5/22(水) ソウル2日目
29230
朝食後、一度ホテルに戻って休憩し、タクシーでシロアムサウナへ向かった。3度目の訪問。


29225
79歳の母ですが、ここ数年、こうやって後ろ手を組んで歩くようになった。
このまま背中が曲がってしまいそうで気になる^^;
さて、動物園のような入口ですが


29231
宿泊もできるサウナ。大浴場の使い方も慣れてきたので石鹸やシャンプー類も持参。
地元の人達がするように^m^


29227
ゆっくりお風呂を利用したら、サウナウェアを着て食堂へ。
昼食は街でと思っていたので


29226
こちらではシッケだけ。お米と麦芽、砂糖や生姜などから作られる発酵飲料で
日本の甘酒のようなドリンクだけどノンアルコール。一度飲んでみたかった。


29228
足のチムジルバン。


29229
こうやって足首から下を潜らせるとじんわり温かい。
他にも色んな温度の部屋があったけど、高温室に入ると心臓がバクバクする母に合わせて
低温のオンドル部屋でうとうとお昼寝。母とのソウル旅行では定番の過ごし方。

そろそろお腹も空いてきたので、街に戻ってお昼ごはんにします。

+

昨日からティンちゃんの食欲が急に減ったので、今日から整腸剤を増量。
娘の家にはベッドのマットが運ばれてきたそう。
昼食のとき、初めてキッチンに立ったみたい。
サラダ的な簡単なものからスタート。よいよい👍

今までも旅行やオールで帰って来ないことは数えきれないほどあったし
カナダ留学中は5カ月間も家を離れていたのだ。
でも何なんだろう。帰る家が違うというのは、また別のものがある。
窓から見えるあの道を当たり前のように帰って来ないんだなって。
まぁ、また週末には戻って来るんだけどね。
こんな状況にもすぐに慣れてしまうだろうから
ちょっと寂しい子離れの感傷を今日くらいは持て余そう。