アーカイブ

2008年04月

邪道たこ焼き

カテゴリ:

昨晩は家でたこ焼きを焼きました。たこ焼きって焼くも楽し、
食べるも楽しいけど、食べてる間中忙しくて、焼きながら
食べてるのか、食べながら焼いてるのかわからなくなって
くるんです

たこ焼きの粉を分量の水で溶いて、粉かつおとしょう油を
隠し味に少々。思いつきで山芋も少しおろして混ぜてみた。

少しでも焼く手順を簡単にしようと、溶いた粉の中に、ネギ・
キャベツ・しょうが・あみエビ・チクワも一緒に混ぜてみよう。

ざーっと流しこんで、たことコンニャクは後から均等に置き
また上から少し流し込む。邪道かもしれないけど、画像の
通りふつうに美味しく出来上がり~ 

最近はポン酢やうどんだしで頂くのが気に入ってます。
少し手間が省けた感じで、いつもより落ち着いて食べられ
ましたよ(笑) 


          

ポチッと応援お願いします

本棚の中の古い本

カテゴリ:

本を読むペースは自慢になるほど(?)遅い私です
先日家の本棚を眺めていると、すぐに内容が思い出せ
なかったり、「あれ。。読んだっけ」 ならまだしも
「私が買った」 という本まで結構ありまして

新しい本もいいけど、たまには古い本をもう一度読み
直してみようかなぁ・・と手に取ったのがこれ、
吉本ばななさんの『キッチン』。

この本に関しては思い出せないのも当然で、途中で
読むのを止めているようでした。栞の位置が物語って
います(苦笑)

画像から、古本の味が伝わるでしょうか 


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家の中で一番好きな場所は と聞かれたら、台所と
迷わず答えられるかな。独立型キッチンの家に住んで
いた頃、幼かった子ども達は私の姿を探す時、真っ先に
台所をのぞいていたっけナ。

でも仕事をしている今は、私が台所に立つのはお弁当を
作る20~30分ほどの時間と、夕飯の準備をしている時
くらい。食洗機のおかげで、めっきり台所に立っている母
の姿を見る時間は減ってしまいました

一番好きかどうかは別にして、一番長い時間を過ごして
いるのはパソコンデスクの前かな 学校関係の書類や
文具など全て手の届くところにあるし、この位置からテレビ
も観れるし電話もできる、家族との会話もできるから


         

ポチッと応援お願いします

ちび鯛焼き

カテゴリ:

実家帰りに阪神デパートのデパ地下で、こんなかわいい
たい焼きを見つけ、素通りすることが出来なかった私です

Blunoのちびたいやき。十勝あんとチョコとカスタードの
詰め合わせを買ってみました。こんなに小さいけど、これが
なかなかしっかり美味しいのです


         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日仕事�@へ行く時、大学へ行く娘と一緒に家を出ました。
15分ほどの道のりは喋っているとあっという間です。
娘は左へ、私はまっすぐ。バイバイと手を振って別れました

何年くらい前までだろう・・昔はこうやって分かれた後、何度も
何度も後ろを振り返って私に手を振るような子だったのです。

この頃は、私が振り返ってもまっすぐ前を向いて歩いている
姿しか見なくなりました。いいのよ、それで いつまでも
振り返って手を振る娘でなくて、母はちょっと嬉しかったん
だから。


            

ポチッと応援お願いします

コストコへ

カテゴリ:

今日、娘は初めてのコストコへ。コストコ通のお友達に
案内してもらいました。噂に聞いていた通り、その量の
多さと値段の安さに目をくるくるさせて帰って来ました。

目をくるくるさせていたのには、もうひとつ理由があって、
「ピザが安いから買って帰ろうか」と電話をくれたので
お願いしたのは良かったのだけど・・・

まさかまさかこんな特大ピザとは わかっていれば
持ち帰りが気の毒だからお願いしなかったのに これ、
宅配ピザなら5000円くらいはしないかな。1500円
だったそうです。これがコストコ価格なんですね




私よりも娘の方が欲しがった良い香りのする洗濯用洗剤。
本当はダウニーが欲しかったらしいのだけど、我が家は
柔軟剤を使わないので、今回はゲイン これを下げて
目をくるくるさせて帰って来ましたぁ ご苦労さ~ん。

