ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

2010年07月

テレビのアンテナ線の修理の約束が午後からだったので、それまでは買い物にも行かず
ずっと家で待機。お陰で普段より少し念入りに掃除や洗濯に勤しむことができて、ちょっとグロッキ~(汗)

夕方やっと来て下さって、6日振りにテレビが映るようになりました。
おまけに、いつからか映らなくなっていたBS(普段は観ることがないので、いつから映らなく
なっていたのか気づいてなかった)までも、映るようになって二重の感激!!

ケーブルテレビの会社から修理に来られたのですが、今のところケーブルphoneを利用しているので
修理代も無償でした。ラッキー!
でも、来月にはケーブルphoneを解約して、ネットと電話のセットで他社に乗り換えです。
何だか申し訳ない気分。

それにケーブルphoneを使っていたら、テレビの修理の時にメリットがあるということを今頃知り、
他社に乗り換えたことを少々悔やみ始めました。
が、普通テレビって滅多なことでは映らなくならないんですよね。うちがイレギュラーなのか=3

さてさて、明日は早朝から娘とふたりで広島へ向います。
お天気は雨のち曇りとなっているけど、気分は晴れ♪
しばらくは画像なしのブログで愛想なしでしたが、帰ったらたくさんの写真で楽しい報告ができるといいな。

今日は職場のエアコンが新しくなって、とても快適な職場環境だったのですが
私の仕事でも、周りの方の仕事でも色んなことが目白押しで、退屈することのない日でした(汗)

テレビのアンテナの修理を約束していたので、寄り道せずに帰宅。
我が家だけ電波のレベルが異常に低くなっているのです。原因は壁の中なのでわからぬまま。
とりあえず息子の部屋のアンテナからリビングと娘の部屋にケーブルを這わせることになりました。
明日の午後です。
新しいマンションなら各部屋にアンテナがあるんでしょうが、何せ古いマンションなので、、

管理人さんとそのことで話してる流れで、階下のおばあさんのお宅の話になりました。
1ヶ月かけて全面内装中で、私はてっきりバリアフリーになった新しいお部屋に戻って来られる
ものとばかり思っていたら、この1月に亡くなっておられたことを知って、心底驚きました。

本当にそんな気がしなかったんです。
2~3ヶ月前にマンションの近くを、カートを押しながら歩いていらっしゃったような記憶が
あって仕方なかったから。
子どもが幼い頃から物音や泣き声で迷惑をかけていたし、大きくなっても深夜まで音楽や物音で
迷惑をかけていたけど、あのおばあさんだから苦情もなく辛抱して下さったと思う。

専用庭で、週に2度ほど訪れる娘さんと花の手入れをしながらの会話が微笑ましくて好きだった。
20年近くの間、同じ間取りの上と下の階に住まい、何だか知らぬ間に感じていた親近感。
近所づきあいのないマンション生活の中にも、そんな感覚があったんだなぁと思った。

遅ればせながら、おばあさんのご冥福をお祈りします。

写真なし、ネタなしの今日一日です(笑)
今日と明日は仕事に行って、水曜は家のことをし(主に息子の食料の調達)
木曜から広島へ行って、金曜~日曜は福岡です。

そうだ、定価3800円もするDVD付きの本が、amazonで未開封の新品が1000円で
購入できました。今日はそれが届いたのが嬉しかった。

ブログも夏バテ中につき、たまにはこんな愛想なしで失礼してみたかった(笑)

ひょんなことで家のインターネットのプロバイダーを変更することになりました。
①1万円のキャッシュバック ②3つの中からお好きな物ひとつということでデジカメを頂けて
③12ヶ月はネットと電話合わせて2,505円・・・と、こうも色んなサービスを並び立てられ
くどかれてしまったのです。

