ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私🍀2022年に結婚した娘と🐧君
スープの冷めないところに暮らす息子🍀母の忘れ形見トイプードルのサクラ(15歳)
旅行が好き♡ 60代は「旅すると暮らすの間の旅」が夢の形に
次はどこでひとり旅×暮らしをしようかな

2009年11月


今日は仕事�Aへ行きました。
取り扱ってる年賀状の早割の締め切りが11/30の関係で繁忙期に入り
12/1にピークを迎えるそうです。
そんな今日は、娘と一緒に仕事をする2日目でした。

私は8:30に出勤し、彼女は14:30出勤。
その頃私は校正紙の出力をしていたのですが、娘が私を探し当ててやってきました。
私が校正の部屋へ行くと、「今日はこの仕事、かなり楽しい!」と調子の良いこと。
初日は体調が悪かったせいで根気がなかったのか、「頭痛がする・・」と言ってたくせに(苦笑)
私が説明するたびに「OK♪」と返事する娘。
とっても調子よく聞こえるのだけど、他人にならそんなふうには言えないよね、まったく。

目標に向けて皆でコツコツ頑張るこの過程が私の性分に合っているのか
この仕事、とても楽しく感じるのです。
まぁ、エンドレスに続くとなるとこんなに頑張れるかどうか自信はないけど
2ヶ月のこと、しかも超繁忙期はわずかのことだから
微力でも貢献したいなと思うわけです。

娘と同じ仕事が出来ることについては、私の気苦労が増えるだけで
ろくなことはないなと思いました。
ちゃんとやってるかしら?とか、欠伸をしている姿を目撃するとつついてみたり・・

2日目の今日は着々と仕事をこなしていたので、この調子ならたいした気苦労も
なさそうで、そうなればとても楽しいと言うか
とても珍しい体験をさせてもらってるなと思います。

今日は私が先に帰ると言っても不安がる様子もなく
さすがに母は10.5時間も働いていたので逆に時間を気にしてくれているようでした。

画像は三宮駅前のイルミネーションの中で、ライトアップしてもらってた花壇の植え込み。


1週間のご褒美に、仕事の帰りに三宮そごうで買って帰りました。
今日も明日も出勤だけど、スイーツ解禁の週末だから♪♪♪
フーケのトルネードシュークリーム。娘に勧められました。




いくつかの種類があったけど、やはり初めはプレーンですね。
クリームがたっぷりのシュークリームって、美味しいんだけど
中からクリームがムギューっと出てきて食べにくかったりもするんです。
運が悪い時は、ぼとっとクリームを落としてしまうことも・・

シューはパリッとしていて、なかなか美味しかったし
なんと言ってもソフトクリームのようなこの形が食べやすくて良いですね。
気に入りました。

+++++

さてさて、昨日のことですが(娘と同じ職場体験の話はまた明日ね)
昨日はまず職場�@から職場�Aへ行くハードスケジュールでした。
朝でかける前にめずらしく時間に余裕がありました。
ぎんなんがんもの煮つけを一品作って、帰宅してからの手間を少しでも省こうと
鍋を弱火にかけながら出勤の準備をしていたんです。

出勤し、いつも通りに仕事を進めて銀行へ入金業務。
週末のせいか窓口も混んでいて、待ち順番が17番目。
仕事中なので本を読んで時間をつぶすわけにもいかず、ぼんやりしていると
何を思ったか、朝のぎんなんがんものお鍋の火を止めてきたかどうかが
急に気になりました!

はっきり言って、止めた記憶が全くなかったんです。
青ざめました。
心臓がドキドキしました。

入金を終えて速やかに一旦事務所に戻り、
「今日は外で食事してきます」ということにしてすぐに自宅へ向かいました。
歩いてたった15分の道のりをタクシーに乗り、運転手さんに
「忘れものを取りに帰って来ますので、ここで待っててもらえますか?」と
一応1000円を手渡してタクシーを降りました。

部屋に戻ると(その前に部屋から火の手が上がってなくてまずは安心)
何事もなかったかのようにガスの火は止められていました。

再びタクシーに乗ってもと来た場所へ送り届けてもらってタクシー代は1140円。
家の近くの職場だったから出来たことでした。
不幸中の幸いかな。


昨日の朝は一見、時間に余裕があるかのように思えたけど、
気持ちの余裕を失っていたんでしょうね、きっと。
何か他のことを考えながら無意識に日常の行動をすると、こういうことになるんです。
行動が記憶に残らなくて。

