IMG_9098-1
今日は母の通院日でした。

早ければ、2週間ほど前に受けた胸膜の生検の結果が今日聞けるかなぁと話しながら

今日は痛いことをしないから気がラクだ…と言いながら母もリラックスして向かったのですが

予想外のヘビーなお話を先生から聞くことになりました。

中皮腫の診断はおりたのですが、診断がおりにくいタイプの中皮腫らしく

公的支援を受けるための申請はするものの、申請が通らない可能性もあるとか。

医師が中皮腫と診断をくだしているのに何だかなぁ、、、

今後の治療方針とそのリスクの説明があり、ご家族でよく相談してみてくださいとのこと。

今なら抗がん剤治療を受けることは可能。

せっかく抗がん剤治療を受ける決心がついたときに母の体力が落ちていたら受けられなくなるので

あまりゆっくり考える猶予はないとのこと。



IMG_9096-1
帰りに寄った長崎ちゃんぽん。

以前はペロリと1人前+ぎょうざ3個を食べていた母ですが、麺少な目サイズも残すようになりました(T_T)

もう太ることは心配しなくていいから、食べたいものを好きなだけ食べたらいいよと話しています。

母がアイスクリームを1日に3本食べた!と言って目くじらを立てていた頃が懐かしい(^^;