ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私🍀2022年に結婚した娘と🐧君
スープの冷めないところに暮らす息子🍀母の忘れ形見トイプードルのサクラ(15歳)
旅行が好き♡ 60代は「旅すると暮らすの間の旅」が夢の形に
次はどこでひとり旅×暮らしをしようかな

2007年06月

今日は娘の塾の保護者説明会だった。その前に三宮へ、マルイとオーパのバーゲンに行く マルイのバーゲンで、娘は必ずハンカチを購入する。上の画像のハンカチにはひと目惚れ いかにも娘の好みそうなイラストばかり。

こんなキレイなハンカチ、いつ使うのと聞いてみた。「大学生になってお弁当を食べる時にひざに敷いたり・・・」らしいのだが、あらまぁ、マナーの良いことで(笑) 今の娘からは想像できない光景だけど、「大学生」という言葉の響きにほんの少しレディに近づくイメ-ジを持っているのだろうか

さてさて保護者会の方は、少し前に受けた模試の結果を参照しながら全体説明を受けた。就職のことを考えるとK女学院がダントツで魅力的だ。少人数制で、就職が決まるまでひとりひとりを最後までしっかりフォローして下さるらしいし、関西の女子大ではトップレベルの就職率を誇っている。

でも娘には他にも希望している大学があり、悩むところ。最終的にはいくつか受けて、受け入れてくれる大学がひとつでもあれば、そこへ行くことになるだろう。ひざにキレイなハンカチを敷いてランチを食べる女子大生になれるように、この夏休みは頑張らねばね、と思った保護者会だった。

保護者会で、「どこかで会ったことのあるお母さんだけど、どなただったかなぁ。。」と
思い出すのにしばらく時間が掛かった。仕事先でお世話になっている銀行のフロア係の
方だった。同じ塾に通う娘さんがいらっしゃったのだと思うと、急に親近感が(笑)
ポチッとよろしくね

今日は仕事�@の日。いつものようにオーナー事務所で作業をしていると
T部長に「Sさん、ちょっと話があるのでお願いします」と声をかけられ、
応接室に通される。ドキッ

私の雇用体系が変わるようだ。今まではオーナー事務所の代行という形で、
�鰍qに雇用されていたのが、9月からは直接オーナ事務所に雇用される
話になりつつあるらしい。

会社間の話し合いなので、私に決定権や選択権などない
「わかりました」と言うことしかできない。
ただ、「どうしてそういう経緯になったのかをお聞かせ頂くことは出来ますか
と聞いてみると、一応は納得のいくお返事だった。

いつも可愛がって頂いてた�鰍qのおじさん達と別会社になり、一緒に過ごす
時間が短くなるのかと思うととても寂しい

まだそのことを知らずにいるおじさん達と世間話をする今日は、ちょっと複雑な
想いだった。65歳~67歳の方が数人おられ、来年以降、次々に定年を
迎えていかれるだけでも寂しく思っていたのに。。地味な職場だけど、私に
とっては居心地の良い職場だった

ポチッとよろしくね

娘のクラスではダイエット・ブームだそうです 皆で連れ立って体重を測りに行くのだそうです。私の高校時代では考えられないこと オープンと言うか、おおらかと言うか、あっけらか~んというか(笑) 私達はいくら仲の良い友達と言えども、体重を公表しあうようなことはなかったような・・・

今、彼女達の間で注目されているダイエット方は、朝食をしっかり食べて、昼食・特に夕食はかなり控える方法。それと、一時期流行った炭水化物ダイエットだそうです

夕飯時のこと・・おやつ・間食をガマンしている娘は当然お腹を空かせて、「ご飯なに」と聞くので、「うな丼と野菜炒めとお味噌汁」とそのまんまに答えました。どうやら娘・・どんぶりと聞いて、私が炭水化物ダイエットに全く協力をしないと不機嫌なのです 友達のお母さんは、もっとダイエットに協力的なのに だそうです。

何か間違ってないかい 子どもにご飯を食べさせるのがお母さんの役目 もちろん過度に太りすぎた子どもは、母親にも責任があるかもしれないけど、痩せる必要なんてどこにも感じられない娘に何でそこまで協力せにゃならん たっぷりの朝ごはんが食べたけりゃ、自分で早起きして朝ごはんくらい作りなさい。何度も起こされないと起きてこないような娘に、なんでそんなことが出来ようか・・

