28170
旅行の計画を立てるとき、エアやホテルをキャンセルした時に払い戻しができない場合が
大きなネックになる。
前にも書いたことがあるように、少し前まではキャンセルする心配などしたことがなかったし
幸いにもキャンセルすることなく計画通りに旅立ててこれた。

それが病気の愛兎がいたり高齢の母がいたりするのと、私の老婆心がすくすくと育ってきていて
最近では無事に飛び立てただけで旅行の目的の半分が果たせたような気さえするようになってきたのだ(;´д`)トホホ

少しでもお得に予約しようとすると、安さとリスクは背中あわせ。
そんなこんなで、安価で売り出されているのを指をくわえて見送っていることが多かった。

そんな時に見かけたHISの広告。
たった1000円で保険(のようなもの)をかけておけば、10万円を上限として
キャンセル時に払い戻しができるそう。
業界初の試みだって。
これで取り敢えずの予約がしやすくなりました。

+

娘との北米旅行まで1週間を切った。
頭の中のほんのわずかな英語脳を甦らせようと、今更YouTubeで英会話を勉強してももう遅いわね💦

娘は滞在中に着る服を考えているけど、私は相も変わらずいつもと同じような服装。
でも容赦なく娘のチェックが入るのです。

明日は白髪くらいは染めに行こうかなぁと思っています。