と自由自在。

裸同士のつきあいで、父と息子が並んで温泉につかって会話・・なんていうのは、うちには当てはまらない。
そういうの、イヤがるお年頃だし、息子が父親の背中を流してあげるのはもっともっと先かな。
私だって母の背中を流したのは、うんと大人になってからだった。

その後、1ヶ月前に夫と私だけが行った焼き肉屋さんに家族で行った。
子ども達にも食べさせてあげたいと思ってたので、みんなで行ける日があって良かった。
そして娘の引率によりサーティワンで思い思いのアイスクリームを。
これでほんとに夏休みが終わったなぁという気がした。

9/20(火)
台風15号接近中。
そのせいか、ここ数日は夜中に窓を開けて寝ていると寒くて、体を冷やしてしまったみたい。
明け方、ふくらはぎが吊って目が覚めた(+o+)
私は歩き過ぎても足は吊らないけど、冷やすとテキメン。

9/21(水)
暴風警報が発令されて大学もお休み。
一歩も外出せずに、前日もこの日も家にあるものだけで料理が出来たら
できる主婦みたいで嬉しかった。確か献立は、冷凍してあった豚肉で豚カツと卵スープだったかな。

9/22(木)
昨晩、高校時代からの友達のMちゃんからメールをもらった。
11月の同窓会に行く?って。
50歳を迎える年だからと、現在母校で教員をしているY君が企画を立ててくれた学年全体の同窓会。

私は仕事があるし、行かないことにした。
行けば懐かしい顔ぶれに会えるだろうし、また交流が深まるチャンスだったかもしれない。
でも、色々と小さな刺激を受けるのが煩わしい気もする。
会いたい人もいれば、会いづらい人もいるしね・・(苦笑)
3年生の時の担任の先生にはお会いしたいなぁ。
今でも年賀状は交換させて頂いてる。

Y君に、「企画して下さってありがとう」とひと言メッセージを書いて
仕事へ行く時、欠席の葉書をポストに入れた。

9/23(金)
朝早くから洗濯一回しただけで、ほとんどずーーっとパソコンの前に座ってた。
ハワイのことを思い出しながらブログを書いてる時間は、自分へのお土産みたいに幸せな時間。

9/24(土)
11月と12月は印刷会社の恒例のパートに行くので、10月はちょっとした掃除月間にしようと思った。
DO IT リストを作ったら、するべきことが結構たくさんあると思う。(作らないけど^^;)
その中のひとつ、今日は換気扇掃除をしてスッキリした!

『掃除は疲れるまでやらない』が鉄則 昔、何かで読んだか聞いたかした言葉。
激しく納得するし、都合が良いので実行している。

9/25(日)
明日は母と33ヶ所参りのバスツアーに参加。昨年の10月に参加して1年ぶり。
あのまま月に一度のペースで参加していたら、今頃はお礼参りに行ってるはず^_^;
いいのいいの、母と私のペースで、一生かけて33ヶ所お参りするんだから。

バスの中でちょっとつまむ甘栗やお菓子や飴を準備して、遠足前の小学生の気分♪

ハワイ旅行記の途中ではありますが、前半のハワイ島編が終わり、オアフ島に到着する前に
その間の日常に寄り道したいと思います。忘れない内にメモ書き程度に( ..)φメモメモ

9/12(月)
6860
家の仕事で郵便局に行ったら年賀状印刷予約受付の文字を見てびっくり。
1週間ほど海外へ行ってたからってヽ(^。^)ノ って自分で突っ込んだけどね。
しばらく日常をさぼってたから、また頑張ろう!と思うのでありました。

9/13(火)
職場用のおみやげに買ってきたクッキー、家でも同じものを食べたら甘かった。
ココナツ風味だし、こういうの、60~70歳代のおじさまにはどうかと・・
塩気のものの方がいいかと、急きょ塩味のマカダミアナッツを下げて仕事に行く。

