kaigo_kurumaisu_obaasan
母の以前の介護保険の認定調査結果は要介護1でした。

その後 病状が悪化し、以前できていたことでできなくなったこともあり再度認定調査。

主治医の意見書と合わせて審査・判定が行われ、今日その結果通知が送られてきました。

私の予想では要介護1が要介護2になっているかと思いきや

2段階も下がって要支援1になっているではありませんか?!

すぐにケアマネージャーさんに連絡し、市の問い合わせ先へ電話をしました。

母の症状が良くなっているのならともかく、悪くなり自力で歩くことも難しくほぼ車椅子。

医師からは余命告知をされていて「要支援1」?!

結果に納得できない場合、もう一度申請をし直してくださいと市の介護保険係の方はおっしゃいます。

いえいえ、そんな二度手間な💦 こちらから申請した書類をもう一度見直すことはできないのかと聞いてみましたが

お役所仕事です💦💦

頼りになるケアマネージャーさんに報告すると、主治医の意見書が左右する場合があるとおっしゃいます。

その主治医の意見書を見せてもらうようにケアマネさんからもお願いしてくださるとのことでした。




覚え書きの意味で

ちなみに要介護2の状態とは

日常生活の動作が低下して、部分的に介護が必要な状態を指します。
具体的には、支えがないと立ち上がったり、歩いたりできない状態の方が多いです。
食事や排せつなどの場面では、見守りや手助けが必要になります。

 

要介護1との違いは

要介護1は、要介護2と同様に支えがないと複雑な動作ができない状態です。
ただし、食事や排せつは自分でできることが多く、相対的に軽度の状態といえます。



参考:要介護2の特徴とは?介護保険の支給限度額と利用可能な介護サービス | 知っておきたい介護の知識 (irs.jp)