ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

2010年08月

5063
今日から母と娘と3人でソウルへ旅行してきます。
昨年の9月から1年ぶりです。
前回は近畿日本ツーリストの「ほないこ価ソウル」企画でしたが、今回は「トコトン明洞」企画です。

受験生の夏休みを過ごしている息子には申し訳ないけど
彼の学校が始まる前に日程を組んだのがせめてもの罪滅ぼしのつもり。

夫は会社を辞めるにあたって色々とお世話になった方に食事に誘われているらしいので
私(>家庭料理人)不在の間に行って来ると言ってましたっけ。

今回の旅行でしたいことは、美味しいものをたくさん食べて、ちょっと観光して、ひとつ観劇して、
前回行けなかった市場を歩くことです。

さてさて、どんな旅になりますことやら。
親子ケンカがないことを祈っていて下さい。では行ってまいります!

5062
今日は夫が新しい携帯電話を購入すると言うので、auショップへつきあいました。
考えてみると、夫はいつも会社支給の携帯を使っていたので、個人携帯を持つのは初めてです。

まぁ、男の人の買い物と言うのはこんなに早いものでしょうか?
それとも夫の買い物が早いだけなのか、あれこれ眺めたり触ったりしません。
私がお勧めの携帯も予め考えてはありましたが、まずは夫に決めてもらおうとしたら
私が思う携帯のところでちょうど足が止まりました(笑)
見ただけでは機能はわからないので、一番シンプルに見える携帯だったからだと思います。

私のお勧めは黒でしたが、黒いバッグ、黒い手帳、黒い携帯・・と、黒い小物が多いので
黒いバッグの中から黒い携帯をさがすのにいつも苦労するそうです。
で、何とも不思議な玉虫色のようなグリーンの携帯に決めました。(黒・緑・ピンクの3色だったんで)
色の好き嫌いで決めるのではなく、この理由が何とも夫らしいなと思うのでありました。

5059
夜になると秋の虫も鳴いているし、ツクツクボウシの鳴き声も数日前に聞いたし
確実に季節は動いているけど・・・・・・暑い(汗)
今日は歩きながら息をするのも苦しいくらいに熱気と蒸気がムンムンしてました~

そんな仕事帰りにふと思い出したのが、こちらのまりりんさんのブログ記事
そうだ! イカリスーパーへ行こう♪

フロリダ産の冷凍ジュースなるものがあることを知りました。
冷蔵庫で1~2日解凍すると飲み頃になるそうです。
なので、買ってすぐには飲めないのですが、冷蔵庫の中で飲み頃になっていくジュースを待つのも
また楽しいではありませんか♪

そうそう、定価は440mlで350円もするようですが、今日は特価で198円でした。
だから3個も買う気になったのです(笑)
子ども各々専用にオレンジ、私専用にグレープフルーツ。
これでケンカになりません(*^^)v

5060
イカリと言えばスイーツコーナーもチェック。
この暑さなので、ミカンやベリーの酸味に惹かれてフルーツケーキにしてみました。
甘みがスポンジにも滲みていて私にはちょっと甘く感じたけど、子どもには美味しかったようです。

フルーツケーキの隣にあったモンブランの気分になる頃には、夏も終わりかな。
早くモンブランの季節にな~れ!

+ + +

息子が部屋で歌を録音したいと言うので、夕方から娘と家を空けてあげました。
夙川まで散歩し、100円マックで私はソフトクリーム、娘はグレープジュース。
たった200円でくつろいで帰る頃には、外は群青色。
いつの間にかこんなに日が短くなっていました。

5057
阪神西宮駅近くに用があったついでに、久しぶりにその近くの小さなショッピング街をぶらっとしてみる。
ハロウィンの飾りつけに小さなショックを隠せません。
さすがに今年の夏は残暑が厳しすぎて、秋の行事に違和感を覚えます。

時間も夕方にさしかかっていたので、えぇ~い!と、約40分の道のりを歩いて帰ることにしたら
西を向いて歩くのは陽射しがキビシカッタ、、、
途中のコンビニでアイスコーヒーを補給。
汗いっぱいかいて帰宅しました。

夫は会社の残務整理で帰りが遅く、娘も今日は久々のホテルのバイトで遅くなるらしい。
息子は21時から観たいテレビがあるので、ご飯はその時間でいいそう。
なので私はこんな時間にのんびりです。

5058
そろそろ夏休みも終わり、って感じの空でした。

5055
思い出し日記もやっと過去から現実に追いつきました==3
月末には夏休み最後の旅行を控えているのですが
職場のAさんが、「旅行までもう会えないから・・」と言って写真のお菓子を娘に下さいました。
乗り物の中で食べてって。

Aさんから見れば20歳の娘なんて、私から見た幼稚園児みたいなもンかな(笑)
その気持ちが嬉しいのです。


5056
私としては、中身よりも、お菓子が入ってたこの袋が気になって仕方ありません。
a-nationお菓子パックとあるのです。
Aさん、先日のa-nationの大阪ライブに行かれたのかしら?
気持ちの若いAさんなら十分あり得る。

5054
上の写真を見て何かがわかる方は、関係者の方かな~?
昨日、夫は空手教室の支部合宿へ参加しました。
「昼休憩」というタイトルで、画像だけが携帯で送られて来ました。
道衣をフェンスに掛けて干してるところですね。

