ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

2011年06月

6033
朝顔のツルも少し伸び、そろそろ何かに巻きつきたいような素振りだったので棒の準備をする。

6034
伸びしろは無限だよ。

+++

植物には放任主義な部分と、過保護な部分があるワタシ。
巻き物には過保護で、つい手を貸してくるくると巻きつけてしまう(笑)
その習癖は思えば小学生の頃から(~_~;)

でも!今回はぐっと我慢して、決して手を貸さないことにする!!
たとえつっかえ棒と逆の方になびこうとも、風のいたずらや自分の直観の赴くまま
つっかえ棒に触れるまで、絶対に私の手で巻き巻きにしないように見守ろう(^O^)

6030
旅のしおりが届くと、旅行の実感が湧く♪
相変わらずツアーを脱出できないトラベラー。

でも今回は母とふたり旅。
母は私の後ろを着いてくるだけなので、実質は母同伴の海外ひとり旅のようなもの(・・?
もちろん!旅のお伴がいるといないは大違いなのですが、ちょっとドキドキなのです。

 60266027
60286029
今日は30年来の友達のMちゃんと、梅田でランチデート。
Mちゃんが提案してくれたHERBISの“ブルディガラ”でパスタランチにしました。
午前11時過ぎという時間なのに、すでに先客さんが数組。
そしてあっという間に広い店内のテーブルは埋まり、人気の程が知れました。

人気の理由は雰囲気の良さと、梅田のこの場所で低価格のメニュー、お料理の美味しさかな。
食後のドリンクを勧められたけど、それはまた場所を変えて、ということにしました。

でも、今サイトを見て知ったのだけど、食後のコーヒーはプラス100円、その他のドリンクはプラス200
なんて、お店の雰囲気に似合わない気取りのないサービスだったんだ!

食後はブリーゼブリーゼをぶらぶら♪
大々的なセールの前の静けさで、すいててウィンドウショッピングにはもってこいの雰囲気の中
Mちゃんは素敵なチュニックブラウス(でいいのかな?)をお買い上げ。
涼しげで、とても似合ってたよ(*^^)v

Mちゃんは娘ちゃんの3者懇談会があったので、カフェへ寄る時間もなくタイムオーバー。
5時間も一緒にいた気が全くしないんだけど・・
やっぱり一度、念願のお泊り旅行しないといけないかな(笑)

6025
週末の金・土・日曜だけはアルコールを飲んでもいいことに決めてます。
これといった理由はないのだけど、何となく毎日になると習慣化してしまいそうだし
飲まないなら飲まないでもイイ人なので、だったら節約にもなるし。
冬は週末でも殆ど飲まない。
温かいお鍋とかホットプレートもンをした時にちょっと炭酸が欲しくなるくらいで。

だがしかし!!
こうも暑いとどうしてもノド越しピリッッとしたものが欲しくなりますね。
と言いながらもサワー系やチューハイ系で満足しちゃうんですけど^m^

上のは缶のデザインと色が可愛いなと思って。
好きなグレープフルーツだったし。
あ、今日は飲まなかったよ(笑)


6023_large
今日は西宮の体育館で空手の試合の物販でした。
早朝7:30のスーパーでお昼ご飯を仕入れて体育館へ。
暑かったです(・。・;
思わず物販用のTシャツを購入して着替えようかと思いました。

この仕事を始めたのが秋だったので、私達は夏の物販を経験していません。
この夏は覚悟しなくちゃなぁ。

6024
先日の謎のアニマルは小学生の男子がひとつお買い上げ下さいました。
大人から「カワイイ♪」の声も多く、スカンクという説が一番多かったです。
パンダやネズミやピンク豚などがあれば人気だろうに
どうしてサイやスカンクや狼やアザラシ・・とマニアックなんだろう???

6022
今日のお昼は、久しぶりにサンドウィッチを作ってみた。
不揃いなところがいかにも自家製っぽい^_^;
薄切りのパンが安かったの。
コロッケも夕飯の残り物、パン以外は全部家にあるもので出来たーーウレシイ!

+++

お昼前にお風呂から上がってきた娘にパンを切らせたら
普段はお料理なにひとつ手伝わないのに、バイト先のカフェでいつもやってるから
結構良い手つきだったわ^m^

その娘、今月のバイトのお給料は8万ちょっとあった(゜o゜)
就活しながらまさかこんなにバイトすると思わなかったな(苦笑)
就活生って結構ガス抜きが必要みたいで
そんな時、同じ就活生以外にバイト先の色んな年齢の友達がとても救いになったみたい。
この前もドライブして名古屋で味噌カツを食べて来たって言ってたっけ。