その代償は、数十か所に登録しているメールアドレスの変更通知をすること。
多分1時間~2時間くらいはかかるかな(汗)
一斉送信できないところがネック・・
最近、妙なところから送られてくる迷惑メールにうんざりしていたところだったので
これを機会にメルアドも変えられるというのが、実は一番の理由でした。

何故か週末からテレビが映らなくなって
息子の部屋以外、3日間はテレビなしの生活を送っていました。
夫は空手のビデオ、私と娘はレンタルしてきたDVD三昧の休日でした。
最近はDVDやパソコンガあるので、映像やニュースに飢えることなく
案外テレビがなくても退屈しないもんだなぁと思いました。

な~んて暢気なことばかりも言っておられず、明日は修理に来てもらわなくては==3

4793
今日は地元のサマーカーニバル♬
夜になると恒例の花火が上がるので、マンションの屋上で夫と息子に挟まれて夜空を見上げる。
昨年はひとりだったからなぁ・・・
たまにはこんな夜も有りだよねぇ~

4792
可哀想に、娘はホテルのバイトで不在。
でもこれからも彼女には何十回となく夏が訪れ
いつか大切な人と花火を見上げる夜が訪れるでしょう。

私もそうだった。
両親、友達、彼氏、夫、子ども、時にひとり。

花火にスポットライトを当てるような今晩の月の灯り。


4793
近くの神社では今日と明日がお祭り。
息子はそこまではつきあえないようで、お風呂に入っとくと言って先に部屋へ戻った。
夫と神社へ足を伸ばす。
夜店の数が今年は少ないような気がしたなぁ。

神様にお願いごと。
今晩はいつもより明るく感じる月の灯り。

4791
このところ毎日楽しみに観ていた韓国ドラマのDVD「パリの恋人」
とうとう最終回まで観終わってしまいました。
私の場合、ブームが5年ほど遅れてやって来るので「今更?」と思われるでしょうが
今更どっぷりハマっていたんです。

好きな場面、切ない場面、好きなセリフがたくさんあるドラマ。
新たな次の韓流ドラマを観始める前に、せっかくハマリ込んだ井戸?温泉?泉?(←あーーーー
良い言葉が思いつかない(汗)に、もう少しチャプチャプ浸っていようかなぁ。。。と
好きな場面まで巻き戻したり早送りしたりして楽しんでいます。

主役のテヨンちゃんが親指をペロッとなめて紙をめくる場面にはちょっと引いてしまったけど
あんなふうに素直で元気で可愛いくてチャーミングな女性なら、誰もが好きになってしまうよね~

私が最近好きなパク・シニャンさんが財閥の御曹司役。
実生活のロシア留学中に身につけたジャズバレエの賜物か
(歩き方は別として・笑)ちょっとした時の姿勢が芸術的に美しいと思う。

+++

今日から3日間、TSU○○YAで1本100円レンタル開始!とかで、早速仕事帰りに寄ってみました。
私はパク・シニャンさんをテレビで再放送されていた「風の絵師」で好きになったのだけど
私と同じような人がいて、同じようなDVDレンタル歴をたどっている人が他にもいることに
少し前に気づいていました。

でもその人の方が私よりも一歩先を行っておられるので、私が借りたいDVDがいつ行っても
ほぼレンタル中なのです(笑) 
もしTSU○○YAで隣り合わせる偶然があったら
「シニャンさん、お好きですか?」と話しかけてみたら・・な~んて出来そうもない妄想を
一瞬、膨らませてしまいました。

4790
今日は息子の高校の3者懇談でした。
学校が近づいて来ると、コンクール直前の吹奏楽部の練習の音が聴こえて来た。
3年前はこの中に娘がいたんだなぁ。
確かあの頃、娘は吹奏楽部の中でとても苦しい立場に置かれていたんだった、、
なんて思いながら歩く。

