明日から5人+2匹で旅行です。

天気予報では明日から冷え込むそう(>_<)

屋外トイレ派のサクラの夜のトイレ散歩に備えて、この冬初めてロングコートを準備しました。

5人の中には私の弟もいるのですが、考えてみると弟と旅行なんて子どもの頃以来です。

さきほど、「ポチコ(弟の愛犬)のフードって持って行った方がいいんかな」とラインがありました。

弟は「ペットと泊まる宿」初心者。



din_01
(オフィシャルより画像拝借)

私 「リクエストすれば有料でこんな料理もあるらしいよ」
弟 「サクラはどないするん?」
私 「サクラの好きそうなものがあんまりないから、いつものフード持参で行くわ」
弟 「ポチコもあかんと思うから持っていくわ」

と、こんな罪のない会話も旅行前のちょっとしたるんるん♪なのです。

+

しかし「わざと?」と思うほど大事な日の直前にはプチトラブルが見舞ってきます(^^;

昨晩、空手教室に行った夫から電話があり

「ごはんを食べようとしたら奥歯が痛い。ちょっと頭痛もするし、肩凝りも。

どこでもいいから歯医者の予約を取ってくれないか?」というのです。

4軒目に電話をした歯科医院でかろうじて今日の16時に予約が取れました。

親知らずかもしれないという夫に、「えー-!60歳過ぎても親しらずって生えるの?!」と叫んでしまいましたが

痛い原因は親しらずではなく、奥歯の虫歯だったそうです。

旅先で歯が痛むなんて、想像するだけで気が萎えるところだったので助かりました==3

直前トラブルはこれだけでなく、今朝 母の元気がなかった時には一瞬ヒヤリとしましたが

お昼頃からいつもの母に戻ってホッとしました。

そう言えばいつだったかの娘とのソウル旅行の前夜も、娘が職場で深夜までトラブルに見舞われていたなぁ。

なんでこのタイミングで?! と思うのですが、もしかすると本当に「わざと」だったりするのかも。

そんなスリルは要らないんだけどなぁ(*´Д`)

無事に楽しい旅行になりますように。