IMG_4312
昨日、広島からのお客様にいただいたもみじ饅頭。

私達も夫の転勤で6年間広島で暮らしたことがあり、宮島へは何度も遊びに行きました。

出来立ての温かいもみじ饅頭を赤い毛氈の上に座って、無料のお茶サービスでいただくのは宮島ならでは。

当時から餡以外にいろんな味のクリームがありましたが

最近になって生もみじ饅頭というものも目にするようになりました。

何が生なの?と思いますが、餡を包んでいる生地に違いがあるとか。




IMG_4315
そして今回いただいたのは「おとなのもみじ」。



IMG_4369
(オフィシャルより画像拝借)
ほろ苦いお抹茶の生地の中にとろりとしたあん餅。なるほど、おとなのもみじに納得。

もみじ饅頭は日々進化しているんですね。

広島っていいな、広島土産に「もみじ饅頭」という強い味方がいて。まちがいがないですもん。

そう言えば大阪を代表するお菓子と言えば、私が子どもだった頃は「岩おこし」が有名でした。

硬くて食べにくく、私はあまり好きではなかったので、どうしてこれが大阪の有名なお菓子なんだろうと不思議だったのです(^^;

この数十年食べたことがなかったけど、岩おこしも進化しているのかなぁ。

今度新大阪駅のお土産売り場へ行くことがあったらチェックしてみよう。



IMG_4326
今日から夫は奈良県入り。母の好きな長崎ちゃんぽんを食べに行きました。

小さいちゃんぽんと餃子3個のセット。これくらいの量でちょうどイイんですが

食べた時間が17時と早かったので、夜に小腹が空きそうだなぁ(^^;