あぁ~ 皆さん、これから寒くなっていきますので、くれぐれも火の用心ですね。
私も気をつけます。


やっと入ったお給料で、1ヶ月遅れたけど・・と娘から誕生日プレゼントをもらいました。
渡す前から、絶対に私が気に入ると自信たっぷりの様子。
プードルのイラスト入りとあらば、そりゃ気に入るでしょ♪

小さく丸められた物を広げるとエコバッグに。




表に返すとパリジェンヌがプードルとお散歩♪
いつも布製のショップ袋をエコバッグ代わりに使っていた母を見かねたのでしょうか。
とても気に入ったよ。ありがと。

+++++

そんな娘はこの年末の旅行に向けてアルバイトを頑張っているのですが
希望のシフトになかなか入れず、
思うようにお小遣いを稼げないので他のバイト探しに躍起になっていました。

人気のあるバイトは応募しても、「応募者多数のため募集を打ち切りました」とメール返信がきたり・・
そうかと思えば、私がお世話になっているパート先は「夕方以降もなるべく残って下さい!」と
人手不足だし・・

で、部長の桔平さんに尋ねてみました。
  「このお仕事はまだ募集を出されていますか?」
「もう募集は出していないけど、誰か良い人いますか?」
  「大学が終わってからラストまで入れる人なんですが」
「いいですね!」
  「実は娘なんですが・・・」

ということになって、今日から母娘でお世話になることになりました。
形式上 履歴書は提出し、面接免除で今日から勤務開始。
報告はまた後日に続くと言うことで・・
今日は疲れたよーーー。
仕事�@の後の仕事�Aで、体力的な疲れ+気疲れと
実はもうひとつ疲れた原因が(苦笑)・・


今日は19時まで残業。
アイスコーヒーとパン類と、夫に頼まれていたお茶漬け海苔とお漬物だけを買いに
スーパーへ寄って帰宅すると

ブログがご縁でお知り合いになれた姫さんから贈り物が届いていました。
「一寸ぼうしトマト」と書かれた箱を開けると、まるで赤い宝石のようなトマトが!
いかにもそのトマトらしい香りと可愛らしさに、いっぺんにやられてしまいました。

思わずひと口パクッと頬張ると、お日様と大地を連想させるトマトの青っぽい匂いが
口中にぽわ~んと広がりました。
私にとっては何だか懐かしい夏の香りです。
いっぺんに疲れも癒される思いがしました。
お皿に盛っておくと、おやつのようにパクパクと食べてしまいそうです。

姫さんのお里の静岡県産の「一寸ぼうしトマト」
素敵な贈り物をありがとうございました。

明日の昼食はパンのつもりだったので、お弁当箱いっぱいにトマトを詰めて
持って行こう♪♪



久しぶりに娘と三宮で甘味を食べました。
ドリンクがついてて580円は安いでしょう?
OPAに入ってるカウンターだけのお店だけど
目の前を行き交うおしゃれな女の子達を眺めながら食べるワッフルは
とても甘くて美味しいよ~。(わたし、おじさん目線じゃないからね・笑)

今日は18:30まで残業して、娘と19時に三宮で待ち合わせ。
娘はお給料日だったので、コンタクトレンズを買いに行ったり
プレゼントを買いに行ったり、いろいろと走り回っていたようです。

娘のバイト先は黒の靴と決められているのですが
ヒールがあるとコツコツと音が立つので
音のしにくいローヒールでないといけないらしいのです。

で、黒のローヒールを持ち合わせていない娘は
私の靴をバイトに履いて行くので、いい加減ママの靴を返して!と頼んだのです。
何かずいぶん履き古されて返ってきたような気がするんですけど(苦笑)


職場�@のある建物の一角。
目的場所に向かって走るように歩いている時、目に留まったクリスマスの飾り。

こんなクリスマスの表現も有りですよね。




一枚一枚のモノクロの写真にも目が釘付け。
その上の赤い花びらが一層際立つ。

昔からディスプレイのセンスは全くないのに
ディスプレイを見て感動するのは好きなわたしです。

+++

ちなみに私は、こちらのお店では1500円のネックレスしか購入したことがありません。
さ、トレーニングに行って来よう。
さ、寒いけどね=3=3


今日は実家へ遊びに帰っていました。
このところ、公園でおやつタイムにすることが続いていたけれど
最近すこし寒くなってきたので、熱いコーヒーを入れて家でゆっくり食べて出かけることに。

この日は公園内で“農業祭”(野菜市)が行なわれていました。
それと同時にフリマもあって、いつも以上の賑わい。

前回はウサギの散歩に出会えたこちらの公園(大阪・堺の大仙公園)
今日は白い鳥(白鷺?)に出会えました。
次回は何に出会えるでしょうか、ドキドキします(笑)

