IMG_5665-1
朝、リビングのカーテンを開けたあと一番にすることは、ウンベラータに葉水をあげること。

目覚めにコップ1杯の水を飲むより先にあげています。

葉水をあげる習慣がなかった頃のウンベラータの葉はシワシワだったのですが

毎日葉水をあげましょう--と書かれているのを目にした日から朝のスプレーシャワーは欠かしません。

縦に縦に成長し、ひと夏に20cmほど伸びる--とも書かれていましたが

毎日見ている私の目にはそれほど背が伸びているようには見えません。




IMG_5674-1
今日は母とサクラが我が家に戻って来ました。

その母に、「前はここに横になっても時計が見えたけど、グリーンが大きくなって時計が見えにくくなったね」と言われ

母の目線から写真を撮ると、なるほどでした。

母が不在の3週間の間にうちの子も背が伸びていたようです。

時計の場所を変えないといけないな(*^。^*)

+

母もサクラも元気そうで安心しました。

うちに来ると美味しいものが食べられると楽しみにしてくれているので

美味しいものを食べに行く予定もすでに組んでいます( *´艸`)

今回の滞在中のメインイベントは何といっても娘の結婚式。

今日は式場から当日のスケジュール表が送られてきました。

コロナ感染のことなどもあり、無事にその日を迎えられるようにと意識するとよけいにドキドキ♡

母の発症当時は、果たして結婚式に参列できるんだろうかと先行きの見えない不安を感じましたが

今日の母の様子では良い状態で参列でき、その後のお食事も美味しくいただけそうなので

本当に良かったです。

娘の結婚式が終わったら、また次の目標を見つけようと思います。