ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

2010年04月

4544
昨日は母と↑これを食べに行きました。
25年前~15年前までの10年くらいの間、焼肉と言えば大阪の長居公園近くにある
青瓦台というお店が贔屓のお店でした。

私が結婚する前は家族で、結婚してからは夫が加わり、その内娘も加わり、息子も加わり
食べに行く時はいつも母が一緒だったから、当時の支払いは母持ちでしたが
昨日は5月の母の誕生日祝いとして私がご馳走することにしました。
そんなところにも15年の年月を感じます(笑)


45454546
塩タンの美味しさを知ったのもこちらのお店。
たっぷりの青ネギは惜しみなく追加して下さいます。
キムチも美味です。
マスターが「ここ!」と決めた鶴橋のお店へ仕入れに行かれるのだとか。


45474552
塩タンを食べ終わった頃にこの上もないタイミングで
「とりあえずロースとハラミ1人前ずつ!」と私達の前にお皿が出て来たのには驚きました。
その少し前に

私:  上ミノは?
母:  歯が悪いからやめとく。
私:  じゃあ、ロースとハラミ1人前ずつもらおか?

と小声で話していた時、確かマスターは忙しく立ち働いていたはずなのに、きっと聞こえていたんですね。
商売人! 嬉しいおもてなしにやられてしまいました。


45484549
母と私のふたりだと、これくらいの量のお肉で十分満腹。
昔に比べると食べる量が少なくなりました。
〆はクッパをふたりで半分ずつ。
(ネギの量がやけに多いのは、塩タン用の余ったネギを自分達で乗せたから笑)
きゅうりのお漬け物はこれまたマスターからのサービスでした。

母も久しぶりにこちらのお店で塩タンが食べられて喜んでくれたので
私も嬉しかったです。ごちそうさまでした。

4551
家で留守番してくれていたサクラ。
夜は一緒に仲良く寝ましたよ。

4542
今日からゴールデンウィークに突入された方もいらっしゃるとか。
仕事②の出勤日数が減る予定だったのですが、初めの契約(日曜・GWとも稼動)と異なる
というクレームが殺到したようで、派遣元が考慮して下さいました。
GWは稼動、そして日曜は休みになる代わりに優先的に振り替えに応じる、ということで。
なので、幸か不幸かGWは仕事をしているsonoです。

4543
ここ数年の間に好きになったハナミヅキ。
最近いろんな場所で見かけるような気がします。

今日は仕事が終った後で実家へお泊り。
明日は母の定期健診で頭のレントゲンを撮るので
一緒に病院へ行ってしっかり担当医の説明を聞いて来ようと思います。
まずは仕事へ行って来ます!

4541
先日、娘に頼まれて申し込んだコンサートチケットの先行発売
抽選の結果は「ザンネン」でした。
倍率50倍だそうです。当たるような気がしません(汗)
でもまた一般発売に挑戦してみようと思います。(自分は行かないのにね・笑)

このブログ記事の下に、広告スペースがあります。
今まで殆ど気にしたことがなかったのですが、ここ数日気にしてみるとちょっと笑える。
例えば昨日の記事の下にはこんな広告がありました。

+ お子さんに楽しい高校を
+ 離婚と住宅ローン問題専門
+ 1000円でできる離婚相談

そう言えば記事中に、確かにそれに関連するキーワードを書きました。
そういうのにリンクして勝手に広告が出る仕組みなのですね。
無料で5年間もこんなブログを書かせてもらってるのだから、それくらいは協力しますよ=3=3

それにしても昨日の分は揃いに揃って暗い、重い、深刻な内容。
きっと今日の広告も同じようなのが出るに違いない。
これからはどんな広告が出てくるのかをチェックする楽しみが増えました(笑)

+++

今日は久しぶりに良いお天気でしたね。
園芸店や軒先やお庭、道端に春の花がたくさん咲いてて
こんな日はデジカメを片手に握り締めて歩いて帰るのも楽しい。
普段は食べ物の写真が多い私のブログも、この季節は色んな花の写真が彩ってくれます。