折りしも、急に暑くなって夏バテしそうな今日この頃、しっかり鰻でも食べてスタミナをつけさせなければと思っていた私と娘のバトルでした でも結局は、白米を控えめにしたもののペロッと完食した娘が、ぷくぷくしていて一番私達の娘らしい娘なのです 我が家ではそれを「ぷくぷくしい」と呼んでおります

大学生になったら色んな服装をしたいから、それまでに痩せたいという乙女心は、
全くわからないではないのだけど、できれば健康的に痩せて欲しいものです
ポチッとよろしくね

このところ、急に蒸し暑くなりました 仕事�@へは15分ほど歩いて通勤します。
往復でやっと30分ほどしか歩かないので、たいした運動量ではありません。

昨日、今日と、「夏だなぁ」と実感したのは、てくてく歩いてクーラーが程よく
効いた職場にたどりついた瞬間、どっと汗が湧き出した時でした

そうだった。。昨年あたりから急にこの手の汗をかくようになったのだった。
帰りも同様です。てくてく歩いてクーラーが効いたスーパーに入ってしばらく
すると、背中や胸をつたう汗を感じるのが何とも気持ち悪くてなりません

健康的な汗をかいてシャワーで流すのなら気分爽快でしょうが、
夏のお出かけはこれが厄介です。

職場へは着替えのTシャツを持参し、仕事帰りの買い物は夕方に
出直すことにしようかと考え中です。

画像は、これも名前はわからないけど、何とも鮮やかで夏っぽい花です
ポチッとよろしくね

昨日、仕事�Aを終えて帰ろうとしている時、私にしてはめずらしく携帯メールをチェックしてみる気になった。息子からメール受信があって、「緊急」の文字が

何事かと思ったら、明日の時間割が急に変わって、水泳があるので度入りゴーグルを買って来て欲しいという内容だった。本人はテストの2日前なので買いに行けないl。

まったく。。今日は疲れてると言うのに・・とブツブツ思いながらも、センター街を歩いてスポーツ店へ。3000円近くもかかってしまった もう少し足せば、普通のめがねが買えるじゃない コンタクトレンズ、めがね、度入りゴーグル・・目が悪いと、一生で一体いくらの損失になるのかなぁ しかも我が家は家族4人分だからね

今日は今日で、18:30から神戸コレクションのチケットの先行予約を娘に頼まれるし 息子の携帯と自分の携帯を両手に持って交互にかけ、何とかつながった。

娘も息子も、便利よく親を使ってくれるじゃない

ポチットとよろしくね
画像は、今日仕事�@へ行く途中に撮った花。
子どもの頃、ティッシュペーパーで作った花を思い出しました(笑)
ひらひらと華やかな花。何と言う名前でしょう
葉と全体の姿はこんな感じです

今日から仕事に復帰。毎日ハワイ旅行記を書きながら思い出に浸るのも楽しいけど、早く現実に戻って、また次の旅行に行けるように頑張らないと

同じ時期にハワイに行ってたTさん。いつも同じ電車の違う車輌に乗っているので、改札を出たあたりで「おはようございま~す」と後ろから声をかけてくれる。

いつもの挨拶の後、私の持っていたホノルル・クッキー・カンパニーのバッグを見て、何とも言えないリアクションのTさん。「もしかして、同じ」と私。Tさんは、チョコレートだったらかぶるかなと思って、あえてクッキーにしたのだそう。私は、チョコレートは定番過ぎるかと思ってクッキーに。たまたまTさんが親しい友人に渡そうと思っていたチョコレートを持っていたので、それを職場へのお土産にしてくれた。

でも、職場のみんなにはネタばらし(笑) ハワイには行ったことのある人が多いので、みんなそれぞれの思いで、食後にクッキーとチョコレートを食べながらまったりした

「少し焼けたね」と言われてショック 年齢を考えると、もう焼けたくなかったの
あんなに日焼け止めでガードしたのになぁ。。ポチッとよろしくね

今回の旅行で体の衰えを感じたことのひとつに、『時差ボケ』
前回のハワイ旅行の時は、初日の夕食時にてきめんに時差ボケ症状が
出始め、せっかくのステーキを食べながら瞼が下がってくる状態だった
到着の夕飯はご馳走はやめて、バーガー程度が良しと教訓に。

