ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

2011年03月

5776
仕事②が終わった後、広島転勤時代の友達Wさんと三宮でお茶しました。
Wさんは現在は岡山在住。娘のY子ちゃんが神戸の大学に進学され
明日は入学式なので今日はご主人と神戸に宿泊されるのです。

会ったのは何年ぶりだろう?10年ぶりくらいかな?
お互いに下の子どもが同い年で、3歳くらいからのおつきあい。
同じマンションだったのでよく家を行き来させてもらったなぁ。
そのY子ちゃんがうちの娘の大学の後輩になるので、またまた昔のように
交流ができるようになって嬉しい♪


57785777
19時半までミントのLeBe-Ta-Clanでお茶しました。
近況報告し合ってあっという間の1時間。
ご主人とお食事に行かれるまでの貴重な時間をありがとう。
また会えそうな気がしたので、じゃあねと昔みたいに手を振って分かれました。

今月は久しぶりの再会が何度かあり、色々お話すると不思議に感じることがあります。
お互い、同じくらいの歳の子どもがいるせいだけではないと思うし
子どもが通う学校も違えば、子ども達が熱中してきたことも違うし
おつきあいしてきた人間関係も違うし、してきた仕事も何もかも違うけど
同じような思い、同じような出来事、共感し合えることがあるんだなぁって。

今日も短い時間の間にそんなふうに感じることがいくつかあって
そのたび、10年の月日の隙間が埋まるような気がするのでした。

5772
お手本はこちら。

仕事②から帰宅するのが18:45。ちゃちゃっと用意して、食べ始めが19:30。
なので、凝った料理はできません、してません。
時間があってもしてないかもしれないけど(笑)


5775
スーパーでこれを見た時に、出来るかも!と。

5773
ご飯の上に千切りキャベツ少々とそぼろミンチを。

5774
ご飯を重ねて、またまた千切りキャベツと角煮と半熟卵。
カイワレの代わりに水菜を。

息子にはこのままで。
他の家族は大根おろしを少し添えて。

久々、好評でした。
また一品、手抜きレパートリーが増えたぞっと♪

先日保護した迷い犬の飼い主さんは、かなりご高齢のおじいさんとおばあさんでした。
私が仕事に出かけている間に、おじいさんからまずご丁重なお電話を頂きました。
お電話で十分なのに、次はおばあさんが自宅まで来て下さったそうです。

合わせて150歳は過ぎていると夫は報告してくれるのですが、合わせる意味がわかりません。
まぁ、合わせたくなるほどご高齢だったということでしょうか。
書類上、「報労金を受ける権利は放棄する」としたはずなのに
とても高価な和菓子を置いていかれました。

和菓子を味わいながら、ご高齢なご夫婦がそのわんちゃんに静かに注いでおられる
愛情を感じるのでした。
自分のしたことでこれほどまでに感謝されたことは久々。
感謝して頂くことで、こちらまで幸せな気持ちを感じられた出来事。
本当によかったなぁ。

+++

そんなことを職場①のNさんにつぶやいてたら、帰り際
「今度は猫を拾ったらあかんで」と言われた。
別に私は探し物をして歩いてるわけじゃあないんですから^m^

5771
仕事①へ行って日にちを確認した時に
3/28--何だか妙に身近に感じる今日の日付。
やってしまいました。


夫の誕生日でした(゜o゜)


いえいえ、いえいえ、少し前までは覚えていたんです。
娘と買い物に行った時も、プレゼントを買いにユニクロへ入ったのだけど
履いてもらいたいカーゴパンツを買うには本人と一緒に行かないとダメよね
と言いながら、そのままウヤムヤになってしまい

昨日は一日、夫と一緒にいたのに「誕生日」のことなど全く意識になく
多分、私以上に本人は自分の誕生日なんて頭にないと思う。
思い出したとしても、重要度がかなり低いと思う。
私がショックだったのは、家族の誕生日を忘れていたということに対してなんです。

家族の誕生日はケーキを食べる。
それだけが我が家のこだわり。
ケーキだけは買い忘れなくて良かった==3


仕事の帰り、デパ地下でショコラ・リパブリックのケーキを4個買って帰りました。

5770
今日は夫の仕事の手伝いで、尼崎の総合体育館へ行って来ました。
空手の全国大会での物販の仕事です。

有りがたいことに、まだ店開きの準備をしている大会開始前からドドーッとお客さんが
押し寄せて下さって、てんやわんやだったけど成果のある一日でした。

慣れないことでとっても疲れたけど
夫が何度も感謝してくれたので、行った甲斐があったというものです。

5769
今日はOL時代の友達K子ちゃんと、約14年ぶりに大阪の難波で再会しました。
娘ちゃんが大阪の大学に通っているので、たまに広島から上阪しているそう。
少し前に電話をかけてきてくれたのがきっかけで、嬉しい再会となりました。
ドキドキ・・・ドキドキ・・・♪

会った瞬間、K子ちゃんが泣くものだから、私は逆に泣けなくなってしまって
ふたりで泣き笑い。

お昼ごはんを食べて、美味しいケーキを食べて、息子君と娘ちゃんとお孫ちゃんの
写真を見せてもらって、話したいことが山ほどいっぱいで、もう本当に嬉しかった。

支払いの時に、私達はふたりとも思い入れのあるボロボロの財布を大切に使っていることがわかり
そんなところ、そんな価値観が似た者どうしだからお互いが大好きだったんだ
ということを改めて思い出した気持ちになりました。

