ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

2010年05月

4649
黄色い花と聞いて連想するのは、ひまわり。
まだひまわりの季節には早いけど、黄色い花を見かけることが多くなってくると
夏が近いって感じがします。

4650
仕事から帰って、お昼ご飯を食べながらチャングムの再放送を見て(最終回が近いので寂しい。。)
バタバタッと小掃除をしました。
掃いて拭いて、トイレ掃除と、玄関とベランダ周りもササッと。
あと、夜にテレビでも見ながらのんびりと鏡とピアノを磨かなくちゃ。

と、怠け者の私が何故にこうして片付けているのかと言うと
明後日、母が数年ぶりに我が家に泊まりに来るからです。
私とは全く違うタイプの母親で、細かいことは何も言わない人なんだけど
それでもそれでもやはり母親目線は気になるものです、何歳になっても、大きなおばさんになっても=3=3

4648
今日は空手の神戸大会の応援と観戦に行ってました。
写真は、会場の体育館のすぐそばを流れる妙法寺川。

神戸大会の前の夜に、夫が昔の大会のビデオを観ていると
そこには今から6~7年前の息子が主役のように映っていました。
(親目線で息子中心に撮影したビデオなので)
週に1度しか練習していなかった彼が、もし今の練習生のようにたくさんの仲間と週に3日も
汗を流していたら、また大きな可能性が開けていたかもしれない・・なんて話をしながら。

先日、息子が言いました。
僕は自分から好きになることには才能に恵まれないと。
でも、だからこそ夢中になる、悔しさが楽しさを生むのだと思う。

土曜の夜10時前後に外から聞こえてくる「火の用心」の拍子木の音。
あの音を聞くと、その時間帯、近所の公園で野球のピッチング練習をしていた中学生の息子を
思い出す。なかなかうまくいかなくて、必死に夢中になって練習していた。

ボイトレなんて習わなくてもそこそこ歌える人なら、自由にのびやかに声が出るだろうし
そして溢れるようにメロディーが生まれるのかもしれない。
息子はボイトレを習っても思うように歌えないんだろうな、たぶん。

空手には大きな苦労をしなかった彼が、もしほんの少し空手の技量に恵まれていたと
自惚れさせてもらえるなら、その才能のほんの少しでも野球に、歌に欲しかったのかもしれない。
何度も言うけれど、だからこそ楽しい!

今日の試合に出ているたくさんの子ども達も、空手のタイプは10人10色。
歩みののろい亀タイプの人。
天才だけど努力を惜しまない人。
時々手を抜く人。
一時も手を抜かない真面目な人。

うまく行かないけど空手が好き! と言える子どもがこの中にもいるのかなぁなんて思うと
トロフィーや目標の賞を手にしていない子ども達が私には眩しく見えて仕方ないのです。

4647
昨日で終了のはずだった仕事2ですが
お客様から大量の入力リストが入荷されたとかで、もうしばらく延長することになりました。
今のところ6/11までと聞いているけれど、これもまたどうなることか半信半疑???
とりあえず仕事がある間はお世話になろうと思い、今日も仕事をして来ました。

空手から帰った夫、家にいた息子と3人で、またまた近所の讃岐うどんのお店へ。
今日はぶっかけうどんにしてみたけど
私はやっぱりお出汁まで飲めるかけうどんが好きだな。

これからリビングを夏モードに模様替えしようと思います。
夫の協力が必要なので、ただいま夫が昼寝から目覚めるのを待ち中。

4646
iPadって、すごいんですね。
本日発売とかで。
さきほどテレビで、iPadとは何ぞや???という説明をわかりやすくしてくれていました。
簡単に言うと、多機能携帯電話とパソコンの中間くらいの位置づけだそう。
でも電話機能がないので、やはり携帯電話は併用になるってことね?

私、実家へ行った時や、旅行に行った時用に小さなパソコンが欲しいなと思うことがあって
iPhoneを操る娘を横目で見ては、やっぱり私にはあの小さな画面はムリッ!!と再認識する昨今。
iPadは用紙で言うとB5弱くらいの大きさで、別売りのキーボードもあると言うから
これなら何とか使えるかなと思ったり。
ただし月々の基本料金は発生するわけで・・・

娘が大学生になった時はノートパソコンが必需品だったけど
息子が大学生になる頃はこういうのが主流になるのかな。小さいしね。
そうしたら昨日の娘のように大きなノートパソコンを肩から掛けて移動することもなくなるか(笑)
ふたりはたった3年の歳の差なのに、時代の流れってすごいですよね。

うーん、クチコミを聞いてからにしよう。。

+ + +

画像は今日 見かけた花。
何ていう花かなぁ?

