1/20(日) 2日目
27557
台中2日目の朝を迎えました。
台中は雨も少なく、台湾の中で住みたい都市No.1なのだそう。
この日は台中では雨は降らなかったけど、雨雲に覆われつつある台湾でした。


2754527546

2754727550
リゾート地と違って朝は少しゆっくり目にスタート。
朝食つきの宿泊プランだったので、レストランへ向かった。
ホテルの朝食はどこでいただいても同じ感じだなあ。

台湾の食事が好きな人ならきっと、ホテルで朝ごはんを済ませちゃうなんてもったいない。
外に行けばいくらでも美味しい現地の朝ごはんがあるのにとおっしゃるんだろうけど

夫がね^^;  お粥とかも美味しく食べられないタイプなので。


27551
ドリンクに奶茶(ミルクティー)があるところは台湾らしい。


27552
夫のプレート。野菜をたくさん摂るように心がけている。


27554
私のプレートの方が茶色くて、何だかん肉食系じゃございませんか?


27556仕上げのパンとコーヒー。
朝は、夫は胃腸のエンジンがかかり始めるのに時間がかかるタイプなので
旅先では私の方がよく食べている。

+

2764827649
職場のFさんからの差し入れ。
ミシュラン1つ星のラーメン屋さんのカップ麺だそう。
日本では味わうことのない本格的な香辛料がわずかに入っているような気がした。

そう言えば台湾料理には八角という香辛料の匂いがある。
台湾のコンビニに入ると、茶葉で煮詰めたゆで卵から香ってくるあの匂い。

この匂いを嗅ぐと、「台湾に来たなー」と実感する人も多いと言う。
私達も苦手な匂いながら、同様に「台湾の匂い」になりつつある。

八角を克服しなければ、台湾料理を好きになれないのかもしれない。
魯肉飯にも牛肉麺にも使われている。

旅の楽しみの半分は食にあり--の私達も、何度か目の台湾でも食を満喫しきれていないのは残念。
その代わり、台湾茶や台湾スイーツにはぞっこんなのだし
台湾には(食を満喫しきれていなくても)何度も足を運びたくなる魅力がある。

カップ麺からかすかに香る八角の匂いに、まだ記憶に新しい台湾の匂いを思い出すのでありました。