ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

2010年06月

4746
昨晩、娘は初めてのスポーツバー観戦。
私は期末テスト3日前の息子とリビングでテレビ観戦。
月末の疲れとともに帰宅した夫は途中で就寝Zzz

残念でした。
でも感動しました。
楽しませてもらいました。
一瞬、夢を見させてもらいました。
ありがとう!サムライブルー!!

って、今日一日そんな気持ちで過ごしました。

+++

そして4年後、私はどこで誰とワールドカップを観戦しているだろう?とふと思いました。
娘ですら家を飛び出して(別に家出ではありません笑)スポーツバーなんて
この母はニュースでしか見たことのない世界へ行ってしまった。
息子と家でふたりで観戦なんて、もうそんな時間は2度と訪れないような予感がする。
2010のワールドカップは、幸せで平和な夏の夜でした!

4743
今日は母と韓国人歌手のZEROさんのコンサートへ行って来ました。
昼前に梅田で待ち合わせ、韓国料理のランチで韓国ムードを盛り上げ(笑)
場所は初めての梅田芸術劇場。前から18列目のセンターで席はまずまずかな。
コンサートに来るのも3回目だったので、母もちょっと慣れたもの。
余裕さえ感じられました(笑)

開場する時に握手券つきのCD販売がされていて、母に勧めるも買わないと言いました。
前に私がプレゼントしたCDを毎日台所に立つ時に聴いているからいいのだと言うのを聞くと
それだけ毎日聴いているのなら、かえって買うべき!しかも握手券つきだし!と決心がつき
開演5分前に母を席で待たせてゲットするべく走りました。

コンサートの第一部はしっとりとしたバラードで、第二部はノリノリの曲。
MCも楽しくて、私のように特別ファンでなくてもいつも楽しませてもらいます。

さてさてお楽しみの握手会。
母がどんな顔で握手するのか、ドキドキの顔なのか乙女の顔なのか見ものだったのに
さすがに握手券を持ってる人以外は完全シャットアウトだったので、覗き見に失敗しました。

でも待つ私のところに、にこにこ顔で戻って来た母はとても嬉しそうで
ZEROさんの手はとても柔らかかったそうです。
何て言葉をかけたん?
両手で握手した?
と私のうるさい質問攻めにも嬉しそうに答える母は、かな~り可愛く見えました。

4744
何か甘いものでも食べよう♪ということで、毎度のSWEDEN。
実はこちらのお店へ行く前にトイレへ寄ったのですが、当然のように手を洗った後で
母が「あっ!!」と何かに気づいて叫ぶのです。

握手した手を洗わないなんて、まさかそんな古典的なことを???(笑)
いやいや、母もそんなつもりはなかったらしいのですが、それにしてもちょっと手を洗うのが
早すぎたよね、と爆笑です。
握手からわずか5分後の出来事でした。

4742
職場へ行くと、Fさんからの差し入れがありました。
大阪・四天王寺のお土産で、茜丸本舗の五色どらやき

4745
この中に5色のお豆さんが入ってるの?と半信半疑でしたが、その通り。
結構大きなどらやきですが、餡はあっさり目で確かに5色の味があるので
最後まで飽きることなくぺろりと頂きました。ごちそうさま。

+ + +

明日は母と8ヶ月ぶりのコンサート♪ 光る棒も2本買ったヨ。

4688
いつからこんな習慣がついたのか、もう15年くらい続いているかもしれないけど
我が家は1年を通していつも冷凍庫にアイスクリームが常備されていて
食後~夜にかけて1日1本を決まりに子ども達はほぼ毎日、時に夫や私まで食べています。

冬はバニラやチョコレートコーディングのこってりしたタイプが多く
夏はシャリ感のあるシャーベットタイプや、練乳入りかき氷タイプ、チューペットタイプも
経済的でさっぱりしていて人気、そして何故かカルピスバーやスイカ&メロンバーの
アイスキャンディーが現れると夏だなぁ~と思います。

4689
もう1ヶ月くらい前ですが、職場で551のアイスキャンデーは美味しいという話題になりました。
60~70代のおじ様達にとっては、まさにこれが昔ながらのアイスキャンディーなんでしょうね。
ちょうど良いタイミングで生協のカタログに箱入りのものが載っていたので
迷わずネットでポチッと注文しました。

サイト
を見てみると、昔のパッケージが懐かしいという声に応えてこのパッケージにリニューアルされたとか。
どおりでシンプルで懐かしい昭和な雰囲気。白熊が清涼感を運んでくれます。

4種類のものが計10本。これが売れ筋なのかな?
他にもフルーツとグリーンティーがあるみたいだけど。溶けやすいとか?
できれば2本×6種類のパッケージがよかった(笑) HORAIさん、よろしく!