4644
娘、今日から友達とふたりでハワイです。
高校時代からの仲良しの as●kaちゃんと yuk●ka を足して ayuka だそう(笑)
こんなふうに二人で「しおり」を作る時から旅が始まっていたのかも。
それにしても AYUKA OF THE WORLD て(爆)

ふたりでの海外渡航歴は昨年のグアムに継いで2度目なので、あまり心配はしていないのだけど
くれぐれも危険な場所にだけは近づかないように!とだけ念を押して見送りました。

4645
ロングワンピに足元はビーサン。ちょっと前かがみで急いで駅に向かって行った娘。
気分はリゾートだけど、肩から掛けてるパソコンがリゾート気分台無しだよ~(笑)
この日の為にフリーターさん並にバイトしてお小遣い稼ぎしてました。
思いきり楽しんでおいでね~♪♪

無事に仕事、終わった?
長い間、お疲れ様。
30年間 働き続けること、私には真似できないから
かーかーのこと尊敬します。
明日からは第3の人生。
楽しく穏やかに暮らせるように祈ってるよ。
5/26水17:35

今終わった。
電車待ってる。ありがとう!
やれやれ。
仕事を辞めたらサクラが喜んでくれる(笑)
5/26水17:41


今日はお祝いに行けなかったけど、今度、鶴橋に焼肉を食べに行こうと
みんなで言ってるよ。
5/26水17:43


ありがとう。楽しみにしとくわ!
5/26水18:26

* * *

病気の後も無事に社会復帰し、母がめでたくこの日を迎えられたことに感謝します。
明日からは母の人生の長く楽しい休暇の始まりです♪



4643
まるで梅雨入りしたようによく降った雨も中休み。
毎年同じアングルで写真を撮ってるような気がするマンションエントランスのサツキの花。
何と和風なマンション(笑)

このところの暖かさで急に開花し、あっと言う間に満開。
花の季節は大好きだけど、蜂が我が物顔にブンブン飛び回るのはイヤよね。

+ + +

職場①で一番新入りのNさんが、近々退職されることになった。
ちょっとしたことがきっかけで爆発してしまわれ、、、
たった6人の男性しかいない職場。皆さん個人個人はとても素敵なおじ様方だけど
仕事を教える側と教わる側、一対一の立場になると色んな事情もあるみたい。
しかも皆さんプライドもあるし、なかなか自分を変えることは難しい。

私も当初は無責任にも「頑張って下さい」と励ましていたけれど、私が奥さんの立場だったら
第一の人生なら多少のことは歯を食いしばって頑張って欲しいと思うけど
第二の人生ならわけが違う、ガマンしないで辞めちゃえばと勧めるかもしれない。
(それほどNさんにとっては苦痛なことも多かった・・)
Nさんも奥さんに同じように言われていたらしい。

Nさんは60歳に近いけど、息子さんから9歳離れて娘さんが生まれたので
うちの娘と1学年しか違わない娘さんの就活の話などよく聞かせて頂いたし、DVDもたくさん貸して頂いた。
私にとってはとてもお話しやすいNさんだったので残念。
私は、Nさんがちょっと寄り道した第二のステージの通行人みたいなもんかな。
第三のステージに向けて次のコマを回して頑張って下さい。

夫の定期付き終身保険がこの秋で10年満期を迎えようとしているし
息子のゆうちょの学資保険もこの夏で満期を迎えようとしています。

夫の方は継続の案内が届いたり電話がかかってきたり、、、先日から提案書とにらめっこ。
まだ子どもが大学を卒業するまでに5年ほどあるし
夫に万が一のことがあった場合は奨学金制度を利用すれば良いとは言っても
いずれふたりの子どもの結婚も控えている(だろう)し
子どもが自立するまでは、まだしばらくは死亡保障もお守りとして必要かな。