+++++

2週間ぶりに会ったサクラは、食欲もあってプリプリしてとても元気そうでした。
実は前回の生理の時に食べなくなり、かなり母を心配させていたんです。
どこか他に悪いところがあるんじゃないかと・・
空腹になると黄色い胃液を吐くこともあって・・
どうやらそれは想像妊娠の影響もあったようでした。
犬の生理は年に2回ほどだけど、そのたびにこんなに体調を崩すのはかわいそうかと思うし
やはり避妊治療をする方が良いかとも思ったり、、
一度は出産させてあげたいとも思ったり、、今すこし悩み中です。


今日は初めて日曜出勤しました。(その代わり明日の祝日はお休みをもらって)
少しずつ色んな人とお話ができるようになって、短いおつきあいだけど楽しい。
今日、一緒にお昼を食べてた方は、すでにお孫さんもいらっしゃる女性。
孫は可愛いけど、そりゃやっぱり我が子が一番可愛いわよとおっしゃってた。
そんなふうに表現される人は私にとって初めてなので新鮮だった。

一見チャラく見える大学生の男の子も、仕事となると一生懸命。
しかも入力の速さは半端ない!
仕事のキャリアなら私の方があるはずなのに、幼少からゲームで育った彼らは
ゲーム感覚でパソコンで仕事をしているかのように、見ていて軽く仕事をこなしていく。

27歳の女の子。昼食の時は若い人のグループには行かずに
何故か私達おばさんグループに入って仲良く食べている。
言葉使いも硬すぎず砕けすぎずソツがない。
彼氏もいて、とても感じの良いお嬢さん。

60代の品の良いおじさま。昨日は最終まで残業して、作業の終了を見届けたそう。
社会勉強のつもりで・・なんて謙虚なことをおっしゃるのが素敵。

明石から通っている若い男の子は朝の7時に家を出るそう。
7時半に出てゼイゼイ言ってる私は頭が下がる。
周りがよく見えてテキパキこなし、どうしてフリーターなのか聞いてみたいけど
余計なお世話だから聞かないのが礼儀かな。

これだけたくさんの人がいると、みんなそれぞれに様々な経歴を持っているんだろなぁ。
みんなそれぞれの目的を持って仕事をしている。

今日は空手教室へ行く夫に職場まで送ってもらいました。画像はその途中の風景。
帰りは電車だということを忘れて傘を持って出るのを忘れてしまったので
帰りは小雨に打たれながら走って帰って来たら、何か久しぶりに走った感が気持ちよかった。


自宅マンションから一番近いスーパーへ行く道にある山茶花の植え込み。
一見、ピンク色の花が咲きそうに見えるこの蕾。
開くと・・・・・・



うっすらとピンクの縁どりのある白い山茶花なんです。
何とも優しい感じが大好きで、毎年写真を撮ってブログに載せているような気がするな。。




今日は仕事でした。
土日祝日は人手が足らないので、ちょっとばかり頑張って残業してきました。
夫は飲み会だし、夕飯の段取りも出来ていたのでちょっと余裕だったんです(笑)
もう一日頑張ったら、明後日はサクラに会いに行ける♪

皆さんも楽しい週末を過ごされてますか?


昨日、母とコンサートへ行く時に西梅田から地下鉄に乗るので
その近くにあるヒルトンプラザの陶陶居へ行きました。
娘が幼い頃には母と3人でよく行ったお店。
12時頃に行った時にはすでに待つ人がいて
20年以上もの間ずっと人気が変わっていないので母は驚いていました。
(お値段の方は300円ほど上がったかな?)

汁そばかお粥かを選べて、ふたりともめずらしくお粥の気分。
塩加減が程よくて美味しかった~
温野菜は以前は青梗菜のことが多かったけど昨日はレタス。
生で食べるよりも、こうするとレタスがたっぷり食べられて良いかも。
単純な私は、今日スーパーで早速レタスをカゴに入れていました。

向こう側にあるゴマだんごとココナツだんご。
「娘はゴマだんごが好きで、息子はココナツだんごが好きよ。」と母に話したものだから
お店の人に持ち帰り用の入れ物を頼んだかと思うと、案の定
ゴマだんごとココナツだんごを詰め始め
「yu●iちゃんとあ●ちゃんに持って帰って」。

母の前でうかうかと孫はコレが好き、と言おうものなら
しばらくそれを買い続ける、孫が飽きるまで買い続けることを忘れていました(笑)
いえ、おばあちゃん心は有り難く思わないといけないね・・
私も将来はそんなおばあちゃんになりそうな気がしている、悔しいかな、可笑しいかな・・

↑このページのトップヘ