IMG_9183-1
久しぶりにどしゃぶりの雨。

雨雲レーダーとにらめっこし、「よし、今だ。サクラ、行こう!」と夕方の散歩に出かけました。

通常 19時台~20時台に最後の夜散歩です。

サクラは食後にひと眠りし、目を覚まして水を飲むタイミングでいつも連れて行きます。

寝ぼけている上に白内障だし、夜は見えにくいのでたまに壁にぶつかりそうになりますが

リードを軽く引いて誘導します。

ゆっくりゆっくり歩きながらマンションの外に出、道を横切った空き地でトイレをする習慣が定着してからは

夜散歩が苦にならなくなりました。

逆に、これが終わるとサクラの一日が終わり、私の一日もほぼ終わって

後は自分の自由時間なので、今ではちょっとお気に入りの儀式になりました。



IMG_9186
今日は母を初めて娘の新居へ連れて行く予定でしたが、雨なので明日に変更してもらいました。

明日は天気になりますように。

そしてこの雨が上がると一気に気温が下がるようですね。

明日で11月も終わりで、いよいよ12月かぁ。

あぁ、恐ろし(^^;

年賀状、おせち料理の予約、そんな文字がとっくに目にちらついていましたが

今年は何だかいつもとペースが違って、まだ何も準備ができていません💦

それなのに12月に旅行の計画もあり、実家に泊まりで3度も行き来する予定。

のんびりしていられないなぁ。。と、のんびり思っていたら気づいてしまいました。

ジングルベルの鈴のリズムはまさに12月の生活のリズム?!