4537
仕事①帰り、雨が降り始めました。
明日も仕事①なので、今日はどこにも寄り道せずにスタスタ帰って来ました。

国道沿いに咲いてた雑草の花(ハルジオン?)にふと目がとまって2~3歩逆戻り。
懸命に頭を持ち上げてようとしている姿に力を感じました。

4538
私の場合、本を読んだり映画を観たりしている時、その主旨とは違うかもしれないけど
ひとつでも心に留まる文や言葉があると、それだけでも出会って良かったなぁと思います。

先日読んでいた本の中の文。

いろんな街でいろんな人がこうやって生きてるんですよね。
そんな無数の人たち一人一人の体に自分と同じようなうじゃうじゃした人生がみっちり
詰まっているかと思うと、ときどき何ともいえない気持ちになります。


最近、娘と一緒に観出したドラマ「素直になれなくて」なんて
あんな若い人達の人生にもみんなそれぞれに抱えているものがあって・・
それなのに人は自分以外の人にも優しくあろうとする。

何も悩みがないように見える人達にも、耳を傾けてみればきっとひとつかふたつ
重いものを抱えているのかもしれない。
それは自身の病気であったり、家族の病気であったり、大切な人やペットを失ったことであったり、
離婚問題であったり、借金を抱えていたり、リストラにあったり、学校や職場でのイジメであったり、
子どもの不登校であったり、すごく大きな挫折であったり、罪を犯したことであったり・・・・・

4539
みんなそうやって何かを抱えながらも笑って生きているんですよね。
今つらい渦中にいる友達の慰めにもならないと思うけど・・

写真の花はバラのように見えるチューリップ。
雨に濡れてもきれいでした。


4540

今日の仕事②は日曜の振り替えで8時間勤務。
いつも8時間勤務をしているSさんと仕事中も隣り合わせで座り
お昼も一緒にお弁当を食べたので一日楽しく仕事をしてこれました。

今は日も長くなりつつある時季なので
18時に仕事を終えて帰る時もまだ明るくて気分的にも明るい。
冬場の仕事帰りは真っ暗だは、寒いは、わびしいは・・
そういう面では夏場の仕事帰りは好きかな。
さすがに8時間座りっぱなしの入力作業の後はアフターファイブの気分ではないけれど
今日も一生懸命仕事して疲れました、はい!


 45334534
朝の7時半に家を出て、空手の試合観戦に行って来ました。
試合会場のある姫路に向かう電車は途中から海岸線を走り
その眺めがのんびりしていて好きです。

学年別に5面のコートに分かれて頑張っているので、ビデオ撮影は大忙し。
頑張るのは子ども達だけでなく、ここ数年は子ども達のパパやママさん達も参戦して
同じ緊張感や喜びや悔しさを感じているのは本当に素晴らしいことだなぁと思います。

4535
帰り道、線路沿いに咲いてたタンポポと綿毛。
今日は良いお天気だったけど実はひそかに気温は低く、すっかり体が冷えてしまいました。

4536
帰りの電車はボックス席ではなく、横一列の座席だったので居眠りがしにくいなぁと思ったけど
垂水を過ぎた頃からの記憶がところどころ飛んでいます。気を失っていたのでしょうか(笑)

長い一日、お疲れ様。
私は今日も気持ちよく疲れたので、夜はぐっすり眠れそうです。
明日は振り替えで久々の8時間労働、がんばるぞ!っと。

4532
家に帰ると娘はバイトから戻り、息子は映画から戻っていて
娘のリクエストによりパンケーキを焼きました。
写真のバナナ以外にイチゴのトッピングのも。
イチゴの酸味が甘ったるさを消してくれてちょうど良いと気に入ってくれました。

ホイップクリームはもっと思い切ってモコモコに積まないとね。
チョコレートソースもだぼついちゃったし
なかなかお店のパンケーキのようなわけにはいかないけど
今度はもう少しうまく作るよ。

スーパーへ行って、明日のための買い出し。
明日は空手の県大会の応援に行くので、お菓子やパンも買いました。
遠足じゃないんだから・・と突っ込みつつも
道中が長いし、応援帰りはいつも空腹なのです。
試合に出る選手や家族は、今晩はなんだかそわそわした気分で過ごしているかな。
明日はみんなの頑張りから感動をもらいに気合いを入れて行くよ!

