ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 半同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

2008年08月

シーウォークを終えてお腹もほどよくすいてきたので、昼食は
近いところにある「なかむらそば」へ向かうことにしました。
沖縄滞在中に一度は沖縄そばを食べたいと思っていたんです

こちらも有名店のようです。自家製麺にカツオだしのスープを
効かせた沖縄そばが自慢――とあります。

こちらは夫が注文した「てびちそば」。一日6食(4食だっけ??)
限定とあり、ラッキーなことにありつけました 骨の髄まで
火が通ってポロポロになるほど。

「また元通りに組み立てるのがタイヘンや」
出ました!親父ギャグ

こちらは私と娘が注文した「なかむらそば」
薄味のあっさりスープが好みの私達には好きな味でした。

息子が注文した「沖縄そば」。

お茶はサンピン茶でした。大きな窓から数メートル先の海を見ながら
食べる沖縄そばは最高ですね

お店の裏側にも大きな木のテーブルがいくつかあって、外で頂くことも
できるようです。真夏でなければそれも気持ちよくていいかも。

やりたかったことのひとつ→沖縄そばを食す・・が叶って大満足。

次は、すぐ近くに「御菓子御殿」があるようなので、家族みんなが
好きな紅いもタルトを買いに寄りました。

<2日目~万座毛~>に続きます。
ポチッと応援お願いします→<人気ブログランキングへ>

恩納村のダイビングショップ・セブンオーシャンズクラブに10時集合。
画像は、クラブの事務所の中にあったものです。
こういう記録が「日常」なんですね。いかにも海っぽくていいなぁ~

今日は生まれて初めてシーウォークを体験します
少し早く着き過ぎてしまったので、更衣室は貸切状態。
ゆっくり着替え、日焼け止めクリームを念入りに塗りました。

待ってる間、海に住む魚の図鑑のようなポスターを眺めていたら、いつの
間にか家族ひとりひとりに似ている魚を探す遊びになっていました。

左のイシガキカエルウオは、すかさず娘が夫に似てる!と見つけました。
右のメガネゴンベは私。寝てる時はこんな感じらしいです(ビミョー)

左のカエルアマダイは娘。自分で決めました。丸い目と口が似てるかな。
右のハナタツは私が息子に決めました。ちょっと恐竜ぽいのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁ、こんなことはさて置き、いよいよシーウォークに出発です。小型船に
乗ってポイントまで行き、説明を聞いていよいよ海底に。少しドキドキ

夫→息子→娘→私・・の順にハシゴを降り、肩のあたりまで海に浸ったら
ヘルメットを頭からかぶせられます。この中にエアーが送り込まれ、海水が
中に入らない仕組みになっています。

それほど深いところではないけど(水深3メートルくらい?)、海中に慣れる
までは時々耳抜き をする必要が。

海中の風景は、もうご想像におまかせします 海水魚がたくさん!
エサをあげたり、ダイバーさんがバブルリングを作って見せて下さったり、
「なまこの王様」と呼ばれるなまこを触らせてもらったり。

全てダイバーさんが小さなホワイトボードに書いて説明してくれます
「ついて来て下さい」とか「見てて下さい」のように。

15分くらいの時間だったでしょうか、感動でいっぱいの海中散歩でした
船に上がって、他の方がシーウォークやシュノーケルをしている間、ライフ
ジャケットを着て船の近くを泳いでもいいですよと言われ、子ども達だけ
気持ち良さそうにプカプカと浮かんだり泳いだりしていました。

あたりはエメラルドグリーンの海。空を見上げるとパラセーリングをしている
人。何だか時間が止まったような風景です

シュノーケルとかダイビングとかサーフィンとか、子どもには色々経験して
欲しいと思います。自分自身が若い時にそういうことをしなかったから。
今回、家族で同じことを体験でき、思い出を共有できたことが何より嬉し
かったです!

<2日目~沖縄そば~>に続きます。

Okinawa 2日目の朝です
今回私達が泊まったホテルはホテルサン沖縄
初めてH.I.S.から手配をお願いしました。H.I.Sの国内旅行は
全てFAXとTELで手続きをしましたが、きめ細かくスムーズに手続きが
出来ました。

価格の安さに加え、国際通りに近いこと、フォースの部屋があること、
オプションが決め手となったのですが、以前のブログにも書いたように
フォースの部屋が用意できず、ツイン×2部屋に変更になりました。

めずらしくホテルの部屋の写真を撮り忘れていたので、ホテルサンの
サイトから画像をお借りしました。フォースだとこんな感じだったようです。
部屋の壁が薄いのか? 息子の声がデカイのか?? 隣室から息子の
声が聞こえてきたので、同じ部屋にいるような錯覚が(苦笑)