+ + +

夏に家族で旅行すると、なぜか夫がコンビニでアイスクリームを買ってあげよ♪と言います。
各自それぞれ好きなアイスを食べながらホテルまで歩いて帰ったり、車の中で食べたり
という場面は夏の旅行の思い出に。
習慣は時間が経つと懐かしさに変わるんですね。

4741
今日は一日中雨でしたね。
思い切って電車でららぽーとへ行ってみました。

ちまたではもうサマーバーゲンが始まっているんですね。
そのせいか、久しぶりにフードコートでエビスバーガーを食べたかったのだけど
座る席がゲットできないほどの混みよう。
スタバでカフェアメリカーノとサンドイッチでお昼ごはんにしました。

本屋さんとお気に入りのお店に入り浸った時間が一番長く、結局なにも買わず・・
でもウィンドウショッピングは十分堪能して帰って来ました。

+ + +4747
本屋さんで「犬」関係の本を立ち読み。実際には親切な椅子が置いてあるので座り読み。
サクラは最近変わった行動を取ることが多かったのですが
どれもこれも儀妊娠によるものだったようです。

サクラ用のベッドを掘ってボロボロにしてしまったのは巣作りの準備。
押すとピ~♪という音がするボールとぬいぐるみをベッドに取り込んで
ボールを愛しそうにペロペロしたり
散歩に行ってもまるで家で子どもが待ってるかのように、いそいそと帰る様子も。
食欲がなかったのはつわりの症状。

可哀想なようだけど、次回の生理後のお見合いで結婚成立しなかったら
いよいよ避妊手術を受ける決心がつきました。
年に2回もこんな体調不良を味わわせるのは可哀想だから。。

4737
職場①のある商業施設の一角。
少し前まではマザームーンカフェがあった場所ですが
ある日通りかかると新しいお店がオープンしていました。

その名も「野菜のごちそう」 興味がそそられるネーミングのお店です。


4738
店頭のメニューを写真に撮って帰って娘に見せ、「近い内に行ってみよう」と誘ったくせに
今日はわずかながらも私のお給料日。それで気持ちが大きくなっていたのか
普段はお弁当かパンなのに、トットとひとりでフライングして行ってしまいました==3
4739
セイロ蒸しは素材の味が生かされていて
お野菜には下味がついているけど、好みでポン酢・塩・味噌につけて頂きます。
小鉢が2品にお味噌汁。
創作料理だけあって、小鉢の料理も少し技あり。
かぼちゃは煮付けではなく揚げてあったような・・
酢の物はタコとワカメと、ダイコンの取り合わせがめずらしい。

薄味の炊き込みご飯はお代わり自由。
近くの席の若い女性がふたりほど、ご飯をお代わりしている様子がなかなか頼もしくて
見ていて気持ちよかったです。

4740
店内はダークブラウンなインテリアで、落ち着いた雰囲気です。
来ている人は圧倒的に女性が多く、中には老夫婦もいらっしゃいました。
ケーキやデザートもあるので、カフェとしても利用できるかな。

+ + +

今朝の日本×デンマーク戦、勝ちましたね!
もちろん起きて応援してましたよ。今日は睡眠不足の人が多かったのでは?
私も今ごろ生あくびが連発です;;;;;  でも、勝ってよかったヨカッタ!!