9/14(水)
6862
夫が急に、「昼ごはん、ガ○トでも行く?」と提案してくれたので、家にいた息子と3人で行く。
息子的に、同じファミレスでもビッ○ボーイはハンバーグに力を入れてるから、あそこのは◎らしい。
何でもかんでもやろうとするからムリがあるねんな・・と、ファミレス界を小さく非難。
うん、やはり得意分野をひとつ持っている方が、お店も人間も強いよね、と小さく納得。

9/15(木)
6861
たっぷりお休みを頂いた後は、頑張って働かないとね。ということで、今日と明日は連勤。
働くと、つい仕事帰りにデパートの週替わりスイーツコーナーでこんなお菓子を買ってしまう。

9/16(金)
仕事の後、夫と合流して市役所へ。
知らないと損すること、知ってる人だけが得することの多いこと。

9/17(土)
台風15号接近中。この一週間は雨の日が多いらしい。洗濯物、出したり引っ込めたりで忙しい。

9/18(日)
6905
約1ヶ月振りに実家へ行った。本当は旅行の前日に娘と行くはずだったけど
“旅行の前の日にわざわざ来なくて良い。お父さんとあっちゃんにおかずをたくさん作っておいてあげなさい”
と母に言われ、それもそうと自重した。

このころサクラは想像妊娠していて、体調が悪くかわいそうだった。
でも私に会った時は声をあげて喜んでくれた!
自分の寝床に人形やボールを抱え込み温めている。10月に入ったら避妊手術をする予定。

6845
10:50 ホテルの玄関前でピックアップしてもらい

6846
コナ国際空港へ。

6847
ハワイアン航空のカウンターでチェックインし

6848

あれ?ここは撮影禁止区域(・・?
オープンなので、どこからどこまでが禁止なのかがチト曖昧^^;

6849
待ち合いのところでハワイアンの生演奏とフラダンスをしていた♪ 美しいお姉さん方にうっとり~

6857
本当に何かに語りかけてるような優雅な手や指の動きと表情。
思えば旅行中にフラを見たのはこの時だけだったね。

6850
空港内で昼食を食べて行きましょう。

6851
言っても、カフェレストランはこの一軒だけなので迷う必要もなし。

6852
天井が高くて明るい店内。セルフのお店。

6853
毎度のことながらたっぷりの朝食の後なので、お昼はあまりお腹がすいてないんだよね。
でもここで食べておかないと食いっぱぐれるので、小さなピザとサイミンをふたりでシェア。

初サイミンはシンプルに美味しかった! あっさりしたお出汁が好みの味。
オアフでも食べてみたいね、とふたりの意見が合いました。

6854
待合所に移動。最初から最後までオープンエアな空港。この雰囲気、大好きだなぁ。

6855_large
順にタラップから乗り込みます。今度は翼の少し前の席。

6856_large
たくさんの自然、たくさんの感動をくれたハワイ島、バイバイ。
また来るからね!とサラッと約束できないお年頃の私。でも娘は必ずまた来ますので
その時またよろしくね(*^^)v

6858_large
空と海が同じ色。
もう少しでオアフ島に到着です。

6859_large
ハワイ島の最終日の朝は、朝食を食べに行く前にウォーキングをすることに決めていました。
6:30に部屋をスタート!
真剣ウォーキングのつもりだったので、ビデオもカメラも持たずに手ぶらで部屋を出ました。
(上の写真は前日撮った分ね)

体内時計では1時間くらい歩いたつもりが、実際には45分でした。まだ運動が足らない(?_?)
部屋に戻ってシャワーをしてから朝食に行くつもりだったけど、ふたりとも殆ど汗もかいてなかったので
着替えだけして朝食へ。やっぱりハワイは湿気が少なくて爽やかだなぁ~(@^^)/~~~
ハワイでウォーキングが出来て良かった!

