7/20㈯のこと

29159
姫路駅界隈の飲食店は週末の食事時に行くと、たいてい「いま満席で・・」と断られる。
そして不思議なことに、「お待ちいただけますか」と言われることが少ないような気がした。

人気店は待つことが当たりという感覚で行くと、「待たせてもらえないの?」と思ってしまう。
奈良県のある駅の界隈に行ったときも同じように感じたことがあった。

「待たせてもらってもいいですか?」とも聞くことが野暮なことだったりするのかと気を使って
その場を離れたのだけど、これは私達の中で今もフシギのひとつ。
飲食店を経営している人がいたら、是非聞いてみたいところ。


29155
10年ほど前にパート仲間と居酒屋へ行ったとき、突き出し(お通し)はお断りすることができるということを知った。
まぁ、間髪を入れずに提供されることが殆どなので、今までにお断りしたのはほんの数回。
気がついたら目の前に突き出されている(;'∀')

でも最近は、「突き出し、お出ししてもよろしいですか?」と聞いて下さるお店にも数軒出会えた。
聞かれると、「あぁ、お願いします」と善い人になってしまうという、これも困ったものだ(^^;

でも突き出しって、責任重大だと思う。
そのお店で一番最初に提供するものだから
突き出しが美味しいお店は、「ここはイケル!」と確信し、何を食べようかなぁとメニュー選びが楽しくなる。
突き出しが適当なお店は、お料理は期待しちゃいけないと思うし。
「お金払ってでも食べたい!」と思えるようなものであってほしいと思うんですけどね。


2915429158

2915629157
その他いろいろ美味しくいただきました。

+

今日は暑かったですねー。
でも、7月もあと少し。
暑さのピークはあと1ヶ月ほどの我慢かな。