今までのワールドカップでは、召集されても一度も使われなかったとか
必ず誰かがそんなふうに取り上げられていたけど、今回の日本はひと味違いますね。
ベンチの人も一緒に闘ってるという意識が前面にあって、すごく良いムードが伝わってきます。
内心は測り知れないものはありますが・・

プロの人がそういう姿勢を見せてくれると、励まされる子ども達も多いんじゃないかしら。もちろん大人も。
チームが勝つためには、人の足を引っ張ったりせず、時には縁の下の力持ちになることに徹し
前線で戦っている人はそういう裏の人の功績もしっかり受け止め、皆で闘った、皆で勝ち取った
と認め合えること、そんな素晴らしさが何とも爽やかに感じられました。

 47314736
昨日は楽しみに観ていたドラマがふたつも同時に終わってしまって、残念極まりないのです(涙)
ひとつは「MOTHER」。
もうひとつは「風の絵師」。こちらは毎日録画して、仕事から帰ってお茶を飲みながら観るのを
楽しみにしていました。

4733
楽しみが終わった後の寂しさを癒してくれるのは、新たな楽しみを見つけること!
タイミング良く娘が、友達から韓国ドラマの「宮(クン)」のDVDを借りて帰って来ました。
友達のお勧めだそうです。

昨日、さっそく娘と一緒に第1話を観ました。
タイトルからして時代劇なのかと思ったら、もしも韓国にまだ王室が続いていたら・・という空想に
基づいた現代版王室の中のドラマのようですね。
う~ん、このテーマはおばちゃんにはちょっと若いかな。。
でも娘との共通の楽しみになるので最後まで観ますよ♪

+ + +

最近、テレビを観る時間がめっきり増えたsonoです。
今晩は日本×デンマーク戦に備えて早く寝て、深夜に起きて応援します!
明日は仕事だけどなぁ・・・・・・zzzzzz

4693
初めて使ってみたんです、アクとりシートというものを。
今まではアクとりお玉でチマチマすくってました。

4692
豚汁を作る時に使ってみてびっくり!
お吸い物のお出汁のように透き通ってる!
今回使ったのは100均ストアで買ってきたアクとりシートでしたが
なかなか良い仕事をしてくれました。

4728
こちらも初めて使ってみました。
先日、急に蒸し暑くなった日を境にバナナに小バエがつくようになって
その鬱陶しさに思わずスーパーで手に取った商品です。
目ざとい方は、テン・テン・テンと黒い物体に気づかれたのでは。
すごい効果にびっくりです。

何事もデビューするのが遅い私。
むしろこんな私にびっくり?!

4726
職場①へ歩いて行く途中に、芙蓉の花が咲く季節になりました。
車が行き交う道路沿いを背景に、優しいピンク色はもったいなくて似合わないけど
その横を通り過ぎる時だけ、ふわ~っとした雰囲気にしてくれます。

4727
そうそう、ふわ~っとした気分の後で現実的な話ですが
先日購入した近畿宝くじ・・6等と7等が当たっていました!
よって収益はプラス100円♪
損しなかっただけで十分この上ないんです、クジ運の悪い私&家族にとっては。

またこれで調子に乗って、もう一回100円くじ買おうかな♪
なんて話を職場でしていると
Hさんは数年前、大阪で1等当選がよく出ると評判の売り場で買うと
自分の10番ほど前の人が1等だったことがあったそうです。
と言うことはHさんの直前に購入した人?!
こんな悔しさを味わったら、私だったらきっとその晩は眠れなかっただろなぁ。

と、またまたそんな話をしているとFさんがおっしゃいました。
人間は生まれてから死ぬまでの間に手にするお金の額は初めから決まっているのだそうです。
(あくまで一説によると、ですが)

そっか、一攫千金を手にする人も宝クジに当たる人も、初めからそういう運命だったってことかな。
でもひょっとしたら何かの間違いとか? アクシデントとか? 神様のいたずらとか?
あるかもしれない。
そう思って、私はまたたま~に小さなお金で大きな夢を買いに行ってしまうだろなぁ。

4724
昨晩、バイトから帰って来た娘は睡魔に勝てなかったらしく
早朝に宿題のレポートを仕上げていました。
時間が余ったので、お互い、職場と大学へ行く前にモーニングを食べに行くことに。

近所のファミレスでモーニング。
私は空腹に勝てず、バナナを1本食べて来てしまったので野菜スープとトーストのセット。

4725
めずらしいことに、娘が頼んだのは写真のような和食の朝ごはん。
毎朝こんな食事でスタートしたら、いい仕事ができそうだなぁ。
私の方がひと足先にファミレスを出て職場へ向かいました。

ちょっと日常と違う朝。
ロ○ホも改装して、落ち着いた雰囲気に変わっていました。

↑このページのトップヘ