今日は母の通院日でした。

「抗がん剤治療は受けません」と先生にお伝えすると、「わかりました」と言いながらも

母の中皮腫は抗がん剤が比較的効きやすいタイプのものだとおっしゃいました。

また考えが変わったらいつでも言ってくださいとおっしゃるけれど

いざ「考えが変わりました。受けます。」と言えば

リスクの説明をこんこんとされるのは目に見えております(^^;

呼吸器内科と循環器内科を行ったり来たりしていますが、何度かそのようなやりとりがありました。

お医者様の立場は理解はしますが、あれもこれも考え含めた結果のご意見を聞かせてくださる先生にお目にかかるのは

なかなか難しいものですね(^^; 

母の気持ちは今のところ変わらないようです。

抗がん剤治療以外の治療としては在宅酸素療法も勧めてくださいましたが

ボーダーラインの酸素飽和度90を切るまでは様子を見たいというのが母の希望です。

このあたりの判断を母が自分でできることが私達家族にとっても救いでした。



IMG_9550-1
今日は
今日も娘がお泊りです。(旦那様の君は中期出張中につき)

早朝の日本VSスペイン戦のWカップを一緒に観戦するため。

緊張の一戦をひとりで観るのが恐いのは私も同じ(^^;

木曜日なので22時からのドラマ「サイレント」も一緒に観ましょう。

母と3人で夕飯を食べ、Uberでスタバのドリンクをオーダーしました。

普段ならしない小さな贅沢ですが、たまにはこんなことをしてはしゃいだ気分になるのもイイかな。