別れる少し前に、K子ちゃんがすごく嬉しいことを言ってくれた。
「私にとって、H子ちゃん(sono)達と一緒にいた頃はすごく楽しい時代やった。
H子ちゃんはいつも楽しい思い出の中にいるねんよ。」って。

別れ際、また涙するK子ちゃん。今度は私にも伝染して。
またすぐに会えそうな気もするし、また長く会えないような気もする。
「元気でいてよ」とK子ちゃんが言ってくれた。私からも同じくらい同じ気持ち。
元気でいればいつかまた会えるから。


画像は今日見た菜の花とビルと空の写真。
お花の手入れをしていたお姉さんに、菜の花の前にふたり並んで写真を撮ってもらいました。

5760
今日は職場②の友人と4人で食事に行きました。
仕事を終えて来た3人と神戸駅で合流し、木曽路ハーバーランド店へ。
Sちゃんが夜景のきれいなお店で、ということで予約をしてくれていました。

写真を撮り忘れたものもありますが、まずは先付、前菜(6種)、お造り(2種)

5761
煮物

5762
山菜鍋

5763
ひとり分ずつのお鍋で


写真のない揚げ物

5764
鯛めし、汁物、香の物

5765
アイスクリーム
どれも美味しかったです!



勤めてやっと3カ月が経ちました。
大人数の職場なので、色んな人がいて、変化がないようでも時々おもしろい出来事や珍事件が
あったりして話題がつきません。
まぁ、いろいろあるけど、もうちょっと頑張ろうねとお互いに励まし合って
気づいたら22時過ぎでした。

5755
先日、大阪なんばへ行った帰り、地下街のお店で目にとまったお菓子をおやつに買おうとすると

5756
こんなものが目にとまりました。ロールケーキの切れ端ですね。
確かこれで300円だったかな。お店の名前も忘れてしまった~
んーー♪ こういう気取りのないところ、大阪っぽくて好きだな。

+++

歯科通いで、3ヶ所目の悪いところが見つかりました。
片方の目はかすみ目がひどく、これを歳相応の衰えと呼ぶのでしょうが
シュンと寂しくなる今日此の頃です。

だけど命に別状があるわけじゃなし、「お陰さまで」と感謝の気持ちを忘れないで
暮らさなきゃいけないですね。

昨日は朝から色々ありました。
仕事①へ行く時、マルチーズが国道を横切ろうとしているところに遭遇しました。
よほどの箱入り犬なのか、車の恐さを知らないようです。
結構な交通量があり、わんちゃんに気づいたドライバーさんはスピードを落として
わんちゃんを避けて走行して下さっているのを遠目に見ながら
気づいたら駆け寄って私は道路の真ん中に飛び出して車を止めていました。

びっくりさせたら余計に車の方へ飛び出すかもしれないと思ったので、じわじわと
近づいて無事に抱きかかえることができました。
とても痩せっぽっちで軽くておとなしいわんちゃんでした。

辺りをキョロキョロするも飼い主さんらしい人影もなく、さてどうしたものか。
近くにあった中古車センターもめがね屋さんもまだオープン前。
せめてお店が開いていたらロープの代わりになるものをもらって
近くの木につないでおけば、探しに来られた飼い主さんに見つけてもらえたのに

結局、歩いて3分ほどのところの交番へ届けました。
本庁で2週間預かって下さるとのこと。必要書類に記入し
飼い主が見つからない場合は保健所行きになることも聞き、一旦職場へ向かいました。

私はたいてい国道の海側を歩くのですが、この日はたまたま山側を歩いたのです。
もしいつも通り海側を歩いていたら、道路の中央分離帯の植え込みに隠れて
わんちゃんには気づいてなかったはず。

あのわんちゃんに気づかせるために、私を何かの力がいつもと違う方を歩かせたに
違いない。これは運命?もし飼い主が見つからなかったら、私が飼うべき?

仕事をしている最中もそんなことばかり考えていたら、職場のMさんが
「その時は、自分が飼ってやる。犬は好きやから。(競馬も好きなので)馬の名前をつける。」
なんて言って下さったので

本庁に電話をして、飼い主が見つからない場合の所有権を取得するに変更したいと伝えました。
あのわんちゃんは一晩クンクンと泣きながら過ごしているかな・・
飼い主さんはどんな思いで夜を過ごしているかな・・
昨晩は落ち着かない気分を味わいました。

今日、仕事から帰ると警察からの留守電があり、無事にわんちゃんは飼い主さんの手に戻ったとのこと。
ほっ。 よかった、よかった。



でも警察署の方、留守電に確かに一度「落とし主」と言った後で訂正したよね(笑)
落し物かよ?(爆)

5750
昨日は実家へ行ってました。
駅前の大寒桜が満開。道行く人が皆さん写真を撮っていました。

この連休中に父のお墓参りに行きたかったのですが
日曜と月曜はたまにパラパラと雨模様。
お墓は少し山の方にあるので行けませんでした。
こんなことならお彼岸前に自分ひとりで参っておいたのに・・・と
母に軽く愚痴られましたけど。

5752
デパ地下でお弁当を買って。

5753
母の好きなモンブランも買って。
阪神の地下に新しくレーブドゥシェフというお店が入ってました。
300円代の手頃なケーキが多く、嬉しくなりました。
400円以上、500円以上もする芸術的なケーキが多い中
見た目も味もシンプルでいいから、もう少し手頃な値段のケーキがあっても良いのになぁと
ずっと思っていたので。

5754
春服を着たサクラ。
この次会う時はサクラも一緒にお花見に行こうねと約束しました。

↑このページのトップヘ