IMG_3641
モンステラを株分けし、水に差しておくと

右から2本目の茎のように、ぐぐっと力強く茎を持ち上げてきました!

植物の生命力が見えた気がします。



IMG_3642
こんなふうに気根が出て、水をぐんぐん吸い上げてくれています。

もっとたくさん根を増やしてから土に植え替えてあげるといいそうです。

昨秋、季節外れの植え替えをしたのが悪かったのか、その後すっかり元気をなくしていた我が家のモンステラ。



71a5431c
昔の暴れん坊時代(画像)の面影をなくしていたのですが

いくつか株分けしておいたので、その中のひとつでもふたつでも育ってくれると嬉しい!

植物は梅雨から夏にかけて急成長するそう。これからは成長を見守るのが楽しみな季節です。



IMG_3644
背後に見えている白樺のように白い木はウンベラータなのです。

間違った育て方をしているという自覚はあるのですが(^^; 我が家には大の虫嫌いな家族がいたので

部屋の中に土物を置けず(先住のモンステラだけは例外)年中ベランダに出して育てていました。

冬になると葉を落とし、初夏になると新芽を出す…を健気に繰り返してくれていたウンベラータ。

虫嫌いな家族はみな巣立っていったので、今年は観葉植物らしく部屋の中で見守ろうと思います。

果たして今年も芽吹いてくれるかなぁ