29204
7/8撮影
6月に食欲不振から体重が940gにまで減ったティンちゃんでしたが
その後少しずつ食欲が回復し、またあのカリカリポリポリの音が聞けるようになりました。
体重は最高で1080gまで回復し、増減しても平均で1040g~1060gで安定。
7/3に発作が起き、抗てんかん薬の量を少し増やしてからは発作は起きていません。

ここ1週間ほどは少し食欲が減ったももの、少ないながらもペレットは20g~30gは食べていて
(理想は40g~50g) 薬を塗ったバナナや大好きなブロッコリー、
ふやかしたペレットとすりおろしりんごを混ぜて作ったお団子は食べているので何とか体力は維持している。


29206
まさか7月末の息子の誕生日まで生きてくれると期待していなかった。
もしかしたら10月のおばちゃん(=私)の誕生日も一緒にお祝いしてくれたりする?と淡い期待。

去年の8月に初めて強い発作が起き、あの時の不安と言ったらなかった。
何が起こっているのか、これからどうなるのかがわからない時が一番不安を感じるものだ。

あれからティンちゃんの癲癇という病気を受け止めるには十分な時間を与えてもらったし
何度か山と谷を繰り返して、ティンちゃんの最期を覚悟する時間も与えてもらった。

また1ヶ月後に、ティンちゃんの8月を振り返ることができたらいいな。

+

本日より夫は空手の大会で三重県へ移動。
今回は物販ではなく、審判の任。

昨年は私も仙台へ同じ大会の物販で行ったっけ。
あの頃、まだティンちゃんが発作を起こす前だった。
何の不安もなく家を空けて、仕事に専念できていたんだなと不思議な感覚に陥るけど
決して今を嘆いているわけじゃない。
あの頃より今の方がティンちゃんが愛おしい。