1/20(日) 台湾2日目
27640
宮原眼科の2階にあるレストラン。雰囲気が良く


27642
サービスのタロイモチップスも美味しく


27641
台湾ビールを飲んでいる夫は、このあたりまではすこぶる上機嫌だった。


27643
こちらは私の中国茶。


27651
お勧めのランチをひとつ。ごはんとスープつき。
ふたりでこれだけでは足りないだろうと点心の3品盛りを追加したら


27652
三点盛りの方はこんなに量が多くて、運ばれてきたとき、思わず夫と目を見合わせてしまった。
やっちゃいましたねという思い。

大根餅、イカの天ぷら、台湾風唐揚げは数種類の中から自分達でチョイス。
4種類のソースが添えられている。

どちらのメニューも若干苦手な調味料の味がして、さっきまでの夫の上機嫌は何処へ。
取り皿には取るものの、取り皿の上のものが減らないので山盛りになってしまって
見ていて気の毒だった(;・∀・)

ちなみに隣のテーブルの日本人女性2人は、ランチメニューの一人前をシェアして召し上がっておられた。
他の人はどんな反応をされるのか興味があって耳を傾けていたら

ちょうど角煮が食べたかったのと嬉しそうだったり
「うん、うん」と謎のうなづきが聞こえてきた。
あの「うん、うん」に隠された意味は何だったんだろう(^^;
食事中にマイナス発言をされないマナーをわきまえておられるご婦人でした。


27646
評判のアイスはとても美味しかった。

+

27738
今日はパート先の飲み会に誘っていただいていた。
パート先と言っても、辞められたおじさま3人と、現役のおじさま2人。そして私というメンバー。

16時開始で、私はひと足先に18時に退散。
普通は始まる時間だけどね(^^;

ほぼ満席のお店の中を見渡すと、平均年齢は間違いなく70歳を超えていたに違いない。
シニアの飲み会のスタートは早いのだ。
久しぶりに自分のことをまだまだ若いと思えた。