68156816
食べるぞーー!と張り切って行ったわりに、相変わらず変わり映えのしない娘のお皿。
はい、今日も野菜がありません(-_-メ)
子どもの栄養バランスを気遣って、“野菜も食べないとダメよ~”とひとこと言うのが良い母なのでしょうが

68336834
母のお皿。自分が食べることに夢中で、こうやって帰宅後、写真を見て初めて気づくのが私です^^;

6843
前日のハワイアン・マウスの一件で親しくなったウエイトレスさんと。
“今日でお別れです。これからオアフへ行きま~す。”と娘が言うと hug hug して下さいました。

6838
部屋へ戻って、最終パッキング。3日前、期待でいっぱいの私達を気持ちよく迎えてくれたこの部屋。
まだまだハワイ島のごく一部だけど満喫し、ほんの少し遊び疲れた感をかもし出している
このよれ具合、キライじゃありません。

6835
ラナイからそんな部屋をパチリ。

6841
庭の方に目をやると、いつの間にやら猫ちゃんが中の様子を覗いていました。

6840_large
きっと挨拶に来てくれたのね~~

6819
猫ちゃん親子、戸が開いていても決して中に入ろうとしません。
お母さん猫が、“入っちゃダメですよ”と躾けているんですね。

6821_large
残り時間も無駄にはしないビンボーショー母娘です。
ハプナビーチホテルに3連泊したら自動的についてきたカバナ6時間無料券とやらを使い切ろうと
プールサイドへ向かいました。残念ながら泳ぐ時間の余裕はありません。

6822_large
カバナってな~によ(・・? だったのですが、どうやらこのセレブ感漂うものがその正体でした。
私達、セレブ用語を知らないもので^^;

6823_large
恰好だけはイッチョ前?! 青いカーテンで仕切られているので、周りの目を気にすることもありません。

6826
オアフへ行くまでに読み切りたいと娘が読んでいたのは、私が薦めた「おじさんハワイひとり旅」の本。
娘世代にも楽しく読めたそうです。
余談だけど、「おじさんハワイ気まま旅」の方は期待ハズレだった。
でもハワイ島から帰って来た今、もう一度読んだら、また違う読み方ができるかも、とも思った。

6825
サマーベッドに寝転んでカバナの天井を見上げると、ヤシの木が優しく私達を見降ろしてる~
6時間借りられるカバナをわずか2時間足らずでお返しすると、“all done?” と聞かれました。
もったいなかったね。出来ればプールバーのドリンクでも飲みながら、もっとゆっくりくつろいだり
お昼寝をしたりして過ごしたかった!

6828
部屋へ荷物を取りに帰って、いよいよこの部屋ともお別れ。
最後のチップを置いて

6829
ドアを締め
(こちらのドアの外は戸外なんです。セキュリティの為に2重ドアだったわけですね。)

6827
カードキーは記念に頂いておこう。

6820_large
玄関へ向かう途中も白い猫ちゃんが。

6830_large
黒猫ちゃんにも出会ったけど、もう猫に驚いたりしません。

6831_large
一度も座ることのなかったラウンジにもサヨナラ。

6832_large
青い空、青い海、青いプールにもマハロ。

6844_large
ハプナビーチプリンスホテルと言えばこの景色。

+++

実はこの前々日の長い一日を記事にしている間、あの充実感や満喫感とは裏腹に
なんだかわからないけど気分はやや重かったのです。
黒い景色ばかり見てたからかな~?と娘に問うと、娘から返ってきた返事はただひと言
「それがハワイ島でしょう」

おっしゃる通り(__)  それがハワイ島なのでした。でもその溶岩大地に
もしリゾートがあったなら、と夢をかなえたのも、ハワイ島の別の顔なのかもしれません。

外の世界に疲れた私達を、そっと癒してくれる青い空、青い海、青いプール。
青いパラソル。白い砂浜。風にそよぐヤシの葉。カラフルな花々。小鳥のさえずり。波の音。沈む太陽。星空。

自然界に住む動物が、まだここは安全な場所と住みかにしているホテルの庭や敷地。
そんなハプナビーチ・プリンスホテルが日系のホテルだということを改めて誇りに思いながら
ここを後にしたのでした。

これで旅の終わりだったら、きっとこの頃シュンとなってたはずの私達ですが
次に目指す場所があるというのは何て幸せなんだろう!と、この時思いました。
まだまだ続きますのでおつきあい下さいね。