1年生と2年生は扇風機がブンブン回る馴染みの教室での懇談だけど
なぜか3年生になると、冷房の効いた会議室や和室、応接間のような部屋などがあてがわれる。
“sono君、最近楽しそうにしてるね”と、まず担任の先生から一言。
“前の集会の時も隣のクラスの人と楽しそうに話してて、目こぼしをしたんだけどね”
ハハッ、先生、チクリとおっしゃって下さる(笑)
でも先生の顔は余裕の笑顔だったし、そうやってハメをはずしながらも楽しそうにやってる様子が窺えて
私としては嬉しかったかも。

いろいろと用意して下さった資料とパソコン画面を目の前に、まだそれほど切羽詰った感もなく進路の話。
なかなか厳しいなぁという実感は湧いている。
関西のある大学は今年よりも来年は更に合格者数を減らすと発表されたらしい。
あぁ、どうなることやら・・と思いつつも

まぁ良い。失敗した時には失敗した時の人生の回り方がある
と本気で思える自分がいる。
もちろん今は息子にそんなこと、言えないが・・

今日わかったこと
①国語の授業中、寝ている率はクラスで一番高い。
②掃除はしっかりやっている。

+++

学校からわずか3分ほどの所にあるケーニヒスの本店。
今年も行けるはずもなく、、、
昨年アイスもなかを買い食いした大西商店
せめて今年は座ってカキ氷を食べようという提案も却下されたので
スーパーでカキ氷のアイスを買って食べた。
息子との外出はこれだからつまらんのよねぇ~

4788
今日の猛暑と、昨晩おそくまでDVD鑑賞をしていて睡眠不足のせいか
夕方うつらうつらうたた寝していると

外からオルゴールの調べが聴こえて目が覚めた。
覚めたのは目だけじゃなく、五感が目覚めたような気もする。

誰もが知ってる、誰もが懐かしいと感じるメロディーは
「夕焼け小焼け」

時刻は夕方6時。
近くの公園からだろうか。
いつからこんな音楽が鳴るようになってたっけ。

普段はテレビのニュースか音楽を聞いてる時間帯なので気づかなかった。
自室にいた息子に聞いてみたけど、英単語カードを繰っていた息子の耳には届いてなかったらしい。

ベランダから見える東の空だったけど、ピンクとブルーを混ぜたような綺麗な夕空。
思わずカメラを持ち出した。

次に振り向いた時にはもう真っ暗。
さっきの空が嘘のよう。
夕焼け小焼けは夢だったのかな。

4786
夕方、大学帰りの娘と合流して、ロイ○でお茶



つもりが・・・

4787
お腹を空かせた娘は

チキンカレーを本気食い=3

夕飯もしっかり食べること!と約束したからには

食べてもらいましょう。

只今

21時の餃子と格闘中の娘。


4785
昨日に引き続き、今日は夫の実家のお墓参り。
今日を逃すとお盆まで行けそうにないと言うので、「じゃあ、行こっ!」と即決して出かけました。
暑い最中のお参りでしたが、お墓の周りの雑草を抜きながらここ数カ月のことを
ご先祖様とお義母さんに報告。お参りを済ますとどこか気持ちが落ち着きます。

実家へ回って部屋中の窓を開け放して風通しを。
庭に水を撒いたついでに車まで洗車して、1時間弱で実家を後にしました。
帰りのお決まりは、ミニストップでデザートを買って、食べたり飲んだりしながら車を走らせること。
うちの近所にはミニストップがないので新鮮なのです。

夫はガリガリ君のアイスクリーム、私は夏プリンパフェ。
私にはちょうど良い量で、大好きです。
でも、やってることが10代の若者と同じだな。。と、我ながら苦笑い。
そうさ、人間なんて大人も子どももたいして変わらないのさ~と開き直りましょうか(笑)

この3連休はそれぞれの実家のお墓参りができたことと(お彼岸でもお盆でもないのに、なぜか・・・)
娘と夜中の韓流ドラマ鑑賞が楽しかった。

↑このページのトップヘ