5/22(水) ソウル2日目
29237
サウナから明洞の街に戻って、明洞餃子でランチ。こちらも母の再再訪リクエストのお店。



29235
一見小籠包のように見えるのは蒸し餃子。ニンニクが効いていて美味。
少しだけ写り込んでいるキムチはこれだけで食べるとかなり辛めだけど
うどんとからめて食べるととても美味しい。


29236
完食


29238
食後はすぐ近くにあるソルビンへ。こちらの店舗は初めて。


29239
開け放された窓際のテーブルに着けたので、明洞の街を行き交う人達ウォッチングをしながら


29240
マンゴーピンスを。辛い物を食べた後のスイーツ、これもまたベストな組み合わせのひとつ。


29241
実は今回が最後の韓国旅行という気持ちでやって来た母。
母のパスポートは今年の8月で切れると思い込んでいたら
パスポートの期限は来年の8月だった(゜o゜)
また来年も来れるよ!と言ってみたけど、一度固まった母の気持ちは変わらないみたい。

なんかね、その後の日韓関係も難しくなってきたし
私自身もこの次はいつ渡韓するんだろうと思う。
一度覚えたカタコトの韓国語を忘れてしまうのが恐くて
今でも一日に一度 15分間の韓国語ラジオ講座を聞く習慣は続いている。
もう上達するどころか衰えているのだけど
この習慣をやめると、自分の好きなことがひとつなくなってしまうような気がして・・・

+

台風に備えて、ベランダの植木達を一ヶ所に避難。
どうぞ被害が最小限でありますように。