IMG_6830
昨日は娘の家におじゃましました。

結婚式の直後で、部屋にお花がいっぱいですごく綺麗だし片付いてる笑 って( *´艸`)



IMG_6829
お花がいっぱいはなるほど。



IMG_6827
片付いてるもなるほど。

結婚式の翌日、君のご両親と弟さんご夫婦をおうちにご招待したそうです。

がんばって片付けたのでしょう。



IMG_6821
いろんなお花であふれているお部屋で紅茶を飲みながら、結婚式の画像や映像を見てあれこれ振り返るはずが

私が自分の知らないところでスマホ画像事故を起こしておりました(((( ;゚д゚)))

式の時はプロのカメラマンもいらっしゃるし、スマホ カメラマンも何人かいらっしゃるので

私は動画を中心に撮影するように頼まれていました。その合間に画像も少し撮っていたのですが

娘のスマホにシェアするまでは絶対に削除しないでねと念をおされていたのです。

私も絶対そんな失敗はしない自信がありました。

と、ここまで書けば勘の良い方ならどんな事故が起きたかお察しがつくと思います。

はい、半分くらいはその通りです( ノД`)シクシク…

式の翌日、スマホからパソコンに画像と動画をコピーしました。

私はスマホで写真ブログをアップするのが苦手で、いつもパソコンで写真を選んでアップしています。

旅行で大量の画像を撮ったときもその方法でしているし、やり慣れた工程なのでなんの不安もなかったのです。

数時間後、スマホから結婚式の画像と動画だけがごっそり消えてなくなっていることに気づいたときには

真っ先に鬼の形相の娘の顔が浮かびました(゜o゜)

あれほど言ったのに!!と、きっと彼女は怒るでしょう。

いえ、本当に影も形もなくなっていたら、娘でなくても怒って当然。ショックです!!

いつもと違ったことは、パソコンのOneDriveの無料ストレージの容量がなくなるとメッセージが出ていたこと

コピーしている途中で何度かエラーが出ていたことくらいしか思い当たりません。

「iPhone 画像 消える」なんてワードで検索もしました。(こういうことはあるにはあるようです)

もちろん俗に言うゴミ箱的なところにもありません。

コピーのつもりが移動したんじゃないの?と誰もが思うでしょう。

iPhoneからWindowsに仮に画像をドラッグ(移動)しようとしてもなぜかいつもコピーになるので

その間違いではなさそうです。

救いは、私のパソコンにはコピーされていること。

iPhoneでiCloud(写真)も設定してあったこと。

でも正直、クラウドってなに?! 雲に預けるってどーゆーこと?! の私。

目の前に形のないものは、どうも確信がもてない世代なのです。

いえ、世代のせいにしてはいけませんね。失礼しました💦

娘に教えてと頼んでも、ママに教えるには10時間かかる!と言われました。ご立腹(;´Д`)

せっかく花いっぱいの娘宅におじゃましたのに、お茶だけよばれ

画像と動画がコピーされているパソコンのある我が家にトンボ帰りです💦

クラウドに上がりきっていない画像を娘が上げて、雲からダウンロードし

娘のスマホにシェアして時間をかけてアップロードできたようで、私も救われましたε=ε=(;´Д`)

ほんでもって、10時間かけて私に教えるのを回避して

クラウドについてわかりやすく説明されているサイトのリンクが娘から送られてきました。

つまりこれで勉強して、ということですね💦

ほっとしたせいか、思わず窓から本物の雲を見上げた自分が、我ながら可笑しかったです。