4531
輸入食品のお店でこんなホイップクリームを買いました。
前に娘とパンケーキを食べに行った時に
カナダにいた時によく使っていた簡単ホイップクリームがあれば
もっと手軽にクリームたっぷりのパンケーキとか作れるのに・・と話していて
その直後にたまたま見つけたのです。

開封してから1ヶ月くらいは持つみたいなので、500円くらいしたけど
ま、いいかな♪と。
パンケーキミックスも買いました。ハワイの超有名店の、とかじゃないけどね。
バナナとイチゴはあるし、チョコレートソースもあるよ~~ いつ作る~~~?

4433
友達に教えてもらいました。
パンにピーナッツバターを塗ってバナナを乗せて食べると美味しいよ♪って。

パンは超熟ロールを使ってみました。
ビーナッツバターはお値段いろいろだけど
まずは試しに小さめの100円ほどのものを購入。
ピーナッツの粒入りのが美味しいらしいです。

こんな感じでよかったかな?
ちょっとバナナが厚すぎて、見た目(作り手の)センスなかったね(笑)
うんうん、おやつに持ってこいのボリューム。
息子も気に入ったって言うから、また使わせてもらおぅ♪

+++

うちの娘、初めて夢中になったアイドルはモーニング娘でした。小学5、6年生の頃。
わりと女性アーティスト好きで、中高時代もとうとうジャニーズに興味を持つことなく通り過ぎ
最近になってやっと目覚めたのが東方神起! 
と思った10日後に東方神起、活動休止のニュースが!!
娘らしくて笑えてしまいました。

メンバーの内の3人が新結成して6月に大阪でコンサートがあるそうです。
昨晩、家に不在の娘に代わって私が先行予約に申込みました。
抽選なのでまだ行けるかどうかはわかりません。
やっと好きになった男性グループ、抽選に当たるといいね♪

4530
今日 職場②でNさんと話したこと。

+ギリシアの暴動の話
+最近の若者の「尾崎豊の詩」のとらえ方
+息子が理想とする埼玉県の自由の森学園について
+大阪の橋下知事は何かやってくれそう
+名古屋の河村市長はすごい!
+人生でもう一花咲かせる話

橋下さんや河村さんを見てまた刺激を受けた若者が、世の中を変えて行くようになるまでには
まだ10年、20年はかかるのかもしれない。
でも今の若者は尾崎豊の詩を読んでも何も感じなくなっているらしい。
それどころか精神科医の香山リカさんの意見によると

「反発したり、知りすぎたりすると損をする。
損得勘定が(最近の若者の)判断の基準になっている」と分析する。
他者や社会との関係で揺れ、傷つく姿を歌ってきた尾崎の歌とは対照的な考え方。
学校や親への反抗、自分という存在についての不安。
尾崎が歌ってきたのは、若者にとって普遍と思われるテーマだったはずなのに、
(最近の若者には)嫌悪にも似た反感が生じている。

・・・らしい。(ちなみに息子は尾崎豊に共感する派。)
だから今の日本の若者は反骨精神に欠けていて、世の中を変えてやろう!という人が
生まれにくいのでは、という話。

河村市長はもう60代なのに、あのパワーはすごい!
50代~60代の方が、人生でもう一花咲かせたいと思っている人は多いはず。
だったら、その諸先輩方の豊富な知識や経験や反省と
若者の新しい思想やパワーを足して、世の中を変えていくことはできないですか?
とNさんに聞いてみた。

確かに自分にも、もう一花咲かせたいという思いはある。
でもそれは人によってフィールドが違ってて、例えば余生は自分の畑に農作物を育てたいとか
世界を旅行したいとか、そんな趣味の世界で自分の花を咲かせて終えたいと考えている人が
殆どだろうなぁ・・とおっしゃる。せいぜいお酒を飲んで世の中を愚痴って終わりだ、って笑ってた。
そうなんですね。。と、私、軽く相槌を打つ。

色んな話の中で、日頃から話を聞いて頂いてる息子のことを
「彼は間違いなく成長しているよ。」と言って下さったのが今日の話の中で一番嬉しかった。


追記  相変わらず仕事をしに行っているのか、話をしに行ってるのかわからない職場です。
     あ、でも仕事はちゃんとこなしてますよ。悪しからずね。

↑このページのトップヘ