1/21(月) 台湾3日目
27834
三越の中にある鼎泰豊へ行った。
21時前なのに待つ人の列が絶えず、鼎泰豊の人気の程が窺える。

受付で人数を告げると番号の書かれた紙を渡され
自動音声と電光掲示板で順番をアナウンスされる方式。

中国語のアナウンスは聞き取れないので、電光掲示板を見つめながら
次が私達の番だな・・と待っていると

何と私達の番号は日本語でアナウンスされた。
受付のところで日本人と判別し、登録されていたみたい。
さすが世界の鼎泰豊だなぁとプチ感動。


27837
尿酸値を下げる薬を飲みながら、台湾ビールを飲む夫(苦笑)
旅行先で(痛風で)足が痛むことは避けたいので(^^;


27838
安定のお味。


27839
小籠包と同じくらいこちらのシュウマイも好き。


27840
ごろごろと出てくるプリプリのエビに感動。

この台湾旅行はあまりゆっくり準備ができなかったこともあり、食の冒険は敢えてせず
夫が食べたいと言ったものを中心に食を楽しみました。

かき氷も豆花も食べられなかったけど、台湾はまた次があるような気がするから
やり残しを悔やむこともない。


27841
ホテルの近くのコンビニでアイスクリームを買って部屋に戻る。
この日は少し足をのばして淡水へ行けたこと、圓山大飯店を見学できたこと
茶藝館でゆっくりお茶ができたことが楽しかった。

+

昨晩は息子の部屋でイチロー選手の現役引退会見を観ていました。
息子と私の間にはティンちゃんもいて、一緒に観ているような構図に笑ってしまった。

この先、イチロー選手の引退会見のことを思い出す時、この幸せの構図がリンクされるんだろうなと思う。
ティンちゃんのことに限らず、幸せのリンクがたくさんあるといいな。