ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

2005年03月

3月31日(木)


今日は息子と私の唯一の春休み。


風邪がすっきりしなくてしんどかったけど、気力で甲子園へ行った。


友達とはいつも外野席なので、今日は特別内野席。


めったに座れることのないボックス席や、少し上の席へと3回も席を移動しながら観てきた。

 

ららぽーとのイトーヨーカドーで制服用のベルトを買った。


そばにいらっしゃった店員さんが、娘が1年生の時のクラスメートのお母さんだった。


弟さんが今度2年生で野球部らしい。こんな偶然なことはめずらしい







3月30日(水)

 

娘はテニス部の集まりで朝から久し振りに部活スタイルで学校へ行った。

午後からは毎年恒例のたこ焼きパーティー。夕方からはテニス部の3年生だけでガ●トで食事。

いろいろあったテニス部だったけど、終わりよければ全て良し。

 

夜は夫が期末の打ち上げで遅くなると言うし、今晩は思いっきり手抜きして、息子とふたりでテイクアウトした。

ケンタッキーのフライドチキン。


食べながら日本代表のバーレン戦を応援。相手のown ballで1点が入り勝利!!

 

 

3月29日(火)

 

3月の疲れがじわじわ~っと出始めて、私にしてはめずらしくのどが痛い(>_<)ゞグスッ

東京へ行くまでに何とか治さなくては。








3月28日(月)

雨の中、新1年生の物品購入に行く。

娘のおさがりを使えるのはアルト・リコーダーと副かばんくらいで、あとはやっぱり買うことになった。

 

夫の44歳の誕生日で、息子は夫の好きなぶどうゼリーを買いに行ったけど


なかったのでコーヒー牛乳を買ってきた。

それを見た娘はエビスビールを1缶買ってきた。


子どものプレゼントは値段の張る物を買うよりも、こんなプレゼントの方が私なら嬉しいかもo(^-^)o

 

 

 

3月27日(日)

今日は、娘のベッドをさがしに尼崎のニ●リへ行った。


結局いろいろこだわりがあったけど、息子のベッドを見ると同じものが欲しくなったらしい。


注文すると、届くのは4月16日だった。







3月26日(土)

息子のベッドが届いた。

娘の方がベッドを楽しみにしていたのに、息子のベッドの方が先に届き、今日からひとりで寝ることにした。

息子が自分の部屋でひとりで寝ている姿がめずらしくて、娘と何回ものぞきに行ったら

怖かったのか手のひらに汗をかいていた(笑)

 

 

 

3月25日(金)

 

息子は今日も川●君・し●君・故●君と甲子園へ。


途中寒くて、ららぽーとで体を温めたらしい。







3月24日(木)

 

娘は合格者説明会で高校へ。


息子は川●君・し●君と一緒に電車で甲子園へ行き、外野席で2試合を観戦して来た。


構え方など、色々勉強になると言って帰って来た。

 

息子は塾で初の英語の日。


まだローマ字を書く程度だけど、今週の宿題はAZまでを大文字と小文字で1分20秒以内に書くことらしい。

 

 




 

3月23日(水)

 

今日息子は初めて友達と一緒に甲子園へ行った。

雨の中、レインコートを着て自転車で向かい、雨の開会式だけを見て

帰って来た。

仕事の途中、テレビをつけさせてもらって高校野球を見てみると
あめがざざ降り。

でも、明日もめげずに観戦に行くと言っている。

  

 

3月22日(火)

 

昨日娘からおじいちゃんとおばあちゃんに合格の報告の電話をしたけど


今日はおばあちゃんから私に「お母さんもお疲れ様」と電話を下さった。

私がしたことは、勉強しなさいとがみがみ言うことと、偏頭痛のする娘に緑茶やコーヒー牛乳を入れてあげたことと

勉強の時間を守らせたことくらいかな?

