1/19(土)
27563
桃園空港に到着してまずしたことは、両替と、悠遊カード(かざすだけの交通カード)を購入すること。
柄が2種類あって、夫に「どっちがいい?路線図を見るのが好きだから、こっちのあげる。」と
左の方を手渡すと、裏表の柄でした( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
こういう天然振りはよくやらかします(;´∀`)


27499_large
台中まで移動するので、まずはMRTで高鉄「桃園」駅へ。


27626
新幹線のチケットを券売機で購入します。
言語は中国語と英語。中国語にはまったく馴染がないふたりは、まだ英語の方がマシかと
英語を選択して進めたら途中で行き詰ってしまい

隣りにいらっしゃった若い女性が親切に助け船を出して下さった。
言語を中国語に変えて初めからやり直すと、英語よりもわかりやすい(爆)
そうだ、中国語は読み聞きできなくても、私達は漢字圏民だったという素晴らしいことに
気づいたわけでした。


27500
めでたく新幹線の指定席のチケットをゲット。
もう少し早い時間の新幹線もあったけど、指定席が取れなかったので


27501
ホームで仕事の電話処理をしたりしながら、40分ほど待ったかな。


27503
結構 利用される人が多かった。


27504
新幹線の中は日本のそれとよく似ている。
新幹線の高鉄「台中」駅は、私達の目指す台中駅ではなく
そこから台鉄の「新烏日」駅まで歩き、台鉄の「台中」駅へ乗り換える。

台中初心者には複雑な乗り換えでしたが
こちらのサイトさんのお世話になって、スムーズに向かうことができました
台湾観光 おすすめ現地情報のブログ

それにしても当初の予定では台北に3泊し、台中観光は日帰りでするつもりだった。
1日目を台中泊に変更したために、飛行機の遅延の上に、台中到着が遅い時間になってしまって
ちょっとついてなかったなぁ。

夜遅くなっても、旅の道連れがいるお陰で心細くはなかったけど
ひとり旅だと侘しいだろうなぁ。
私、やっぱり初めて訪れる海外のひとり旅はハードルが高過ぎて
生涯超えることができないかもと思った。
ま、そんなにイヤならしなくていいよね(;´∀`)

+

27627
昨日、通りかかった神社に呼び寄せられるように足が向き、手を合わせて帰った。
ご先祖様には感謝の言葉を。
神様にはたくさんお願いごとをしても良いと聞いたことがあったので
手を合わせている時間が長かった。


27628
ティンちゃんが我が家にやって来たばかりの頃。
まだ赤ちゃんの顔だね。