何とかここまでは健康に
- カテゴリ:
- 日々のこと

1ヶ月前に受診した健康診断の結果票が届いた。お陰様でどの項目も「異常なし」のA判定。ひそかに気にしていた中性脂肪値もここ3年では一番低かったのでホッ
何とかここまでは健康に生活してこれたこと、素直にありがたく感謝します
年に1~2回、鼻がぐずったり軽い頭痛がしたりするけど、寝込むような風邪はこの何年もひいてない。バ○は風邪をひかない・・って言うから、バ○で大いに結構です(笑)
子どもが幼かった頃、冬でもなるべく薄着を心がけ、部屋の中では真冬でも裸足でペタペタと過ごしていた、足が冷たいと文句も言わず。お風呂からあがる時は、少々冷たい水を足元にかけてみたり、部屋の冷暖房は暑過ぎず、冷え過ぎない温度に設定してきた。
それなのに、娘は今では人一倍冷え性で手足が冷たく、冬場は靴下やカイロが手放せない。「寒い寒い、この家は外よりも寒い
」なんてオーバーに震える。幼い頃のあの住環境や母の心がけは何の効果もなく、子どもは親が育てたようには育たないんだなぁと痛感する此の頃ですわ。
12月の声を聞くと、少し寒くなりました。体を冷やさないように
暖かくして過ごしたいです。良かったらポチッとよろしくね。



つまり夫の従姉妹のKちゃんに男の赤ちゃんが誕生した

(笑)
少しの時間をみつけて人とのつながりを大事に出来る人って、やっぱりみんなに愛されるよね。Kちゃん、きっと良いママになるだろうな
おめでとう


明日と明後日は仕事�A
月末なので少し変則な今週です。さっき、娘に急かされていたクリスマスツリーをやっと出しました
」と思わず素直な感想を言った。
だから先のことは色々考えないんですよ。考えると辛いことばかりですから。」と、わかりやすく言って下さった。なるほど。。具体的に言われると、老いるということの意味が少しわかるような気がした。私にはまだ楽しみな10年後や20年後がある
4年後はHさんとは一緒に仕事をしていないかもしれないけど、他の人と相変わらずぽつりぽつりおしゃべりをしながら仕事をしているだろう。
でもその分、職場のおじ様達は今を楽しく過ごすことには長けていて、いつも笑わせて下さる



地味に無難に仕事を終えて来たsonoです。
競馬経験ゼロの私は競馬について限りなく無知に近い
隣で、広く浅く何事にも興味のある夫がテレビに乗り出しているので、ついつられてキーボードの手を止めて画面に見入ってしまった
スタートした時は一番後ろだったディープが、10頭抜きで優勝
いや、お馬さんを人間に例えるのがそもそも間違ってる
いいとこ2人か3人抜き、優勝なんて絶対ありえないとあきらめる。
もっと早く好きになっていればよかった、ディープインパクト

ついその気もないのに衝動買いしてしまうことになる。
と思えるお値段だったりする。
でも家にも似たような物があったなぁと思いとどまって、別の物を買ってるからどうしようもない
こういうセンスって、何歳になっても女心をくすぐられる(笑)
おやつの時間を過ぎてると言うのに、そう言えばお昼ご飯を食べていなかったことに気づいた。ワッフルセットに目移りしつつも、器用にホットドッグセットを注文している私。無意識の内にカロリー計算している



聴く側が私のような素人であればあるほど、ね(苦笑)
文化ホールを後にして、ちょっとハーバーランドまで歩いてみることにした。クリスマスの飾りも見てみたいし
湊川神社の横を通ると七五三詣りをしている様子、ハーバーランドへ着くとすっかりクリスマスムード。和洋の行事があって、日本て不思議な国だなぁなんて、つい年寄り臭いことを思ってしまった



こんな場所でも涙腺ウルウルする自分に、最近ある意味驚きを隠せない
2005年の本屋大賞は恩田陸さんの『夜のピクニック』 
大先生が選ぶ本よりも、本が大好きで書店に携わる人達が選んだ本の方が、友達が薦めてくれる本のように私達の気持ちに届いてくる部分が多いような気がする。

という計算だったのだ。でもどうするの、朝までに乾かなかったら
明日は学校ありの金曜だよ。