 






3月21日(月)

 

娘の合格発表。


娘は友達と駅で待ち合わせて揃って行った。


娘の弾んだ声で、受かったよ~って嬉しそうな声で電話がかかってきた。

同じ高校を受験したメンバーは全員合格!おめでとう。

 

午後から早速説明会。

AちゃんとAちゃんのお母さんも一緒に電車に乗って向かった。


この場にいることをどんなに望んでいただろう。


早く入学説明会や制服採寸に行きたいねと娘と話していた夜が早くも懐かしい。

 

お墓参りに行った。


最近よく雨が降ってたせいか草が伸びていたので、みんなで草抜きをして掃除した。

 

夫の実家に着くとどこからか琴の音色♪

どこから聞こえてる?とうかがいながらチャイムを鳴らすと、お義父さんが出迎えてくれた。

玄関横の和室でお義母さんが琴を弾いて出迎えてくれていたのだ。感激o(^-^)o

お義母さんは毎年3月15日のご自分の誕生日には琴を弾いていたらしい。

でも去年はそれどころではなかったので、今年は2年ぶりの演奏♪

 

持参したアンリのケーキに赤いローソク7本と白いローソク3本を立ててお祝いした。

息子の小学校の卒業式。


夫と娘と三人で向かったら、時間ぎりぎりになってしまった。

今日はコンタクトレンズで登校した息子だけど、うまくレンズが入らなくて最後にはあせり出し

お母さんのせいだと八つ当たりしながら
出かけて行った。まったく…

中学生になったら野球部に入って、試合でホームランをいっぱい打ちたいです。。。と

卒業証書を受け取った後で言った息子。


栄光の架け橋を歌いながら、涙をぬぐう息子の姿が意外で可愛かった。

U小で5年間を過ごすことが出来たので、思い出が
いっぱいだ。

 

タイムカプセルを埋めて、クラス写真を撮った後で中●先生にお礼を言った。


にこにこ笑って、「春休みに野球の最後の練習をしよなと言ってるんですよ」とおっしゃって下さった。

 

マックで昼食を食べて、息子は今日もU小で野球。


さすがの先生も今日はグランドへ出て来なかったらしい(笑)

今日はいよいよ娘の公立入試。


お弁当には、昨晩の残りのささみカツや大好きなイチゴを入れた。


★高メンバーは揃って学校に向かったら、浜●先生とも同じ電車になったらしく、心強かったと思う。


先生にも、“★高メンバー最高やね”と言われる顔ぶれで、みんな揃って合格出来たらいいな。

 

帰ってきた娘の感想は、科学が難しく、英語はちょっと自信があって


数学と国語と社会はふつうに出来た(?)らしい。


古文は簡単で、漢字も知ってる漢字ばかりだった。


一番心配していた社会は、英語の次に出来たかも?ということらしい。


ともかく、終わって良かったo(^-^)o

今日は、さすがに出かける元気はなかったけど

コンビニに雑誌のセブンティーンを買いに行って読みふけっていた。


お疲れ様。

娘はAちゃんと図書館へ行ったけど、お昼で帰ってきたらしい。


明日はいよいよ入試。


ここまできたら何もすることはないけど、ちょっとだけしておきたいことがあるらしい。


基礎的なことで、やってて落ち着くようなことだけしておいたらと話した。

 

*ささみカツ 

 

今日は堺東で母と待ち合わせ、年金や国民保険の手続きに行った。


まず、かに道楽で1380円のランチを母に奢ってもらった。


食前酒・かに・かにサラダ・かにしゅうまい・かに散らし寿司・お吸物・コーヒーの内容で、お得感のあるランチ♪

 

隣のビルにある年金相談センターで1時間以上待って、相談する。

遺族年金は今まで通り100%の額を受け取れ、母の厚生年金の額を計算してもらうと予想していた額より少なかった。
 

郵便局から書留で愛子のおばちゃんに御霊前と御供を送る手配をして、母の中では気持ちがすっきりしたようだ。


メモも添えた。

 

その後、社会保険事務所へ行って、厚生年金保険が終了した後、任意保険か国民保険かどちらが安いかを調べに行くと


任意保険料は現在の収入で計算すると14,760円(月額)になるが、


国民保険については市役所で調べないとわからないらしい。

 

市役所へ行くと待ち順番が40番で20分くらい待ったけど、急ぐ用ではないので出直すことにした。

 

ジョ●ノの地下で、我が家の分の惣菜まで買ってくれて、プリンパフェを食べて別れた。

母がよく買うお菓子やさんがあると言って連れて行ってくれたのはマル●ゲのことだった。

うちの近くにもあるけど、こんなに大きなマルシゲは見たことがない。


お母さんも結構ひとりで楽しんでるね、と言って笑った。

 



*レトルトのハンバーグ(子ども) *野菜の煮付け(大人) *なめこの酢の物

↑このページのトップヘ