kaigo_dog_kaijoken
昨日はケアマネージャーさんの月に1回の訪問日でした。

母に寄り添って寝ているサクラを見て、おりこうさんだねと声を掛けてくださり

言われてみれば、しっかりアニマルセラピーの役目を果たしてくれているんだなぁと

サクラを見る目が少し変わるのでした。

だって私にはできないことがサクラにはできるし、言葉を話さないのにすごいなぁって。

あーだこーだと言わずに、ただ静かに隣に寄り添ってあげるだけでいいんだなってサクラから学びます。

+

今日は福祉用具の会社のかたが、レンタルしていた歩行車を引き取りに来られました。

また自分で歩いてスーパーへ行けるようになる日まで、いったんお返しすることにしたのです。

我が家のポーチにはサクラのカート、母の車椅子と歩行車で車3台持ち?だったのですが

2台になってスペースにゆとりができました。

+

昨晩私が寝る前に母の部屋のドアの隙間から覗いてみると

夜中なのに出窓の手すりに捕まって外を眺めている母の後ろ姿が切なかったです。

薬の副作用に「眠気」というのがあったのに、夜は相変わらず眠れないみたい(^^;

昨日と今日はしんどそうでした。

母が私の夫や娘や息子に挨拶を返すときは、たぶん無理しているのでしょうが

元気だった頃の母がそこにいるような気がするほど声に張りがあります。

私と会話するときは一番気を抜いていて、返事をしないこともある(;´Д`)

ムカッ💢とすることもあるけど、わかるような気もするんですよね。

私が母の立場だったら、娘と息子、君の前では元気な声を出そうとするに違いない。

そして私が一番気を抜ける人は夫なのだけど(夫にしたら迷惑な話でしょうが)

母にはその伴侶がいないので私がその立場に繰り上がっているわけです(^^;

ま、いいけどね(;´Д`)