昨日も東京から神戸空港に着いた時、真っ先に寄るのは空港内のバイト先カフェ。
そこで癒されてから帰ってくる。
そんなオアシスがあって良かったな、と思う。


6020
昨日の飲み会で大騒ぎしたNさんが、しおらしくお詫びの電話を下さった。
もしや、ひとりひとりに電話してる?(笑)
「反省してますか~?」と聞くと、小学生のように素直に「はい。」

+++

次の日曜は夫と一緒に空手の試合の物販なので、↑のようなものをチラシの隅っこに
載せてみたりして遊んで仕事しておりました。
これを見た空手キッズ達が、「ぐわぁー可愛い!」とたくさん集まってくれるといいんだけど♪

同じ販売でもオシャレ度が雲泥の差、天と地ほどの差がある販売の話題で
前の職場②で知り合ったオシャレなMちゃんが
ジュエリーやアクセサリーを作って売る、という夢に向かって一歩踏み出したんです。

ルクアにあるスワティ(1階のアローズの向かいのキャンドル屋さん)というお店に
作品が置かれていると昨日メールをくれました。

Mちゃんよろしく、「これ滅茶可愛い」とアピールして来なくちゃ==3
夢に向かって頑張ることを楽しんでいる人を見ると、素直に応援したくなる。



ところで、このアニマル、いったい何なんでしょう(・・?
空手キッズに、「これ何?」と聞かれたら何て答えようと
さっきから私は真剣にこの子とにらみ合いをしている。

パンダにしちゃあ細長いし、アリクイってマニアックだし、キツネっていう声もあるんだけど白黒だし
いったい何ものなんだ?!

6019
今日は職場関係の送別会という名目の飲み会でした。
例のごとく16:30~17時始まりで、まだ明るい間に家に帰って来れる集まりです。

でも今日ははっきり言ってつまらなかった。
私、こういう言い方は極力避けたいのだけど、楽しい席でケンカをされたらねぇ(-_-メ)
それもかなり大人げないケンカだったのよ。
60歳過ぎて血の気が多いのはカッコ悪い。
空手の五条訓にもある「血気の勇を戒むること」だよ、ほんと。
ま、未然に防げたけど・・

あ、私の職場の方は皆さんとても仲が良いのです。
詳しくは別会社の方の送別会で、もうひとつ別会社の方や、以前おられた方とかも参加されてて
ちょっと気心が知れてなかったのが原因のひとつかな。
妙な空気になった時、私も初め、それが冗談なのか本気なのかわからなかった。
飲んで気心が知れるという場合もあるけど、やっぱり飲み会は気心が知れてる人同志がいいな。

写真は突き出しだけね。

6018
築35年のうちのマンションの管理人さんは、私が知ってる限りで3代目。
ご夫婦で住み込み管理人さんなのです。
当時はそういうマンションも結構あったのかな?と思ったりするのですが。

どの管理人さんにもそれぞれに特徴や思い出があって。
今の新しい管理人さんは、とても腰が低いご夫婦。
ご主人はスマートで奥さんはぽっちゃり&ほがらか
何だかとてもバランスの取れたカップルなのです(シツレイ=3)

まるで元ホテルマン?と思わせられるほど、挨拶は必ず立ち止まってお辞儀して爽やかに
声を掛けて下さり、気分だけはまるで超高級マンションの住人?(笑)

そんな働き者の管理人さんは、マンションの敷地から少し離れたところまで
葉っぱを掃き集めておられる姿をお見かけすることもある。
夜遅くまで見回りをして下さり、いつぞや夜に自家用車の近くに人影が見えたので
てっきり夫と思って名前を呼んだら、「管理人です。お帰りなさいませ。」と返事が返ってきて
恥ずかしかったことも。
1,2度、「車のルームランプがついてます」と23時頃にお電話を下さったこともある。

そんな管理人さんに守られている愛すべき老マンションの中庭には、今くちなしの花が咲いています。

6017
娘の就活は実は静々と継続中でありまして
今日は選考通過のお知らせを頂き、そして次は3日後に東京で会いましょう(早っ!)
飛行機の空席状況はiPhoneでも見れるけど、予約はパソコンでないと出来ないらしく
「予約取って~」とバイトの休憩中に電話がかかってきました。
何とか無事ゲット==3 

って言うかね、この時 彼女は神戸空港内のバイトだった。
すぐそこで予約できそうなのになぁ~って後で思ったけど、ネット予約が安くて何かとお得なのかな。

+++

「就活、けっこう楽しんでる」と、ある時娘が言いました。
こんなことつぶやけたのも、ひとつ内定を頂いた後でしたけど。
自信を失くしたり凹むことも多いけれど、夢があって、それを目指し、試されている時
そう考えると、今いちばん充実している時なんじゃないかなと思う。
少なくとも受験勉強よりかは就活の方が体質的に向いてる^m^

↑このページのトップヘ