ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

2011年05月

息子と「エイリアン2」のDVDを観ながら晩ごはんを食べてました(爆)
ちょうど盛り上がってきたところで

父帰る。
がっかりなリアクションをする息子。

テレビを奪うような父親ではないし、逆にDVD鑑賞の邪魔にならないように
気遣いしてくれるのに、と思うけれど

仕事の話するからいややねん。ま、自営やからしゃーないけどな
と息子が本音をボソリ。
DVDを途中で切り上げて自室に入ったのでありました。

確かに最近、夫と仕事の話をしていることが多い。
当の本人達は相当前向きなので、小さな家の中なのに周りが見えてなかったのかも。

食事の時くらいは仕事の話をしないようにしようと、夫と反省したのでありました。

5911
息子のお弁当が要らなくなり、仕事が週2になってからお弁当を作らなくなりました。
常にお弁当用にちょっとしたお惣菜やソーセージが冷蔵庫に常備されているかどうかと
気にすることから解放されて久しい。

息子は節約の為に、週に2、3回は私の握ったおにぎりに
卵焼きかソーセージか唐揚げなど、何か1品のおかずを添えて持って行きます。
あんまり色々添えると弁当みたいで大層になるからイヤなんだそう。
だからおかずには爪楊枝を突き刺しておくんです(^u^)
息子もたいしたものは食べてないんだし
私も仕事の日は同じようなおにぎり弁当で慎ましいお昼ご飯です。

でもたまにバーガー類が食べたくなると職場近くのフレッシュネスバーガーへ行きます。
注文を聞いてから作り始めるので少々待たされることは覚悟だけど
お店の中からの眺めが開放的なのが好きで、待ち時間が苦になりません。

5912
私はいつもこの前を通って職場へ行きます。
朝はお店の外のテーブルでモーニングを食べてらっしゃる方もあったり
足元にわんちゃんが伏せていたり
朝は朝のゆったりとした時間が流れていてイイ感じ。

5910
今日は空手の試合の物販で奈良県の大和郡山市へ行って来ました。

うちの車のナビは相当古いバージョンのままです。
新しい情報を知らずに、今日私達をナビゲートしてくれた道は
ハイキングコースかと思うほどの山道で
台風で雨風は荒れるし、あわやどうなるかと焦りました==3

仕事を終えて帰る時は、もうあの道は通りたくない!と
ナビよりも標識を頼りに移動したら、何ともスムーズに(来た時とは違う出入口から)
高速に乗ることが出来ました。

あんまりスムーズ過ぎ、あんまりのどかな場所で
高速に乗る前にむしょうにマックのポテトが食べたくなり
どこかでドライブスルーしてもらおうと頼んでいたのに
マックもコンビニもスルー出来ずに高速に乗ってしまいました。

あぁ、私の仕事の後の楽しみが(-_-)/~~~

5909
私と娘の間でにわかに流行っている遊び
ハワイごっこ♪

夜中に娘が淹れてくれたコーヒーを飲みながら、各々のハワイ本を見て
ハワイに思いを馳せる遊びです。
遊びと言いながらメモを取ったりしている、けっこう真剣な遊びです( ..)φ

こうしてモチベーションを保っている娘。
「ママ!今日もハワイごっこする?」とお誘いがかかるかな。
母は明日の早朝から仕事だから、潔く断らなきゃいけないんだけど
30分だけね・・と、ついつい乗ってしまうのよねぇ~
そして30分が60分に、90分にと、私達はハワイアンタイムを過ごしてしまう。

5906
コンビニで目にとまったふたつのポッキー。
目にとまったのはパッケージのハワイの花の方かな。

プルメリアとハイビスカスで、どちらも大好きな花!
ミントの方は、ミント好きの息子に。
新しいものに飛びつかない彼は、予想通りあまりお気に召さなかったみたいだけど。