ところが今回、ハワイに到着した日は覚悟していたわりには意外に平気
良かった~と喜んでいたら、2日目の夜にボケ始めてきたのです(苦笑)
疲れているのに寝つきが悪く、寝ても眠りが浅くて何度も目が覚めてしまう。
偶然か、夫も同じような状態だったらしい。

そして帰国後、当日よりも翌日や翌々日の方が妙に眠い~
夫など今日は夕方から食事もせずに24時までぐっすり。

筋肉痛と同じで、歳とともに時差ボケも1日置いてから出るのかなぁと
妙に納得し合った今回の旅行でした

ポチッとよろしくね

月曜の夜から土曜の昼まで留守番をしてくれていた私の母が、
お昼ごはんにソーメンを作ってくれ、一緒に食べてから帰って行った
駅まで送って行く。

別れて1時間ほどした頃に母からメールが届いた
「孫の世話ができるなんて思っていなかったので、少ししんどかったが
楽しかったです。」
感謝しなければいけないのは、こっちの方なのに

息子が、「かーかー(おばあちゃん)の弁当のご飯は、ふわっとしてて
美味しかった 粒と粒の間が離れてるねん。」と言う。
へぇ~、ご飯の炊き方が違うのかなぁ

いつか母に犬を飼ってあげたい
犬を飼ったら旅行がしにくくなるので、その前にどこかへ旅行したい。
娘は大学に合格したら、3人で韓国へ行こうと言うのだけど、
娘が同伴だと買い物に振り回されそうだなぁ(笑)

足が丈夫な間に、どこかへ旅行しよう。

画像は、私達が帰国した時に用意してくれていた夕飯。
煮物、酢の物、お味噌汁・・こういうのが食べたかった
ポチッとよろしくね

June 17~22, 2007 Hawaii travel report

下からリンクして覗いてみて下さいネ。
1日目出国編    機内編    到着編   ホテル編部屋編  昼食編  散策編  夕食編  終わり

2日目ワイケレ�@     ワイケレ�A     夕食編

3日目
朝食&散歩   ワード   アラモアナ~トロリーで
夕方の散歩~夜ごはん

4日目
ビュッフェの朝食   アバクロ&シュリンプ
プールサイドから   ファミリーパーティ

5日目~6日目
帰国の日   upおまけ・5枚のポストカード

今回は20年振りに夫婦ふたりだけの海外旅行。

*****

のんびりすること。
クヒオ通りを中心にハワイの風を感じながらたくさん歩くこと。
ローカルなお店でB級グルメを食べること。
夫が26年前にゼミ旅行で宿泊したナプアラニホテルを訪れること。
娘に頼まれたお買い物をすること。

*****

これが今回の旅行のテーマです。
ここを訪れて下さる方にも、ハワイの風を感じて頂けたらと思います。

***

画像は、中庭に落ちていたプルメリアの花びらを
ホテルのプールに浮かべて遊んでみました。

ポチッとよろしくね

ワイキキ・ショッピング・プラザの中にあったお店で購入したポスト・カード。
可愛くて、きれいで、ほんのり哀愁もあって、ひと目見て気に入りました

今回の旅行で心残りだったこと・・・ワイキキの浜辺を散歩しなかった
マック以外のバーガーを食べなかった。レッドラインのトロリーで観光する時間がなかった。

シュリンプ、ロブスター、ステーキ、パンケーキ・・・どれもとても美味しかった

自分達の足でよく歩きました。歩きながら夫と将来の夢を語りました。
実現するといいな 実現できるように、いつまでも元気で頑張ろうと思いました。

ファミリーを大事に考えて下さり、今回のハワイ旅行に連れて来て下さった
会社に感謝。留守を守ってくれていた家族に感謝。
そして自分達の健康に感謝。夢を見させてくれるハワイに感謝です

最後まで読んで下さって有り難うございました。
ハワイから帰って今日まで、20日間かけて毎日少しずつ更新したハワイ旅行記。
この間ずっと旅行の余韻を味わえて楽しい毎日でした。
でも現実の生活は回り続けていて、止まって待っててはくれません
すでに仕事、子ども、家事、日々次々に色んな出来事が起こります。
また一生懸命お仕事をして、どこかへ旅行したいなぁと計画中です。
今度は誰と行こうかな 母と、娘と、友達と・・・
息子とふたりは想像しにくいけど、それもありかな(笑)
考えるだけで楽しくさせてくれる旅行が大好きです