和洋バイキングの朝食は、期待以上でした。特に、旅行の時はなぜか
和食を好んで食べる夫は嬉しそう。シークァーサー・ジュースも飲みました。

部屋に戻って海の用意をし、カーナビを恩納村のセブンオーシャンズ
クラブに設定して出発 午前中の天気はやや曇り。日焼けし過ぎず、
ちょうど良いくらいかな

<2日目~シーウォーク~>に続きます。

夕食に立ち寄ったピザハウス
ピザ以外にもパスタやステーキやロブスターなどもありました。
私達はピザ2種類とタコスとフライドポテトとスープを注文。
とても美味しかったです お水以外はね(苦笑)

あまり新しいものを試さない息子が、めずらしくタコスを食べてみたい
と言いました。タコライスは食べたことがあるけど、私達も初めての
タコス。お好みの量のサルサをかけ、みんなで分けて頂きました。

ふ~ん、こんなものか。。息子はあまりお気に召さなかったようです。
何でも経験、経験(笑)

さて、目的地のアメリカンビレッジに着きました。アメリカンな雑貨や
Tシャツ、古着などのお店がたくさんあって、男の子も女の子も
何時間でも楽しめる雰囲気です。

あんなに買い物につきあうのが嫌いだった息子も、いつの間にか
ショッピングが大好きな高校生になっていました(笑) ただ小さめ
サイズのTシャツが好みの彼にはサイズが合わないようで、収穫は
なしです

カジュアルウェアのお店の隣りに、こんなお店があったりします。
夫が見つけました。子ども達が買い物をしている間、夜風にあたって
ベンチで飲めたら最高だったかも 車の運転がなければねぇ
すみませんね>夫

さてさて、まだまだ見たりない様子だったけど、時間も遅いので
そろそろアメリカンビレッジを後にすることに

旅行の恒例になっている家族プリクラを1枚撮り、58号線沿いを
走っていると、BLUE SEALのアイスクリーム屋さんが目に
止まりました 全員一致で食べてみたい! こちらでは
コンビニでもBLUE SEALのアイスクリームが買えますね。

ホテル用のドリンクやオリオンビールやお菓子などをドラッグストア
で買いました。ホテルに着いたのが23時過ぎ。初日から夜遊びを
してしまったけど、これも旅行の楽しみかな。

全員、寝たのが深夜1時を回っていました 次の日は海に
行くので早起きです。

<2日目~ホテル~>に続きます。
ポチッと応援お願いします<人気ブログランキングへ>

13:45発のANAで、神戸空港から飛びました 2時間のフライト。
ドリンクサービスがあったり、ガイドブックをペラペラしたり、お昼寝を
するにはベストな時間帯だったので、あっという間に目的地に到着です。

空港に着いて、手荷物受取所に向っているところ。はい、この横断幕で
私達の到着した空港がわかりますね。え?高校野球は興味がないから
まだわからないって もしかしたら、その向こう側のオリオンビールの
広告で気づかれた人もいたりして(笑)

この日は甲子園で高校野球の決勝戦(大阪桐蔭VS静岡県の常葉菊川)
の日でした。県代表の球児達は、こうやって送り出されていたんですね。
ちなみにひそかに応援していた浦添商業高校はベスト4でした。

まずレンタカー会社のバスで移動し、旅行先では初のレンタカーを
試みました。私達の車は日産マーチ。こんな可愛いピンク色の車を
運転するのは、夫は最初で最後ではないかな(笑)

道路の至るところに、同じような車種の「わ」ナンバーを見かけました。
カーナビがついているので、地図がなくてもどこにでも行けてしまい
ますね わ8807 3日間よろしくね

この後、私達が目指した先は“美浜アメリカンビレッジ”。ガイドブックに
よると、西海岸に面した広大なエリアに、アメリカ~ンなショップ・グルメ・
アミューズメント施設が集まった人気スポット。夜にはライブイベントや
夜景が楽しめる・・とあります

今回は家族旅行なので、子ども達の喜びそうなスポットもはずせません。

アメリカンビレッジを目指して58号線を走っていると、ちょっと雰囲気の
ある建物が。先日テレビでも紹介されていたので記憶に新しかったピザ
ハウスです。(中尾彬さんご夫婦がお勧めでした)