+++

ママ友のEさんにばったりお会いして立ち話が楽しかった。
こんなことなら、それこそ昨日のブログじゃないけど駅前のカフェにでも入って
お茶を飲みながらゆっくり話せばいいのに^^;
立ち話は立ち話の楽しさがあり、青い銀杏の下で30分ほど話していました。

最近好きな音楽バンドが出来て、ライブやなんかで新しい楽しみが出来て嬉しいと言ってた。
わかるよ、わかるよ。私も実はね、少し前に・・・・・・って路上で語る語る(笑)

お互いのメルアドが変わってないことを確認しあい、また今度ねって分かれました。
また今度が立ち話になる前に、お茶にお誘いしようと今は固く思ってる。

5908
最寄りは普通(各駅)電車しか停まらない駅だけど
改札を出てすぐのところにカフェバーがあって

娘は、中高を一緒に過ごした地元の友達とたまにそこでおしゃべりや情報交換をしてる。
私も友人と一度ランチしたっけ。

近所と言うか、駅前にそういう場所があることは嬉しい。
あそこでね♪と約束してから30分以内に落ち合える場所。

そう言えば昔、夫も言ってたなぁ。
家の近所に行きつけの居酒屋が2、3あるのが羨ましいようなことを。
その感覚に少ーし似てるかな。

写真は今日、就活から帰って来た娘と落ち合って食べたイタリアンパフェ。
30分後にジャクソンでね♪


5907
ちょっと蒸し暑く感じてきた仕事の帰り道、涼しげに見えた班入りホテイ草を連れて帰ってきた。
ホテイ草を見ると夏だなぁ~と思う。
もっと大きな器に浮かべてあげたいけど、今はこれでガマンしてね。

+++

そんな季節だと言うのに、なぜだか今晩はお鍋。
〆の中華そばまで美味しく頂きました。

5905
コンディショナーがなくなっていたのでドラッグストアで買って来たら
その直後、コープさんの戸配で同じものが届いた\(◎o◎)/!
自分の記憶力が悔しい。。

+++

娘の就活もひとつずつ、ひとつずつコマを進めることが出来るのはとても喜ばしいけど
思わぬダブルブッキングもあって冷や汗^^;
シャンプーやコンディショナーみたいにストックしておくわけにはいかないし。

5902
雨の日に一番キレイなのはこの人。

蕾フェチとしては、これくらいの紫陽花がたまらない。

+++

職場の買い出しでcoopさんへ行ったら、以前2ヶ所でお仕事をご一緒したことのある
Kさんにバッタリ!
ショッピングカートに可愛いお孫さんがちょこんとお座りしてて
孫の世話で大変よ~と言って、爽やかに去って行かれました。

スタイルもセンスも良くて、お料理はプロ級でお裁縫もバッチリ。
確か歌もピアノもお上手。知性と教養と美貌を兼ね備えたまさにスーパーウーマンなのです。

紫陽花とは正反対のキレイさ。
花にたとえてみようとしたけど、花の種類をあまり知らない私には何問だった。
んーー世間であまり知られていない、しなやかで鮮やかで華やかな花かな。

今日は美しい花に出会える日だった。

5901
実家へ行って来ました。
行く途中、スイーツを求めて入った大丸のデパ地下は少し店揃えが変わっていました。
大阪駅前は三越伊勢丹ができたりと変貌を遂げているので、大丸もグランドオープンしたらしい。

ケーキはお初のお店、“メンヒェングラートバッハ”の。
大丸梅田店とエーデルワイスの新コラボブランドらしく、全国で初出店だそう。
ショートケーキは700円以上もするのに、クランツシリーズは400円もしない。
この違いが気になってしかたない(・。・;

で、安い方を買ってみた(笑)
ん?何だか変わったスポンジだなぁと思いながら食べていたら、もしやこれはシフォンケーキ?
それともシフォンケーキ風? そのつもりでなかったので、ちょっと残念な感じかな。

ケーキを食べながら、2年前のソウルのガイドブックをペラペラする。
今度は釜山へ行けたらいいね~と話しています。

↑このページのトップヘ