今晩の夕飯は、娘からコストコの様子を聞きながら、アメリ
カ~ンなピザを頂きました。この連休は特にどこへも遠出の
計画がないので、家族でコストコへ行けたらいいねと話して
います。


         

ポチッと応援お願いします


今日のトイプー・サクラ

カテゴリ:

あられもない格好でシツレイします
今日のトイプー・サクラです。

仰向けでじゃれて遊んでいる姿ではありません。
寝姿です

この写真を見たネコ派の夫が、
「ジャングルでは絶対見られない姿やな。」と言いました。

動物は油断して安心した時でないと、お腹を見せない
からですね。

昨日で2ヶ月になり、ずいぶん大きくなりました。
走る姿も犬らしくなってきました
でも相変わらず熊の子っぽいです。

智恵がついて人の区別がついてきたので、以前も
実家で飼っていたトイプーに、なかなかなついて
もらえなかった夫にも、早目に対面して手なずける
ことを勧めておきました(笑)




18時に実家を後にする時、沈みかけている
夕陽がキレイでした。

画像の右側は、仁徳天皇陵の外堀です。
ワクチンが完了したら、早くサクラと一緒に
このあたりを散歩したいなぁ。


         

ポチッと応援お願いします


初めてのお給料

カテゴリ:

今日、娘はアルバイト先で初めてのお給料を頂きました。
と言っても銀行振り込みなので、先日娘名義で作った
真新しい預金通帳に初めての入金があるわけですが。

給与計算の〆の関係で、今回はわずか2回分の8500円。 
「初給料で、何か記念になるものを買ったら ピアスとか
アクセサリーとか」と娘にメールしました。

私が初給料をもらった時は、確か駅前のケーキ屋さんで、
今思うととてもお手頃な値段のケーキを4つ買ったなぁと
今でも覚えています

それを見た父が、「このケーキ、お父さん食べられへんわ」
と目を細めて言ってたっけ。。 自分も親になってよく
わかります 多分、嬉しくてもったいなくて食べられない
という意味だったのでしょう。

あぁ。。初給料で家族にケーキでも・・という発想が我が
娘に浮かぶでしょうか。期待せずに待ちましょう。


              

画像はわらく堂のスイートポテトです。カスタード・かぼちゃ・ミックス。
美味しい ポチッと応援お願いします

カテゴリ:
今日、息子の高校では姉妹校との定期戦があった。今年のメイン
競技はバレーボールとか。入学して間なしに、定期戦の応援部に
立候補したらしい息子。実は、空手をやっていた息子に向いている
と、娘の勧めがあってのこと(笑) 学ランに白いタスキを掛けて、
今日は楽しくやってきたようだ

実は息子、高校では「身体づくりの為」と割り切って何かの運動部
に入るつもりでいたけど、見学に行ってもイマイチ心が動かない
様子だった。

今、彼が一番夢中になっているのはギター 高校では友達の
世界が広がり、自分以上に音楽や楽器の知識が豊富な友達も
見つかって刺激を受けている毎日。部活に入らなくてもそれだけ
で充分満たされている感もある。

親としてはまだまだ成長期のこの時期に、何でも良いから身体を
鍛えて欲しいと願っていたけど、心からやりたいと思える部活が
ないのなら、それ以上強制することはできない 

娘の高校時代の部活動を見守ってきて、中途半端な気持ちで
3年間やり通すことは難しいと痛感したから、なまはんかな気持ち
で始めることは良いとは思えない。

息子は毎夕5時になったらギターの練習を開始しているようだ。
「僕の部活」と称して(笑) 仲間が一緒でなくても寂しさを感じない
くらい熱中できるものがあるなら、それはそれで良いかなと私も
思えるようになった。


          

ポチッと応援お願いします

花とケーキ

カテゴリ:

街が花であふれているこの季節♪ 公園や軒先、
いたる所に咲いている花に目がいきます。

園芸店にハンギングされていたスミレの花。
実は離れて見ると・・・・





まるで白いフレームからあふれんばかりに
咲いている花の絵のようでしょ




今日、Yさんが職場�Aに持って来て下さった手作りの
フルーツケーキ。極上のデザートでした

う~ん。。お花とケーキがあれば、人生はバラ色かな


          

ポチッと応援お願いします

このページのトップヘ

見出し画像
×