この10年間の保険に比べれば死亡保障額は減らしても大丈夫かと思うので
その部分は保険のダイエット。
でも逆に健康面のリスクは年々増える傾向にあるわけだから
医療保障は今までよりも少し充実させておく方が良いので、結局トータルするとダイエット効果はなし。
むしろリバウンドしてしまうかも(汗)

息子の方は、あってはならないことだけど子どもの保険に死亡保障は必要なし。(世帯を持つまでは)
でも、学資保険についていた入院保障を何らかの保険でカバーしなければいけないなぁ。
(娘の学資保険は22歳満期なので、その時に考えるとして)

うーーん、苦手だなぁ。保険のことをあれこれ検討するのは。
まだ考える時間はあるので、提案してもらった設計書以外にも我が家に最適なものがあれば
送って欲しいと担当者にお願いした。
長いお付き合いの人だし、うちの家族構成や状況、保障に対する考え方なども
ある程度知ってもらっているので都合が良い面もあるけど
これって結構な個人情報を預けてることになるんだなぁと改めて思う。

+ + +

今日はテレビで、日本×韓国のサッカー観戦するので、早い目に夕飯の準備をしなくちゃ=3
注目は本田選手ですね。娘、バイトで観れないと残念がってたわ^^

4642
今日は雨でしたね。
先ほど夫は夕飯を食べ、スーツに着替えて
出張先に前泊するために3時間ほど車を走らせて出かけて行きました。
ささやかな楽しみに、ビジネスホテルに着いたらひと息入れる為用のお酒とおつまみをしのばせて。

ただでさせ日曜の夜はテンション下がり目なのに、我が夫ながらご苦労なことです。
ま、そんなことも殆ど愚痴らずに出かけて行くところが頭が下がります。
しかも阪神地区は大雨警報、、、
事故のないように車を走らせてもらいたいものです。

そんな日曜の夜。
最近、季節の変わり目のせいか、よく寝るような気がする。
いくらでも眠れるんです、うつらうつらと。。
我が家はみんなよく寝る体質のようです。
と言うか、子ども達は親のよく寝る体質を受け継いだのかもしれないけど
息子は4時間も昼寝をしたと言うし、今も娘はバイトから帰ってご飯を食べてソファでうたた寝中。

暑くなったり涼しくなったり天候不順が続いているけど、たまには体を甘やかせてやりながら
今週も無事に過ごせますように。

+ + +

写真は、職場②のSさんの愛犬ぽちこちゃんの写真入りポストカード。
カメラが大好きなご主人のセンスが光ってます。
せっかくおしゃべりできるようになったのに、短期パートで知り合ったSさんとご一緒するのは
明日で最後だな。

4632
今日は娘はバイトだし、急に思い立ってひとりで海の方まで散歩することにしました。
と言っても人口ビーチの方ではなく(海にひとりって言うのもね)
海の手前に出来たスーパーへ行ってみることに。
スーパーが違えばまた品揃えも値段も違うので見るだけでも楽しい♪
散歩途中でなければお買い得品や欲しいものがたくさんあったけど
片道45分の道中を提げて帰ることを思うと、軽いもの数品しか買えませんでした。

4636
スーパーの隣の敷地にあるホームセンターへも寄り道。
カラフル♪


46374638
ブーゲンビリア、ハイビスカスの蕾。
ん?どこからか南国を思わせるような甘~い香りが!
どの花だろう♪と辺りを何周かしてみたけど、正体がわからなかった。

4639
娘が好きそうな色の花。

4640
店内に入ると観葉植物のコーナーがあって
そこで目にとまった光沢のある涼しげなグリーン。ステレオスペルナムというそう。
室内の直射日光の当たらない明るい場所・・が適しているらしく
我が家向きのこの子を連れて帰りたかったのだけど
すでに私の両手には軽い手荷物が3つもぶらさがっていたので泣く泣く断念=3

46344635
帰り道、遊歩道の脇に咲く可憐な野の花たちにも目が行く。
今日は暑いほどの陽気だったので、今シーズン初めてのクロックスだったけど
私の足がまだ素足モードになってなかったらしく、めずらしく靴ズレが。。
帰ってからお昼寝し、今日は一日のんびり、まったりでした。

↑このページのトップヘ