旧アメリカ領事館の建物だそうです。神戸空港で軽くさぬきうどんを
食べて来ただけだったので、まずはこちらで夕食を食べることにしました。

<1日目~アメリカンビレッジ~>に続きます。
ポチッと応援お願いします<人気ブログランキングへ>

そもそも始まりは3ヶ月ほど前でした。どこかに旅行したいなぁ~
という旅行の虫が騒ぎ始め

大好きなハワイは予算オーバーだから、まだ行ったことのない
グアムが有力候補だったのだけど

夏休みのハイシーズンに加えて燃料サーチャージを加算すると、
節約旅行者にはイタイ

夏のリゾート地は無理だな。。と諦めムードだったところ、
ふと目線を国内に向けてみると

ありました!パスポートはいらないけど南国で

リゾート気分も味わえて

どこか懐かしい雰囲気を漂わせ

きれいな夕日の見える海がある場所。

ははっ もったいぶっても、行き先にお気づきの方もご存知の方も
いらっしゃいますね。

お盆休みも終わって、そろそろ世間が動き始めようとしている頃、
少し遅れて我が家の夏休みが始まりました。

<1日目~レンタカーで~>に続きます。
ポチッと応援お願いします<人気ブログランキングへ>

21:45に関空に到着しました 空から見下ろす淡路島~
関空にかけての夜景がとてもキレイでした

スーパーで明日の朝食の食材を買い、23:30に家に着きました
今夜は風もあってとても涼しい。
さっきまで南国にいたのが信じられないなぁ
旅行から帰るといつもそう思います。

現実の生活に戻るのがイヤだなぁと娘が言うけど、
現実があるから休暇が楽しい!
楽しい休暇を過ごすために、また現実の生活を頑張るんだよ~!

私と子ども達は明日はオフなのでゆっくり休めるけど、
夫は8連休明けの仕事なので、さっさとお風呂に入って就寝
旅行中もずっとレンタカーを運転してくれていたので、
ちょっと気の毒だったかな。お疲れ様。

大きなトラブルも(ケンカも)なく、楽しい旅行ができました。
また家族で来たいなぁと思ったけど、子ども達はそれぞれの
友達と来ることをイマジネーションしているようです(笑)

また少しずつ記録を残して行きたいと思うので、よろしかったら
のぞいてみて下さい。それではおやすみなさい

ポチッと応援お願いします

今日から2泊3日で家族旅行(国内)に行って来ます。
お昼過ぎに神戸空港から西に向いて出発です
ミステリーツアーではありませんが、行き先はまた後ほど(笑)

スーツケースには水着の用意もしました
水着を着るのは何年ぶりでしょうか サイズ、大丈夫かなぁ
私達家族にとって、ちょいと初体験のことにも挑戦します。

今回の旅行のテーマは、レンタカーでドライブを楽しむことと、
美しい景色を堪能することです。

後日、どのような旅行記になりますことやら。
家族がケンカをしないように仲良く過ごしたいです。
それでは行って来ま~す

<旅行計画>に続きます。
留守の間もよろしかったらお願いします

昨日はバイトを終えた娘をピックアップして、4人で奈良の施設にいる
義父に会いに行きました。子ども達は施設を訪れるのは初めてです。
帰省ラッシュもまだのようで、神戸から奈良の橿原市まで車は順調に
流れ、1時間半ほどで到着しました

車から降りる前に、「おじいちゃんはyu●iとas●kiのことを覚えていない
から、自己紹介してあげてね」と話しておきました。

おじいちゃんの孫ですと言うと、「おぉ。。そうかぁ」と終始ニコニコ顔。
1階のロビーまで車椅子で散歩し、皆で一緒にテレビで高校野球を
観ました 孫達と写真をたくさん撮りました。

画像は奈良ののどかな田園風景。
今日は午後から夫とふたりでお墓参りへ行ってきます。

ポチッと応援お願いします

昨日の夕方から、娘と神戸のトアウエスト界隈~居留地をぶらぶら。
夫と合流するまでの3時間ほどを楽しみました。画像のお店でポスト
カードを購入

おしゃれなショップが立ち並び、カフェの数は限られているけれど、
娘が行ったことのないカフェに入ることにしました こちらは
HANAZONO CAFEの店内の様子。色んなタイプの椅子があり、
混沌とした厨房の様子、さりげなく可愛い飾り物、良い感じのカフェ
でした。

最近ストレート・ティーがお気に入りらしい娘。帽子が好きな彼女が
通い詰めている居留地のCA4LAにも足を伸ばし、ひとつプレゼント。
(ギフトカードがあったので・笑) 欲しい物が山ほどあって、次の
お給料でこれを買って、次にあれを買って・・と欲しいものリストを
つけている娘を見ていると、つい甘々になってしまう母です。

このあと夫と合流して、居酒屋さんで軽く食事 息子は友達の
家にお泊り。日が変わって、今日は奈良の義父に会いに行って