たくさんの汗をかいて、爽快な気分で冷たい飲み物を浴びている姿が目に浮かびます。


+++

昨日は夕方から近くのスーパーへ行きましたが
猛暑続きだった今年の夏も、少し勢いが弱まったかな・・と思える空気感でした。

皆さん、まだまだ残暑お見舞い申し上げます。

思い出し日記もずいぶん追いついて来て、今から書こうとしているのは昨日の日記なのに
これと言って何の変哲もない一日でした。
仕事へ行き、会う人ごとに「暑いですね~」と挨拶していたことくらいしか思い出せない・・
この時点で、昨日いかに私が暑さのせいで無気力に生きていたかが窺えるのですが。

職場のおじさん方が、今年は蚊やアリが少ないと話していました。
カブトムシやセミの死骸に、いつもならたかっているアリが今年はいないと。

そこで私が「ゴキ●リが多いと思いません?」と口を挟んで墓穴を掘ったのですが・・
同感してくれた人は今のところ私以外にもうひとりだけ。
職場のおじさんには、「sonoさんの家だけじゃないのぉ?」とイタズラっぽく言われたけど
この暑さのせいにしたいのは私だけ?!

我が家はマンションの2階なのですが、毎年ほとんど見ることがないのに
とうとうこの夏は3度ほど見てしまったのです!
いつもと同じようにホウ酸ダンゴのようなものは置いているけど
バルサンのようなものはしてなかった。(毎年そうなんですけどね)

戸建ならともかく、マンション住まいで部屋にゴキを見かけると言うのは
確かに主婦としてはチョット恥ずかしかったりするのですが
自宅でいくら気をつけていても、マンションの共用部分でゴキを見かけると、もう
アウト!!って感じがするんですよね(>_<)

5052
2週間ぶりに実家へ行く。
アスファルトは50℃にもなると言うので、素足のサクラを歩かせるのは拷問に近い。
駅までの迎えはいいからねと母にメールする。

その代わり私が小さな門をどれだけ注意して音を立てないように開けたつもりでも
聞き耳を立てて廊下を猛ダッシュして私に向かって突進して来るサクラです。

今日の母の手料理。大人になってから好きになったナスビは、薄味がよく浸みて美味!
たくさん炊いたからと自宅にも持ち帰らせてもらったけど
この美味しさは子ども達には理解されないのです。

5053
今はサクラの体調も絶好調に良いらしく、体もプリプリしている(笑)
先日の定期健診では体重が8キロ近くもあったので(過去最高!)、母が「この子は肥満ですか?」と聞くと
「これくらいの骨格だったら、8キロくらいあっても良いでしょう」と言われたとか。
実家では、「サクラはトイプードルではない疑惑」が持ちあがっている(+_+)

持参したケーニヒスのフルーツプリン。
やっぱりここのが好きで、実家へ行く時は3度に1度はここのを買ってるような気がする。
今のところ、まだ飽きてません。

5050
空手がご縁で知り合った愛媛県のBさんとお嬢さんが
明石に用があって来られた時には声をかけて頂くことになっています。

12時前にJR三宮で待ち合わせ、バスで帰られるまでの滞在時間は4時間。
高校1年生の娘さんは、①ドンキホーテへ行ってみたい ②ランチはハンバーグを食べたいと
リクエストしておいてくれたので(私がそうしてねとお願いしたのです)
ハンバーグのお店はどこにしようかなとリサーチわくわく♪

ドンキの近くのお店が良いだろうと阪急以北で探す。
洋食の“いくた”か、洋食の“赤ちゃん”は古めかしくて、高校生の女の子には受けが悪いかな。。
私も行ったことがない“ハンバーグ俵YA”の方がファミレスぽくて雰囲気が明るいかな。。
この内のどれかにしようと決めかかっていた時
にわかにミント神戸の丸の内 ディンドンにすることに決定!
予想もしなかった方向に決まる・・という、こういう選択の仕方、私の人生の中でよくあるんです(笑)

大人のお子様ランチ・・というメニューにしました。
んーーーーこれにサラダとミニデザート付きで1,480円はちょっとお高い感が否めない。
ハンバーグはあまりジューシーではなく私の好みではなかったし、ポテトは喉がつまりそうだった(笑)
クリームコロッケとオムライスは美味しかったですよ。
つい半月ほど前の全国大会の話をしたり聞いたりしながらの食事タイムでした。


5051
ドンキで娘ちゃんはコスメを買われ、今治行きのバス停の近くにあるLOFTに寄ったけど
この暑さの上、昨晩からフェリーで来られているのでお疲れもあっただろうし
人混みに疲れた様子だったので、スタバで冷たい飲み物を買って休憩しました。
今度、気候の良い季節に来られることがあったら、北野の方へ上がってみようね(*^_^*)

15:50 今治行きのバスをお見送りしました。
この次の日は空手の大会に選手として、そして役員として参加されるとおっしゃってたなぁ。
帯を締めたり、ネクタイを締めたり・・に大笑いしました。
バイタリティあふれるBさんに元気をもらった一日でした。

5048
高校野球 準決勝の試合があったこの日
娘は友達と兵庫県代表の報徳学園側のアルプス席にいました。

プロ野球よりも高校野球の方が好きだった彼女は
自分が球児達よりも年上になった頃からあまり高校野球観戦をしなくなったので
今年は久しぶりの観戦だったようです。

5049
「残念だったけど、良い試合だった」と娘にメールしました。
そんな試合を間近で応援できたことも、夏の思い出のひとつかな。

その後も高校時代の友達と食事やら~
バイト先の仲間とバーベキューやら~
花火やら~
カラオケやら~

夏の思い出、邁進中の娘です(*^^)v



来年の夏休みはあるのやら~ 
ないのやら~
就活しだいですからね。トホホ('_')

↑このページのトップヘ